« 防寒対策 ネックウォーマー | トップページ | 便秘でイライラ »

2007年10月23日 (火)

意思表示

9月から利用を始めたデイサービスにも
すっかり慣れたらしく
とても穏やかに過ごしていると
父が信頼するヘルパーさん(責任者さん
)が
教えて下さいました。 

   
 
スタッフさんや利用者さんと談笑しながら
毎回楽しく過ごしているそうです。
  
おやつの時間には
飲み物のリクエストを尋ねると

「○○がいい」
と自分が飲みたい物を
キチンと意思表示しているとの事! 
 
   
アルツハイマーの症状が進むに連れて
物事の選択が難しくなり
自分の意見を言葉に出す事も
少なくなっていたので
この報告には正直少し驚きました。
 
でも、よくよく考えてみると
父に《食べたい物》や《飲みたい物》を尋ねても

「何でもいい・・・」という返答が増えてきた頃から
選択する事が《難しい》もしくは《できない》と
私が勝手に思い込み
いつしか父のリクエストを
聞かなくなってしまっていました。 
 
  
私の勝手な先入観と思い込みで

父の可能性を潰してしまっていました・・・・・・
何だか目が覚めた気分です!
  
大切な事に気づかせてくれた
責任者さんに感謝感謝!

 

これからは
我が家でも
リハビリの一環も兼ねて
オヤツタイムには
父に飲み物のリクエストを
聞いてみる事にします♪
  
 
父の《意見》《意思》《意向》
大切に、大切にしたいですから!  
    
本日のベーグル 
Photo
全粒粉ベーグル
オレオ入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 防寒対策 ネックウォーマー | トップページ | 便秘でイライラ »

コメント

多くの人にかかわっていただくことで
可能性を引き出していただけますね。

人間は社会的な存在である。
生まれてからずっと社会の中で生きていますから!

投稿: miki | 2007年10月24日 (水) 17時20分

miki様へ

デイサービスでの父の様子を伺う度に
家族には見せない
父を知る事ができます。
 
病気は進行していますが
家の顔と外の顔を
ちゃんと使い分けている様です。 
 
これも人との繋がりや接触がある
お陰なんでしょうね。
 
社会生活の感覚を取り戻すには
やはり人との繋がりは欠かせないと
実感しました。

投稿: 白ネコ | 2007年10月24日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8579745

この記事へのトラックバック一覧です: 意思表示:

» 高学歴ほど、急速に記憶喪失が進行 [とれたて時事ネタ!ニュースなブログ]
頭を使っているほうが、「ボケない」なんていいますが、そんな単純な話でもないみたいです。 アメリカのアルバート・アインシュタイン医科大学の研究チームによると、 認知症やアルツハイマーが発症した後は、高学歴な人ほど、 進行が早いという調....... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 16時09分

« 防寒対策 ネックウォーマー | トップページ | 便秘でイライラ »