« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

リピート

父は母と離れると不安になってしまいます。 
  
  

父がデイから帰るのは大体17時少し前。
17時40分頃には
母が仕事から帰宅するので
夕方の会えない時間はたった40分位。
   
しかし
日が落ちるのが早くなってきた一ヶ月程前からは
母が傍に居ない
この僅かな時間が耐えられないらしく

「お母さん・・・・何所行った?」という質問を
40分の間に少なくとも10回位は尋ねます。 
  
  
父の質問が始まる度に

「仕事だよ、もう直ぐ帰ってくるよ」 
と答えていますが
母が働いている事を覚えていないので
仕事内容と会社の場所を
3回に1回は説明する必要があります。
  
 
数分置きの 

「お母さん・・・何所行った?」の同じ質問。 
その質問に対して同じ答えを返す・・・・・
  
そして、調子の悪い時には
質問に答えた1分後には
また同じ質問・・・・・ 
    

繰り返し 繰り返し 繰り返し 繰り返し 繰り返し・・・・・・・
  
 
この遣り取り・・・・・・・・
私、苦手なんです。 
    
偶に、返答を変えたりして
自分に変化を持たせたり工夫はしているんですけど
それでも
まるで時間軸がズレ様な・・・・
不思議な世界に迷い込んでしまった様な
感覚に襲われてしまい
ストレスが徐々に溜まっていきます。 
 
こんな時は
父の言葉をや気持ちを疎かにせず
傷付けない様にしながらも
《ひだりへ受け流すぅ~♪♪》って感じで
接していければ良いと
分かっているんですけど
上手く自分をコントロールできません。 
   

 
もしかして
警察の《取調》ってこんな感じなのかな~? 
等と考えながら

父からの質問を受ける毎日です。
  

本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
ハロウィンなんで
パンプキンペーストをサンド! 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

2007 航空祭

楽しみにしていた
航空自衛隊岐阜基地の
【航空祭】に行ってきました~!! 
 
Photo_12 前日までの台風の影響も無く
快晴で暖かくて過ごし易い
最高のお天気です。 
 

一昨年と去年
父と母の二人は基地内に入っていましたが
父の体調を考えると
人混みの基地内はもう無理・・・・ 
 
そこで、今年は基地近くの空き地で見る事に。
Photo_13  
勿論、何所へ行くにも
愛犬どるちぇ君はご一緒です!
   
ゆっくり見れるように
折りたたみ椅子を父の分だけ持参。
抜かりはありません!  
      
 
10時過ぎに自宅を出て
昼前に基地のある岐阜県各務ヶ原に到着。 
途中のコンビニでトイレ休憩を取ったり
車の中で昼食を食べたりしていたので
目的地の空き地に着いたのは13時頃。
   
Photo_14 お目当てだった
ブルーインパルスのショーに
丁度、間に合いました。
   
着いたばかりの時点では
飛行機の爆音に驚いた父が
少し不機嫌になってしい心配しましたが
ショーが始まってからは
Photo_10爆音も気にならなくなったみたいで
頭上で繰り広げらる
アクロバティック飛行の数々に
歓声を上げながら大喜び! 
  
基地内に入らなくても
充分にショーを楽しむ事ができました♪
    
父の記憶はその場だけで
帰りの車の中では
《何を見たのか》《何所へ行ったのか》
何も覚えていません。
 
でも、その場だけでも
楽しいと感じて
笑顔でいられる事の方が大切! 
  

来年の事を言うと
鬼が笑うかもしれないけど
来年もみんなで行けるといいな~ 
 
本日のベーグル
Photo_11
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り  
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

500円玉争奪戦

「コレ、落ちてた」と言いながら
父はテーブルに置いてある色々な物を
私に持ってきてくれます。 
 

  
大抵の場合は
テレビのリモコンと携帯電話。
 
でも、時には何も持っていないのに
まるで《何か》を掴んでいるような仕草で
その何も無い《何か》を
私に手渡してくれる事も・・・・・。 
   
綺麗好きでお掃除大好きな
几帳面な性格だったので
物が近くに置いてあると
気になって仕方ないのかもしれません。 
  
 
今日はテーブルに置いてあった
メモ帳を持ち

「コレ、俺の」と言いながら
私に差し出しました。 
  

「はい、ありがとう」
と一応お礼を言いなが
父が差し出したメモ帳を受け取ると

「やるよ。
 使っていいぞ」
と一言。 
   
チョット引っかかる
意味有り気な言葉・・・・・・・・ 
  
 
父の言った
「やるよ」の言葉が気になり
暫く考えていると
昔の記憶が蘇ってきました。 
  
  
昔、財布が重くなるのを嫌がっていた父は
小銭が溜まると

「やるよ」と言いながら
ジャラジャラ~と財布の小銭を広げて
私にお小遣いをくれていたのです。 
   
殆どが【10円】【5円】【1円】で
偶に【100円】が混ざっているとラッキー! 
  
