« 愛の戦士!! | トップページ | 季節限定 栗きんとん! »

2007年10月13日 (土)

FREE HUGS ♪

FREE HUGS(フリーハグ)という活動を
少し前にニュースで見ました。 
   
HUGS(ハグ)とは
外国映画とかで見掛ける
挨拶しながら、軽く抱き合うアレです。
(超適当な説明・・・・・すみません・・・・。)
    
  
街中に立ち
見知らぬ人と《HUGS》をするという
活動?運動?キャンペーン?・・・・
よく分かりませんが
そんな活動をしている人達がいて

【FREE HUGS】を体験した
多くの人達が
《癒し》的な感想を述べていました。
(うろ覚えなんで凄い曖昧・・・・)
  
 
誰かと触れ合う事で
癒されたりする気持ちって

分かる気がします。
        
父が不安に陥った時
《HUGS》をしたり、体を擦ったりして
なるべく父の体に触れるようにしていると
不思議と直ぐに落ち着いてくれますし

触れられて
誰かの体温を感じる事で
《一人じゃない》という気持ちになり
孤独感から解放されて
安心感が得られるのかもしれません。
    
  
 
今日も父は夕方から不安定・・・・・・・
でも 
腕や肩を撫でながら
言葉を掛けていると
直ぐに落ち着いてくれました。
    
 
治療を【手当て】と言う言葉で表すのは
痛む部分を手で覆ったり
撫でたりする行動からきているので 
人から伝わる体温には
不思議な力が備わっているのかも♪ 
  
本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
さつま芋餡入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 愛の戦士!! | トップページ | 季節限定 栗きんとん! »

コメント

ハグ・・。白ネコさんの書き込みのコメントには、そぐわい気がしますが・・・。

素直にハグ。「大丈夫だよ!側にいるよ!何時も見ているよ!側にいるよ!ありがとう!」
という意味のハグ。出来たら良いなぁと思っています。
それは、母にでは無く。
我が娘(次女)、夫に・・・。

投稿: サブリン | 2007年10月14日 (日) 22時37分

サブリン様へ
 
愛する人、守りたい人に
ハグという形で気持ちを表すのも
たまにはいいですよね。 
 
父がこの病気にならなかったら
多分、父にハグするなんて
ありませんでした。 
  
病気にならないに越したことは
無いんですけど
病気になったからそこ
こんな親子関係が築けたと思うと
介護から得た物の大きさを
感じずにはいられません。 
 
悪い事ばっかりじゃないんですね! 
 

でも・・・
ハグって日本の習慣にはありませんし
最初はチョット照れくさいんですけどね。

投稿: 白ネコ | 2007年10月15日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8392009

この記事へのトラックバック一覧です: FREE HUGS ♪:

» 気になるニュース []
気になるニュース [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 22時56分

« 愛の戦士!! | トップページ | 季節限定 栗きんとん! »