« お友達の喫茶店 | トップページ | 久々のファッションチェック »

2007年9月12日 (水)

添い寝でグッスリ!

父はお昼寝をすると
目覚めてからの調子がとても良く
夜になっても比較的元気!  
 
デイサービスを利用し始めてからは
生活のリズムが少し変わり
活動時間が増えた為
家ではソファーに腰掛け
ユラリユラリと舟を漕ぐ転寝程度で
以前のように確り睡眠を取る
お昼寝をしなくなりました。
    
  
眠そうな姿を確認する度
枕を用意してお昼寝の準備をし
横になってもらうのですが
最近では直ぐに起き上がってしまい
殆ど寝ません。
   
 
今日は母の仕事が
午後からお休みの日。 
    
母が午後休みの日はいつも
昼食を食べてから
母と父、そして愛犬どるちぇ君の
3人(?)揃って川の字になり
横になるのがお決まりパターン! 
   

一人だとお昼寝しない父も
母と愛犬どるちぇ君が一緒だと
グッスリとよく眠れるようです。
 
今日なんて3人(?)揃って3時間位
爆睡しちゃってました。
  
    
《ちょっと寝過ぎ?》
と思いつつも
仕事と介護で疲れている母と
最近お昼寝できなかった父に
ゆっくり休んでもらいたくて
自然と目が覚めるまで起こしませんでした。
   
 
病気の影響で口数か減り
会話が続かなってきた父にとって 
最愛の母と愛犬どるちぇ君に
囲まれて眠るこの時間は
《癒し》でもあり
コミュニケーション&スキンシップの
大切な時間なのかもしれません。 
  
本日のベーグル
Photo 全粒粉ベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ
(ストロベリー)
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« お友達の喫茶店 | トップページ | 久々のファッションチェック »

コメント

愛妻と愛犬と川の字になってのお昼寝。
こういう写真、撮っておくと
とってもいい記念になりますよ。

介護記録は、ブログとデジカメで。
つらさも、喜びも、
いっぱいつまった記録になりますよ。

投稿: miki | 2007年9月13日 (木) 19時29分

miki様

週一度、私の仕事が午後休みの日は
白ネコの家で、
夫と愛犬どるちぇと一緒に
昼寝と決めています。

この昼寝は寝ることが好きな私にとって
なにより楽しみです。


投稿: ママネコ | 2007年9月13日 (木) 21時56分

miki様へ
 
以前、写真が良い思い出になると
アドバイスいただいてから
父の写真を撮るようになりました。 
 
お昼寝中の写真。
そうですね!
きっと良い思い出になりますね! 
 
今度、3人(?)が寝ている隙に
こっそり撮ってみます!
 

お昼寝中の写真なんて
思いつきませんでした。
ありがとうございます!

投稿: 白ネコ | 2007年9月13日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7913266

この記事へのトラックバック一覧です: 添い寝でグッスリ!:

« お友達の喫茶店 | トップページ | 久々のファッションチェック »