そして極稀に【500円】が混ざっていると
父は《間違えた~》と悔しそうな表情をして
ジャラ~と広げた小銭の中から
サッと500円玉を抜き取るのが面白くて
500円玉を見つけ度に
父と競争で奪い合っていました。 
   
もう、10年以上前の
懐かしくて楽しい思い出です。 
  
  
メモ帳を私に渡しながら言った

「やるよ」の台詞は
あの頃の口調と一緒。
  
もしかしたら
私にお小遣いをくれようとしたのかもしれません。  
    
本日のベーグル

Photo
ココアベーグル
クリームチーズ入り



人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金)

応援してます!

今朝、明け方の4時頃
父は寝ている母を起こして

「どうしよう・・・・
俺、バカになっちゃったよ」

と言い出したそうです。 
  
母が理由を尋ねると

 「何にも分からなくなっちゃった」 
と抱えていた不安を口にしたそうです。 
 
   
母は父の不安を取り除くような言葉を掛けて
一旦は落ち着いて眠りに着いたそうなのですが
その後
再び父は目を覚まし
母を起こして同じ不安を漏らしていたと聞きました。 
  
 
今の父は服を脱ぎ着ができず
自宅のトイレの場所も分かりません。
 
食事も全部ではありませんが
介助がないと食べられませんし
扉の開け方が分からないので
部屋から出る事もできません。 
  
  
生活の全般に介助が必要で
憶力はかなり低下していて
デイサービスから帰ってきて
玄関に上がった瞬間には既に
デイに行った記憶どころか
出掛けていた記憶が無い。
 
自分の年齢だけではなく
最近では家族の事
自分の子供の人数も

分からなくなってしまう時も増えてきていますし
記憶力以外にも 
認識力も低下しています。 
  
この様な生活状況の中
自分の病気を理解できてしまうとは
あまりにも酷・・・・・・
 
 
《病》と時折押し寄せる《不安》と
父は日々戦っています。
 

でも、病を治す事も
不安を完璧に拭い去る事も
悔しいけど
私達にはできません・・・・・・・・ 
 

一つでも多く
笑顔を引き出して
一つでも多く
幸せを感じてもらう事が
父への応援に繋がると信じています。
 
本日のベーグル
Photo
紅茶ベーグル
ドライ生姜&シナモン入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

嘘と真実

私の家は
お風呂場のドアを開けると
真正面に備え付けの鏡があります。 
  
 
鏡に映る自分が認識できず
鏡に映った自分を《近所のオジサン》だと
思っている父は
お風呂に入る度に

「また、あのオジサン居る」とクスクス笑います。 
 
 
いつもは父に合わせて

「本当だ」とか
「あの人は近所で評判の
良い人だから
追っ払ったりしないでね」
 
とか言っていたのですが
今日はチョット油断してしまいました。 
  
 
 
お風呂の際に父が鏡に気付き
いつものように
鏡を指を刺しながら笑みを浮かべて

「あっ、あっ」と言い
私に《オジサン》の存在を
教えてくれたのですが・・・・・・  
  
父の洋服を脱がしている最中で
そっちの方に気が取られていた私は思わず

「あの人、お父さんだよ」
と口を滑らせて
本当の事を言ってしまいました・・・・・・・
 
 
父は混乱した様子も無く
小さな声で一言  

「アレ、俺か~」と言っただけ。
 
理解したかどうかは分かりませんし
ショックを受けたかどうかも分かりません。 
     
  
でも、鏡に映る自分を
近所のオジサンと思い込んでいる父に
本当の事を知らせて
混乱させてしまうのは避けたい。

  
 
嘘(話を合わせる)は突き通してこそナンボ! 
 
