« 便秘でイライラ | トップページ | 応援してます! »

2007年10月25日 (木)

嘘と真実

私の家は
お風呂場のドアを開けると
真正面に備え付けの鏡があります。 
  
 
鏡に映る自分が認識できず
鏡に映った自分を《近所のオジサン》だと
思っている父は
お風呂に入る度に

「また、あのオジサン居る」とクスクス笑います。 
 
 
いつもは父に合わせて

「本当だ」とか
「あの人は近所で評判の
良い人だから
追っ払ったりしないでね」
 
とか言っていたのですが
今日はチョット油断してしまいました。 
  
 
 
お風呂の際に父が鏡に気付き
いつものように
鏡を指を刺しながら笑みを浮かべて

「あっ、あっ」と言い
私に《オジサン》の存在を
教えてくれたのですが・・・・・・  
  
父の洋服を脱がしている最中で
そっちの方に気が取られていた私は思わず

「あの人、お父さんだよ」
と口を滑らせて
本当の事を言ってしまいました・・・・・・・
 
 
父は混乱した様子も無く
小さな声で一言  

「アレ、俺か~」と言っただけ。
 
理解したかどうかは分かりませんし
ショックを受けたかどうかも分かりません。 
     
  
でも、鏡に映る自分を
近所のオジサンと思い込んでいる父に
本当の事を知らせて
混乱させてしまうのは避けたい。

  
 
嘘(話を合わせる)は突き通してこそナンボ! 
 
そう思っていたのに・・・・・・・
迂闊でした。
 
 
一度口に出してしまった言葉は元に戻せない。
【口は災いのもと】です。 
     

本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
さつま芋餡入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 便秘でイライラ | トップページ | 応援してます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8610206

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘と真実:

« 便秘でイライラ | トップページ | 応援してます! »