« 応援してます! | トップページ | 2007 航空祭 »

2007年10月27日 (土)

500円玉争奪戦

「コレ、落ちてた」と言いながら
父はテーブルに置いてある色々な物を
私に持ってきてくれます。 
 

  
大抵の場合は
テレビのリモコンと携帯電話。
 
でも、時には何も持っていないのに
まるで《何か》を掴んでいるような仕草で
その何も無い《何か》を
私に手渡してくれる事も・・・・・。 
   
綺麗好きでお掃除大好きな
几帳面な性格だったので
物が近くに置いてあると
気になって仕方ないのかもしれません。 
  
 
今日はテーブルに置いてあった
メモ帳を持ち

「コレ、俺の」と言いながら
私に差し出しました。 
  

「はい、ありがとう」
と一応お礼を言いなが
父が差し出したメモ帳を受け取ると

「やるよ。
 使っていいぞ」
と一言。 
   
チョット引っかかる
意味有り気な言葉・・・・・・・・ 
  
 
父の言った
「やるよ」の言葉が気になり
暫く考えていると
昔の記憶が蘇ってきました。 
  
  
昔、財布が重くなるのを嫌がっていた父は
小銭が溜まると

「やるよ」と言いながら
ジャラジャラ~と財布の小銭を広げて
私にお小遣いをくれていたのです。 
   
殆どが【10円】【5円】【1円】で
偶に【100円】が混ざっているとラッキー! 
  
そして極稀に【500円】が混ざっていると
父は《間違えた~》と悔しそうな表情をして
ジャラ~と広げた小銭の中から
サッと500円玉を抜き取るのが面白くて
500円玉を見つけ度に
父と競争で奪い合っていました。 
   
もう、10年以上前の
懐かしくて楽しい思い出です。 
  
  
メモ帳を私に渡しながら言った

「やるよ」の台詞は
あの頃の口調と一緒。
  
もしかしたら
私にお小遣いをくれようとしたのかもしれません。  
    
本日のベーグル

Photo
ココアベーグル
クリームチーズ入り



人気ブログランキングに参加しています。

|

« 応援してます! | トップページ | 2007 航空祭 »

コメント

白ネコさん。懐かしく、思い出した時「うふぅん!」って思わず、にんまりする時有りますよね。

私は、最近何故か、幼い頃の自分が時知らずに現れるのです。
そして、その場面の自分を、今の自分が見ているのです。

思いだすのは辛い事もありますが「うふぅん!」と、一人、にんまりしてしまう事も・・・。
そんな時、切なくって、悲しくって、楽しくって、嬉しくって、懐かしくって・・・・。

でも、そんな自分が愛おしいです。
何か、変ですよね!
年甲斐も無く、変なコメントですみません。

投稿: サブリン | 2007年10月28日 (日) 00時00分

サブリン様へ
 
その感覚、何か分かもしれません。
 
ちょっと違うかもしれませんが
私の場合は離人感に近い
感覚に襲われます。 

過去も今も
同時に何処か別の場所から
本当の自分が見ているような・・・・ 

楽しい思い出ばかりではありませんが
思い出は私自身の記録でもありますし
変わらない過去ですし・・・ 
 
今の介護生活も
過去に変わった時
幸せな思い出として心に残るように
毎日を過ごしていきたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年10月29日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8640548

この記事へのトラックバック一覧です: 500円玉争奪戦:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 00時19分

« 応援してます! | トップページ | 2007 航空祭 »