そう思っていたのに・・・・・・・
迂闊でした。
 
 
一度口に出してしまった言葉は元に戻せない。
【口は災いのもと】です。 
     

本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
さつま芋餡入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

便秘でイライラ

食生活では色々な事に気を付けています。
  
 
一週間を通して
満遍なく様々な食材が摂れるように
偏りを調節しながら
一週間分のメニューを組み立てたり 
カロリーが高めの料理を作る時には
その前後にカロリー低めの
ヘルシーメニューを盛り込む等しながら
カロリーについても
一週間のトータルで考えて調節しています。 
 
 
便秘にも気を付けていて
食物繊維を多く含む食材を
積極的に使うようにしていたのですが・・・・・・
父が便秘になってしまいました。
 

 

母に見守られながら
トイレで父は大奮闘。 
  
そして20分位経った頃
トイレから『ダンッダンッ』と凄い物音が!!
 
  
トイレに付き添っていた母の話では
もともと便秘症ではないので
偶に便秘になってしまうと辛いらしく
トイレで頑張りながらイライラしてしまい
右側頭部を壁にガンガンぶつけて
しまうらしいのです。
  
以前、便秘になった時にも
今回と同じように
頭を壁に打ち付けていた事があったそうです。
 
 
今回は通常2錠服用する便秘薬を
1錠に控え服用して乗り越えましたけど
出来る限り薬に頼らない
自然な便通が理想。
   
慢性的にならない為にも
食物繊維の摂取と水分補給は
怠らない様にしたいです。

 
本日のベーグル

Photo
パンプキンベーグル
カボチャ餡入り
  
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

意思表示

9月から利用を始めたデイサービスにも
すっかり慣れたらしく
とても穏やかに過ごしていると
父が信頼するヘルパーさん(責任者さん
)が
教えて下さいました。 

   
 
スタッフさんや利用者さんと談笑しながら
毎回楽しく過ごしているそうです。
  
おやつの時間には
飲み物のリクエストを尋ねると

「○○がいい」
と自分が飲みたい物を
キチンと意思表示しているとの事! 
 
   
アルツハイマーの症状が進むに連れて
物事の選択が難しくなり
自分の意見を言葉に出す事も
少なくなっていたので
この報告には正直少し驚きました。
 
でも、よくよく考えてみると
父に《食べたい物》や《飲みたい物》を尋ねても

「何でもいい・・・」という返答が増えてきた頃から
選択する事が《難しい》もしくは《できない》と
私が勝手に思い込み
いつしか父のリクエストを
聞かなくなってしまっていました。 
 
  
私の勝手な先入観と思い込みで

父の可能性を潰してしまっていました・・・・・・
何だか目が覚めた気分です!
  
大切な事に気づかせてくれた
責任者さんに感謝感謝!

 

これからは
我が家でも
リハビリの一環も兼ねて
オヤツタイムには
父に飲み物のリクエストを
聞いてみる事にします♪
  
 
父の《意見》《意思》《意向》
大切に、大切にしたいですから!  
    
本日のベーグル 
Photo
全粒粉ベーグル
オレオ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

防寒対策 ネックウォーマー

朝晩冷え込んで 
寒がりさんの父が
苦手な季節になってきました。
 
昔、父は体温が高くて
平熱でも37度近くある高体温の熱い男(?)でした。
 
でも今は
全くの間逆になってしまい

直ぐに手足が冷たくなってしまう
冷え性
の寒がりさん。
  
 
寒さに弱く
オマケに寒いと不機嫌になってしまうので
父の防寒対策は万全にしたいところ。
 
去年の冬から今年の春まで
防寒対策として大活躍してくれたのが
コチラ↓【ネックウォーマー】
Photo_3  
伸縮性がある素材で
被るだけで簡単に装着!
  
お洗濯だってガンガンでき
とっても便利で重宝したので
洗い替えも含め
今シーズンも新しく買い足しました。 
   
Photo_2 着る物によっては
重ね着風に見えて
ちょっとオシャレに見えるかも? 
    
洋服とコーディネートできる様に
Photo_4 ドドーンと太っ腹!
4色購入しました!! 
    
  
でも、こんな大盤振る舞い(?)
したのには秘密が・・・・ 
     
 
それもその筈 
これ等の【ネックウォーマー】 

なんと、100えん!!
 
