« タイミングが合いません。 | トップページ | 長谷川式 »

2007年10月 6日 (土)

すっきり、リセット!

5日、6日の二日間
父の介護をお休みして
お友達が経営するお店の
アルバイトに行ってきました。
    
 
ちょこちょこ頼まれる度に行っていた
アルバイトも父の
介護が
本格的に始まってからは行けなくなってしまい
今年に入って初めて行く事ができました♪
  
夕食を作り、夫の夜食用弁当と
母の昼食用のお弁当を作り
掃除、洗濯、猫の世話を済ませると
この2日間の睡眠時間は1日3時間。
  
体は疲れ切ってクタクタ。
それでも介護で感じる疲れとは違い
心地よい疲労感。 
  
適度な疲労感は
ストレス解消になると言いますし
私にとってのアルバイトは
ジムで運動したり
サウナで汗を流しストレス解消する
爽快感に近いのかも? 
  
 
お陰様で
すっかりストレス解消です!
   
 
偶には介護から離れるのも
心の為にも体の為にも
必要なのだと実感です。
 
こういう自分時間は絶対大切!  
体も心もスッキリとリセットされました!
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« タイミングが合いません。 | トップページ | 長谷川式 »

コメント

白ネコ様

おっしゃるように、白ネコさんとって、
たまには介護の場から完全に離れている時間を
もつことが大切なのですよね。

それにしても、その時間をもつために、
夕食作り、ご主人の夜食用弁当とお母様の
昼食用弁当作り、掃除、洗濯、猫の世話と、
睡眠時間3時間。ご苦労様でした。
それを心地よい疲労感とおっしゃられた。

白ネコさんの優しいハートを感じました。

投稿: Route463 | 2007年10月 7日 (日) 13時38分

Route463様

やっと白ネコに自由な時間がもてました。

すべてに対して手を抜かないし
やさしい子なので、疲れがでなければと思っています。。

これからは、介護から離れる時間を
作ってリフレッシュしてほしいです。

投稿: ママネコ | 2007年10月 7日 (日) 23時43分

白ネコさんの、これからの課題ですね。
手を抜くことを覚える!

私は、介護していらっしゃる方のHPに長い間お世話になってきましたが、皆さん頑張り屋さんなのです。
そういう人じゃないと、HP立ち上げないですから(笑)

ところが介護が長期化してくると、どこかしこ体調をくずされる。
「手抜き・息抜き」が合言葉になりました。

今では、皆さん上手に息抜きしていらっしゃいますよ。
ショート中に、短いけれど海外旅行に行かれた方まで。
びっくりしましたが、長期化してくると、そのくらい開き直れるようになる。

看取りまで伴走しなければならないのですから、マラソンを走っている感覚にならないと・・・
短距離走で突っ走っていると、息切れしてしまいます。

預ける介護が多くなったのも、社会の理解が深まってきたからです。

白ネコさんが優しいのは、皆さん、よくわかっています。
「何事も手を抜かない」で長期にやっていくことはできない。
どなたか、ストッパー役が必要かも。

投稿: miki | 2007年10月 8日 (月) 10時39分

Route463様へ
 
久々のアルバイト!
良い気分転換になりました。
 
普段、気付きませんでしたが
介護から離れてみると
ストレスが溜まっていた事や
自分の体調など
客観的に見えるものなんですね。
 
自分の時間を楽しみながら
心に余裕を持った
介護をしていきたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年10月 8日 (月) 22時38分

miki様へ

ストッパー役をしてくれる人は
今までも居たのですが
なんせ、私は頑固なんで・・・・・
こう!と決めたら
それしか見えなくなってしまうんです。
 
分かってはいるんですけど
性格って直らない物ですね・・
 
でも、介護から離れた方が
ゆとりのある良い介護ができるのが
わかってきました。 
 

コレからは旅行に行ったり
気晴らしながら
自分達の時間も大切にしたいと
母と話し合いました。 

少しずつですが
コツ(?)を掴んでいきたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年10月 8日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8271240

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり、リセット!:

« タイミングが合いません。 | トップページ | 長谷川式 »