« 秋の行楽はパット作戦で! | トップページ | ライバル出現! »

2007年9月 7日 (金)

お薬の必需品

嚥下の状態も低下してきた為
薬が上手に飲めなくなってきました。 
  
水だけを飲み込んで
錠剤だけが口の中に
残っている場合があるのです。 
 
 
現在は治験薬やアリセプト等の
アルツハイマーの薬は服用していませんが
高血圧の薬が病院から処方されている為
お薬は毎日飲まなければいけません。 
   
  
そこで思い出したのが
少し前にテレビのコマーシャルで見た
《お薬が苦手な子供も
スムーズに飲む事ができる》というゼリー。 
   
ソレがコチラ↓ 
Photo  
【おくすり飲めたね】
  
ゼリーに錠剤を含ませる事で
飲み込みをに
促してくれるという商品です! 
 
似た様な商品で大人用(介護用)もありましたが
コチラ方がパッケージも可愛らしいし
美味しそうな気がして
あえて子供用を購入しちゃいました。
    
流石お子様用といった感じでフレーバーも色々!
写真は 

《ぶたさんのブドウ味》と《くまさんのピーチ味》 
コレ↑以外にも
《イチゴ味》《チョコレート味》もあります。 
   
 
早速、試してもらったところ
これが大成功! 
スムーズに飲み込む事ができました~♪ 
  
   
色々な便利アイテムを見つけて
少しでもスムーズに介護生活を送っていきたいです。
  
本日のベーグル
Photo_2  
カシスベーグル
  
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 秋の行楽はパット作戦で! | トップページ | ライバル出現! »

コメント

白ネコさん、この(お薬上手に飲めたね)
は、粉薬にも使えるのでしょうか?

義父は今、粉薬を処方されているのですが、なかなか、上手く飲む事が出来ません。
オブラートに包むのですが、歯にくっいてしまって・・・。
歯磨きの時にくっいた粉薬が気になる様なのですが、自分では、綺麗に磨く事は、難しい様で、イライラしてしまうのです。

少しでも、義父のイライラ、家族の負担が減る事を願っているのですが。

投稿: サブリン | 2007年9月 7日 (金) 22時50分

サブリン様

「お薬上手に飲めたね」の特徴として

☆お薬がのどをつるりと通過
☆お薬の苦味やにおいも包む
  (お薬の形状にかかわらずゼリーで包んでしまうから、
  味やにおいがしません)

と書かれています。

ちなみに夫の薬はすべて錠剤です。

お義父様がうまくお薬を飲めるようになるといいですね。

投稿: ママネコ | 2007年9月 7日 (金) 23時41分

白ネコ様

私の妻も同じことが頻繁に起こるようになりました。
プルゼニドという、錠剤の下剤を飲ませるとき、
錠剤が口の中に残ってしまうので、それを噛み砕いて、
飲み込もうとする場合がみられます。
薬という認識がないようです。

ラキソベロンという、液体の下剤は、ジュースと混ぜ、
与えているので、「おいしい」と、飲んでくれます。

ゼリーに錠剤を含ませ、飲み込み促進してくれる商品、
私も興味があります。薬局で手に入るのですか。

いろいろ便利なものがあるのですね。

投稿: Route463 | 2007年9月 8日 (土) 15時55分

サブリン様へ
 
イライラしてしまうと辛いですね。
 
思うように出来ない事で
本人にとってもストレスですし
見守る側も辛いです。 
 
私が購入したのは
イチゴ味・ピーチ味・ブドウ味の
3種類です。

うろ覚えですが確か
チョコレート味は
苦い薬に適していると書いてあったと
思います。
 
大人用の商品は
私が行った薬局には一種類しかなく
味はレモン味でした。
 
お薬の問題
早く良い方法が見つかりますように
願っています。

投稿: 白ネコ | 2007年9月 8日 (土) 22時12分

Route463様へ

私が購入したお店は
スーパーの中に入っている
薬局でお店の規模は小さめですが
【おくすり飲めたね】は
4種類の味が置いてあり
それとは別の商品で
レモン味の大人用(介護用)が
置いてあったので
直ぐに見つかると思います。 
 
子供がいないので
今まで気にしたがありませんでしたが
小さな薬局で4種類も味が
揃っていると言う事は
小さなお子様をお持ちのご家庭では
必需品的商品なのかもしれませんね。

投稿: 白ネコ | 2007年9月 8日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7844513

この記事へのトラックバック一覧です: お薬の必需品:

» BLTベーグルサンドのレシピです [ベーグルレシピ]
ベーグルレシピについて。簡単なベーグルのレシピから、ホームベーカリーを使ったベーグルのレシピ、ベーグルサンドのレシピ、ベーグルサンドイッチのレシピなど、ベーグルのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 17時52分

« 秋の行楽はパット作戦で! | トップページ | ライバル出現! »