百均商品なんです~♪ 
  
首元の防寒対策&オシャレは
これで完璧です。 
      
本日のベーグル
Photo_5  
黒糖ベーグル
胡桃入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

目蓋の感覚

癖なのか・・・・・
それとも病気の症状なのか・・・・・
分かりませんが
父は何かをしながら
目を瞑る様になりました。
    
  
食事中は
目を閉じたままモグモグ食べて
トイレの時も
便座に座ると目を閉じます。 
 
お風呂でも体を洗っている時
体を拭いている時
父の顔を覗き込むと目を閉じています。 
 
 
眠たいという訳ではなく
無意識に目を閉じてしまう様です。

 
  
今朝もトイレの際に
便座に座ると
いつもの様に父は目を閉じていました。 
  
暫くして突然目を開けると

「おっ??急に明るくなった」
キョロキョロ辺りを見回しながら
不思議そうな表情・・・・・
 

勿論、明るさが変わった訳ではなく
ただ目を開けただけなんですけど
目を閉じていた感覚が無い
父にとっては明るさが変わった様に感じたようです。  
 
 
こんな事も
最近では頻繁に起こっています。
  
    
無意識に目を閉じ
閉じていた覚えも無く
目を《開ける》《閉じる》という
目蓋の【感覚】の部分も
失われつつあるのかも
しれません。 
   

本日のベーグル 
Photo
トマトベーグル
ドライトマト入り
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

親子でデート気分?

デイサービスの送迎は
行いきも帰りも
実家ではなく私の家にお願いしています。 
 
 
私の家はマンション。
帰宅を知らせるチャイムが鳴ると
インターホンに出てオートロックを開けて
父とヘルパーさんが
私の住む階まで上がって来るのを
エレベーターの扉の前で待っています。  
  

 
エレベーターのドアが開き
父を出迎えてヘルパーさんから
持って行った荷物を受け取り
手短に報告を聞いて
ヘルパーさんをその場で見送ってから
部屋へ戻るのがいつものパターン。
  
 
大きなマンションではないので
エレベーターから私の部屋までは
歩数にすると15歩前後。 
   
この短い僅かな距離を
いつも手を繋いで歩いています。
 
      
普段は人の目を気にしか
腕を組んだり手を繋いだりするのを
嫌がる父ですが
マンション内の限られた空間では
少し照れくさそうにするものの
嫌がって私の手を振り解くことはありません。 
  
   
普通に歩けば15歩位。 
 
短い短い距離を
父はゆっくり摺り足で
のんびりのんびり歩きます。 
  
私も歩調に合わせて
二人で手を繋ぎユックリのんびり歩きます。  
     
  
極々短い距離と時間。 
   
デート気分(?)で
父と手を繋いで歩ける
この僅かな時間が大好きですし
とっても大切に感じています。
 
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライ生姜入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

施設Aと施設B

現在、2箇所のデイサービスを利用しています。
  
一つは父が信頼する
大好きなヘルパーさん(男性)が
責任者を勤める施設で
週に3回の利用。
(以下、仮に【施設A】とします。

  
もう一つは自宅でも私の家
からでも
送迎が可能な施設で
コチラは週に2日の利用。
(仮に【施設B】とします。) 
    
   
デイから帰ってきた時の
様子を見る限り
大好きなヘルパーさんが勤める【施設A】の方が
父に合っている気がするので
来月からは 
【施設A】を週4回、【施設B】を週1回の
割合にしようと考えています。 
  
   
父が混乱しない為にも
本当は【施設A】一本に絞りたい。
  
でも
【施設B】は年中無休対応で
しかも、
同市内にショートステイもあり
通常1月前からの予約が必要ですが
デイの利用者さんなら
急な利用も可能とのお話なので
保険代わりに繋いでおきたいのです。
   
 
我が家の親類は
殆どが県外に居ますし
急に親戚の所へ行く必要になった場合や
それ以外にも
急な予定が入った場合に備えて
何があっても対応できるように
しておきたいんです。
  
 
父の事だけを考えるのであれば
デイを一箇所にした方が良いと
分かってはいるのですが
自分達の今後の生活を考えると
【施設B】を切り捨てる事がでなくて・・・・  
  
今もまだ少し迷っていますが
取り敢えずは利用割合を変えて
来月もデイサービスの2箇所利用で
暫くは続けていこうと思います。
 
本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
チーズ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ヨガ

父がデイサービスを利用するようになった陰で
自分の体の事を考える余裕ができ
健康の為にヨガを始めました。
   
  

就寝前や空いた時間に
自宅でボツボツやっているだけですが
ヨガを始めて
2ヶ月半たった今では 
すっかり生活の一部に定着して
体調も以前よりはいい感じです。 
      
   
私がヨガの独特なポーズをとっていると
父の目にはそれが面白く映るらしく

「何だそりゃ!!」 
とケタケタ声を上げて大笑い!
      
父が笑ってくれるのが嬉しくて
最近では態と父の前でヨガをやっています。 
     
 
今日もいつものように
父にヨガを披露(?)していると

「おい、どううした?」
「大丈夫か?」
と心配そうな顔。 
  
どうやら
あまりの不自然な私の格好(ヨガポーズ)に驚き
心配させてしまったようです。 
    
 
笑わすつもりが逆効果・・・
 
でも心配してくれた父の思いが
チョット嬉しかったりしちゃいます♪
    
心配させて愛情を感じるなんて
チョット捻くれているけど
偶になら許されるかな? 
    
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
胡桃入り
 
  
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

季節限定 栗きんとん!

やっとです!
  
やっと今年も食べる事ができました~♪

07  
だ~い好きな
【すや】の栗きんとん。
   
  
先月から発売が始まった《栗きんとん》は
この時期だけ(9月~2月)のお楽しみです。 
   
 
秋になると毎年【食べ比べ】と称して
色々な和菓子屋さんで
《栗きんとん》を購入しては

《おやつタイム》にみんなで食べるのが
恒例になっていますが
その中でも私達家族のお気に入りが
この《栗きんとん》なんです。
     
というのも
昔、この時期
岐阜に出張がある度に
父は必ずと言っていい程
【すや】の《栗きんとん》をお土産に
買ってきてくれました。
   
ですから
私達家族にとっては思い出の味でもあるんです。 
         
    
少し前までは
オヤツを食べながら
色々な感想を述べてくれた父も
今では黙々と食べて

食べ物が喉を過ぎた頃には
今何を食べていたのか覚えていません。
  
それでも
今年もみんなで
思い出の味に浸る事が出来て
幸せ気分でいっぱいでした♪ 
      
本日のベーグル。
Photo
メープルベーグル
胡桃入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年10月13日 (土)

FREE HUGS ♪

FREE HUGS(フリーハグ)という活動を
少し前にニュースで見ました。 
   
HUGS(ハグ)とは
外国映画とかで見掛ける
挨拶しながら、軽く抱き合うアレです。
(超適当な説明・・・・・すみません・・・・。)
    
  
街中に立ち
見知らぬ人と《HUGS》をするという
活動?運動?キャンペーン?・・・・
よく分かりませんが
そんな活動をしている人達がいて

【FREE HUGS】を体験した
多くの人達が
《癒し》的な感想を述べていました。
(うろ覚えなんで凄い曖昧・・・・)
  
 
誰かと触れ合う事で
癒されたりする気持ちって

分かる気がします。
        
父が不安に陥った時
《HUGS》をしたり、体を擦ったりして
なるべく父の体に触れるようにしていると
不思議と直ぐに落ち着いてくれますし

触れられて
誰かの体温を感じる事で
《一人じゃない》という気持ちになり
孤独感から解放されて
安心感が得られるのかもしれません。
    
  
 
今日も父は夕方から不安定・・・・・・・
でも 
腕や肩を撫でながら
言葉を掛けていると
直ぐに落ち着いてくれました。
    
 
治療を【手当て】と言う言葉で表すのは
痛む部分を手で覆ったり
撫でたりする行動からきているので 
人から伝わる体温には
不思議な力が備わっているのかも♪ 
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
さつま芋餡入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

愛の戦士!!

父は鏡に映る自分を認識できません。
  
鏡に自分を《近所のオジサン》だと思っていて
自分の姿が鏡に映る度

また、あのオジサン居る」
とクスクス笑います。 
   
 
昨日の夜、
母から電話があり聞いたのですが  
頻繁に見掛けて
挨拶をしても、話し掛けても
何も答えてくれないオジサン(鏡に映る自分)に
父は不信感を抱いたらしく・・・・・
 

「襲われたらイケナイ
 俺がやっつけてやる!
!」 

と言って、母を守る為に
父は《オジサン》退治に行こうとしたそうです。
   
    
鏡の中の自分退治・・・・・・・・
  
まるで
一休さんのお話にある
《屏風の中の虎退治》みたいな話。
  
 
それでも
守ってくれようとした
父の気持ちと行動が嬉しかったとみえて
私に報告する母の声は
浮かれ気味で嬉しそうに聞こえました♪
     
  
生活面では全般に介助が必要な状況で 
昔と随分変わってしまいましたが
気持ちの面では
正義感の強い昔のままで
根底の部分は何も変わっていません。 
  
 
きっと父は
今後、今以上に症状が進行しても
危険を察知したら
相手が誰であろうと(父本人?) 
母や家族を守る為
勇敢に立ち向かってくれる事でしょう。 
   

テレビや映画で見る
【正義のヒーロー】【白馬に乗ったナイト】等とは
かな~り程遠い風貌ですけど
私達にとって父は
愛する者を守る為に戦う正義の味方! 
【愛の戦士】って感じで頼もしいです♪
      
本日のベーグル
Photo
パンプキンベーグル
チーズ入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

一人にしないよ!

母の仕事が午後休みの日です。
 
父と母のお昼ご飯を用意して待っていると
12時30頃
母からの《帰るコール》が鳴りました。 
 
買い物に行きたかったので
母が帰ってきたら入れ違いに
出掛けようと思い
身支度を整えていると
ついさっきまで
ネコちゃん3匹(私のペット)を眺めながら
ケタケタと楽しそうに笑っていた父が
突然、不安そうな顔になり・・・・・・
チョット意味の分からない事を言い出しました。 
 
 
どうやら
私が父を残して出掛けてしまうと
勘違いしていたらしく
一人になる不安感に襲われてしまったようです。
   
 
父を軽く抱きしめながら

「大丈夫! 
 お母さんが帰ってくるまで出掛けないし
 絶対に一人にはしないから!」

と明るい口調で語り掛けていると
  
「ごめんな・・・・・・・
 情けない親父だな・・・・」
 
 
自分を責めて
辛そうな表情で
大泣きしてしまいました・・・・・・
 
 

その後
どるちぇ君(父の愛犬)と遊んで
気分転換を図ると
直ぐに笑顔が戻り
落ち着きを取り戻しました♪
  
笑ったり泣いたり
不安になったり
父は自分の感情にとっても素直。
 
天邪鬼な私は
そんな素直な父が
チョット羨ましくなる事があります。

  
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
甘栗入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

洗濯が間に合わない?

デイサービスで
おトイレの失敗があり 
汚れたズボンを持って帰ってきました。 
   
  
失敗に備えて   
デイサービスに持っていく荷物の中には
着替え以外に
《予備のズボン》も入れているのですが
最近はこの《予備のズボン》で
帰宅する事が時々あります。 
  
 
デイサービスでも家でも
トイレや食事の際に
ズボンを汚してしまった場合
着替えも含めて
一日に3本のズボンを洗濯する事になり
これからの季節
洗濯物の渇きが悪くなりますし
雨が降った日に
立て続けにズボンを汚してしまったら・・・・・・・
替えのズボンが間に合わないかもしれません。
  
  
ここ一ヶ月くらい
買い物に行った際
時間に余裕がある時には必ずと言っていい程
紳士服売り場に立ち寄り
ウエストがゴムで出来ている
ズボンを見て探すのですが
【コレだっ!】という物がなかなか無いのです。
   
 
見た目が普通のズボンに見えるもので
ゴムの伸縮が充分にある物が欲しいのですが
実際、探してみるとジャージみたいだったり
デザインは良くても
ゴムの伸縮が弱く介助が難そうだったり
裾直しが出来ないデザインだったり・・・・・・
なかなか理想のズボンに出会えません。
  
  
洗濯物が乾かなかった場合に備えて
あと2~3本は欲しいところ。
  
明後日、父がデイサービスに行っている時に
また探しに行ってみようかな?
  

本日のベーグル
Photo
メープル&胡桃ベーグル
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

介護保険・障害者手帳・包括

介護って意外とお金が掛かります。
特に最近はリハパン代が
毎月確実に増えてきています。 
     
 
洋服も食事中に食べ物を溢したり
おトイレの失敗で
ズボンを濡らしてしまったりするので
洗ってから次に着るまでのローテーションが早く
当然、洗濯回数が多い分
衣類の傷みも早くなるので
今年に入ってから
父の洋服ばかり買っている気がします。
  
  
普段着には
ワンシーズンで着潰してしまっても惜しくない
お値段の物しか買っていませんが 
【衣類】【リハパン】【お尻拭き】以外にも
その他もろもろの生活品を全て合わせると
ソコソコの出費に・・・・・・・・・ 
  
    
そんな介護生活の中で
【介護保険】を始め
【障害手帳】【包括】の援助やサービスって
本当に有り難い!!

  
【介護保険】で《デイサービス》を
利用できるお陰で
自由な時間を持つ事ができますし
トイレでの失敗が多くなり
《リハパン》に掛かる費用が増えてきた最近では
【包括】で受けられる
【おむつ代】は助かります。
 
【障害者手帳】では
タクシーチケットを頂いたり
旅行先で行った《飛騨の里》では
手帳の提示で入園料が無料になる
サービスも受けられました。
  
 
介護って
こういう制度や援助に
支えられているんですね。
 

本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
【不二家】
ミルキーチョコレート入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

長谷川式

先日、掛かり付けの病院で
父は認知症の能力評価スケール
【長谷川式】を受けました。
  
結果は・・・・・・・・・・・・
 
  
  
0点・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  
  
父と祖母(父の実母)は同じ要介護3。
 

父よりも2年程前に
認知症になった祖母が今年受けた
【長谷川式】では2点でした。 
  
いつの間にか
祖母より父の方が
悪くなってしまいました。(テスト上では)

 
 
この結果、ある程度覚悟はしていても
ちょっとショックです。
  
 
父は【長谷川式】を受けた事を覚えていませんし
意味も理解していません。 
だからこの結果に父本人は
ちっとも落ち込んでいませんし
気にしていません。 
  
実際それが良いのか悪いのか
分かりませんが
全てを理解して落ち込むよりは
今の父にとっては
分からないままで良いと思っています。 
  
 
母から結果報告を聞いていると父が

「何?」
と笑みを浮かべながら

私達の会話に参加してきました。
  
私と母は

「テストを受けたんだよ」
と言っただけで
《誰が?》《いつ?》《何所で?》という言葉を省き
それ以上の説明はせず
話題を変えました。 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

すっきり、リセット!

5日、6日の二日間
父の介護をお休みして
お友達が経営するお店の
アルバイトに行ってきました。
    
 
ちょこちょこ頼まれる度に行っていた
アルバイトも父の
介護が
本格的に始まってからは行けなくなってしまい
今年に入って初めて行く事ができました♪
  
夕食を作り、夫の夜食用弁当と
母の昼食用のお弁当を作り
掃除、洗濯、猫の世話を済ませると
この2日間の睡眠時間は1日3時間。
  
体は疲れ切ってクタクタ。
それでも介護で感じる疲れとは違い
心地よい疲労感。 
  
適度な疲労感は
ストレス解消になると言いますし
私にとってのアルバイトは
ジムで運動したり
サウナで汗を流しストレス解消する
爽快感に近いのかも? 
  
 
お陰様で
すっかりストレス解消です!
   
 
偶には介護から離れるのも
心の為にも体の為にも
必要なのだと実感です。
 
こういう自分時間は絶対大切!  
体も心もスッキリとリセットされました!
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

タイミングが合いません。

トイレのタイミングって難しいです。
  
  
今日は(毎週木曜日)【生協】の個人配達で
注文していた商品が届く配達日。
   
配達時間は11時。
   
10時45分頃にトイレ誘導した時には
出なかったのに
11時に配達員が来た事を知らせる
チャイムが鳴った直後に

「トイレ・・・・・・・」
と訴える父の声が・・・・・・・
  
  
尿意を感じ難くなった父がトイレを訴える時は
ギリギリに我慢している事が多いので
【生協】の商品を受け取る僅かな時間さえ
我慢できないかもしれない
 
心の中で
《こんな事にならない為に
 さっきトイレ誘導したのに》
とぼやきつつ
インターホンでマンション1階のオートロックを解除して
玄関前に到着する
僅かな時間で父をトイレに誘導。 
 
便座に座ると直ぐに排尿&排便。
ギリギリ間に合いました! 
 
そこに今度は玄関前に生協の配達員が
到着した事を知らせるチャイムが。
 
  
便座に座ったままの父を残し
玄関の方向へ行こうとすると
まだ排便後の処理を終わらせていない
父も一緒に立ち上がろうとしてしまうので
私はトイレから動けない状態・・・・
 
仕方なくトイレから

玄関に居る配達員の方と
声だけで遣り取りしていると
私の大きな声が癇に障ったらしく

「お前・・何だよっ!」
父が次第に不機嫌になってしまいました・・・・・・・・ 
  
 
その後
父を少しずつ宥めながら

お尻を綺麗にして
《終わった~♪》と少し安堵していると
父がウォシュレットの操作ボタンを押してしまい・・・・
 
水が噴出して・・・・・・
 
ちょっとした惨事です。

 
 
トイレは生理現象。
都合よく計算通りにって訳には
行かないだけに難しい問題です。
 

本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
ドライトマト入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

手摺が必要

父は生活の全般に介助が必要。
 
靴を脱ぐのは一人でできるのですが
履く時にはやはり介助が必要です。
 
 
実家は玄関の敲きと上り口が
段差になっていている造りなので
上り口に腰掛けて
安全に靴を履く事ができるのですが
マンション住いの私の家では
玄関から上り口までがフラット。
 
立ったままの状態で
靴を履くのでチョット危険なんです。 
   
 
靴を履く時は必然的に
片足立ちの体勢になる為
筋力が低下してきている父は
フラフラと不安定な状態になってしまい 
いつも屈んで介助している私の頭に手を付いて
バランスを保っているのですが・・・・・・
   
先日は首の後ろを
グーッと掴まれてしまったり

バランスを崩しそうになって
私の髪の毛をグシャッと掴み
そのままギューッと引っ張ってしまったり・・・・
 
父にとっても、私にとっても
マンションのフラットな玄関は危険がいっぱい。
   
手摺を取り付けようと思いつつ
先延ばしにしてきましたが

怪我してからでは遅いので
やっぱり
手摺は必要です!
  
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
【ショコライフ】
マダガスカルバニラ入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

薄型タイプor厚手タイプ

リハパンを着用するようになったのは今年の4月。
 
着用し始めた時は【念の為】感覚だったのですが
今では1日3回はリハパンの
お世話になっています。 
 
 
父が愛用(?)しているリハパンは
薄型タイプで1回~2回の
失敗に対応できる物。
 
少しだけお値段は高めですが 
洋服に響きませんし
見た目もスッキリとして
もたつき感も無いので
薄型タイプを着用していたんですけど・・・・・
     
1回~2回対応のリハパンでは
間に合わなくなってしまったのかも知れません。 
  
  
デイサービスから帰ると 
大抵の場合、リハパンが汚れているので
家に着いたらまず真っ先に
《トイレ誘導》するのが日課になっています。 
  
いつもの様にデイから帰宅した父の
トイレ誘導&トイレ介助を行うと
ズボンが大きい範囲で濡れていて
リハパンがタップタプ状態でした。
  
 
デイサービスへは
2着のズボン(着替用と予備)を
持って行くのですが
最近は失敗してしまい
予備のズボンで帰宅する事が
数回ありましたし・・・・・・・・・・ 
  
多い量にも対応できるリハパンに
切り替えた方が安心かなのかな~? 
  
   
でも・・・・・・・
2回~3回対応の物って
結構、厚みもありますし
履いていて【違和感があるのでは?】
という心配もあるんです。
  
ん~
でもやっぱり
デイサービスで過ごしている時に
失敗してリハパンで吸収しきれずに
人前でズボンまで濡らしてしまうよりは
多少の違和感に我慢してもらった方が
プライドが傷つかずに済むと思いますし
    
リハパンを薄型から厚手の物に
切り替える時期が
やって来たのかもしれません。
  
 
本日のベーグル
Kraft
全粒粉ベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ【洋梨】入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

雨の日は不安定

今日は昼近くに雨は上がるものの
曇り空が続くスッキリとしないお天気です。 
  
 
天気に左右されやすい父は
少し不安定気味で元気がありません。
  
 
いつもなら
父の座っている位置から
私の姿が見えなくても
物音や気配がしていれば
落ち着いてくれるのですが
今日は
椅子に浅く腰掛け
何度も何度も私の方を振り返り
目視で確認していました。
      
不安からか 
母の後ろをピッタリと付いて歩いたり

言語の面でも
ハッキリと聞き取れない言葉や

成り立たない会話が目立ちます。 
 
 
調子の悪い時が
今日一日で終わる事もあれば
そのまま悪くい状態に
なってしまう事が
今までに何度かあったので心配です。

  
自分では先を想定して
現実を見ているつもりでいましたが・・・・
このところ調子の良い日が続き
《病気の進行を遅らせる事ができるかも?》
という淡い期待や願望を
自分でも気付かない間に
無意識に抱いていたようです。 
 
 
辛い現実を見据えるより
期待や願望という
妄想に近い世界に
浸っている方が楽ですから・・・・・
ついつい逃げ込んでしまう時もあります。 
     
本日のベーグル
Photo
パンプキンベーグル
チーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »