« エンジョイしちゃってます♪ | トップページ | 秋の行楽はパット作戦で! »

2007年9月 5日 (水)

失敗の備え

おトイレの失敗が増えてきて
《声掛け&トイレ誘導》をしても
一日数回はリハパンに
助けられるようになってきました。 
   
     
夜、実家で父と母の二人で過ごす際に
母が来客の応対等で10分程父から目を離すと 
トイレ以外の場所で
用を足してしまう事も増えているらしく

一昨日は玄関
その前はキッチンのゴミ箱
そのまた前は寝室や
玄関の下駄箱付近で
用を足してしまったそうです。 
 
   
ズボンは介助が楽なように
ウエスト部分がゴムの物を着用してるので
自力で脱ぐ事ができたようなのですが
履く事ができず
下半身に着衣を着けずに部屋の中を
歩いている父を発見する度に
母は父が汚した場所を探しているそうです。 
  
  
尿意の喪失だけでなく
最近では便意も訴えない時があり
リハパンでしてしまう事も増えつつあります。
  

外出先での失敗に備えて
今まで【リハパン】と【替えのズボン】は
用意してあったのですが
これからは
《大きい方》の失敗にも備えて
【お尻拭き】も持ち歩こうと
母と二人で話し合ったところです。

 
本日のベーグル
Photo
蓬ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« エンジョイしちゃってます♪ | トップページ | 秋の行楽はパット作戦で! »

コメント

白ネコ様

ちょっと目を離している間に、
トイレ以外の場所でしてしまう。
わが家でも、全く同じでございます。

妻の場合、寝室、台所、洗面室などです。
リハパンをはいていても、それを下ろして、
しゃがんでやってしまいます。

そんなときの妻は、とても気まずい思いで、
私から逃げようとします。

どうしてこんなことになってしまったのか、
という本人のプライドの問題と、私に対する
申し訳けなさみたいなものが、入り混じって、
そうさせるのではないかと思います。

でも一番辛い思いをしているのは、妻です。
できれば、二度と妻にこのような辛い思いを
させたくない、それにはどうすればいいのか?

「トイレに行きたいが、場所がわからない」、
そんな思いを、言葉で表現できない妻は、
無意識のうちに、何かしらの表情や仕草や行動
によって、私に伝えようとしているのでは?
と、私は思って、妻の様子をみました。

部屋の中をウロウロ歩き回る、ソワソワする、
何かを手に持つ、胸を押えて苦しそうにする、
トイレのほうへ行ったりする、落着きがない、
私の手をとってくる、・・・・、
これらが、何かのサインではないかと思い、
時間を計算して、トイレ誘導をしてみます。

うまく応じてくれて成功する場合もあれば、
拒否されて失敗する場合もあります。

時間的にみて、そろそろトイレタイムなのに、
一向にやってくれないことがあります。
こんなときは、ゴミ出し、買物、新聞取りなど
は見合わせることにしています。
過去に何度か、私の留守中にやられてしまった
ことがありましたから。

投稿: Route463 | 2007年9月 6日 (木) 16時06分

ブログリンクの承諾に関するお願い

株式会社セネクスは、生活に必要な情報を提供していくことを目的として設立された企業です。当社は、総合介護情報サイト『ケアケア』を運営しています。
株式会社セネクス http://senex.jp/
今回、リニューアルに伴い、新しいコンテンツとして『ブログでんち』というブログリンクの企画をしております。当コンテンツは、「明日の元気を充電するブログを集めました」というキャッチコピーのもとに“元気がない時、読むと励まされ元気を分けてもらえる”ブログ掲載する予定です。
つきましては、貴方のブログのリンクをお願いしたいので、ご承諾をいただきたいと思います。ご返答を下記のメールアドレスまでご連絡下さい。
なお、リンク後にブログの廃止及び長期停止を行う場合は、お手数ですが
当社までご連絡をお願いいたします。また、当社の判断でリンクを取り消すことがございますのでご了承下さい。

株式会社セネクス
大阪市淀川区西中島7-7-2新大阪ビル西館306
メールアドレス senex.co@senex.jp
Tel 06-4805-8686 Fax 06-4805-8687
フリーダイヤル0120-372-406

ケアケア ケアする人の情報ステーション
http://www.care-care.jp/

投稿: 株式会社セネクス | 2007年9月 6日 (木) 17時11分

Route463様

夫はK様と全く同じです。

トイレ以外のところで用をたすということは
最近始まったことです。

ズボンを脱いでパンツは、はいたまま
立って用を足そうとしている所を
目撃したんです。

トイレの時間がきているのに
私が目を離したのが原因でした。

K様と同じで私が後片付けをしていると
「ごめんね」と言います。

本人の自尊心を傷つけないために
もっと、早めにトイレ誘導すべきだったと
反省しています。

ウロウロ、ソワソワし始めたら
そのサインを見逃さないように
したいと思います。

又、良い方法などありましたら
教えてくださいね。

投稿: ママネコ | 2007年9月 6日 (木) 19時42分

Route463様へ 
 
私の家はマンションで
実家より狭いですし
廊下の無いチョット変わった造りの為
父の行動を見易いので
トイレ以外の場所での失敗は
まだありませんが
実家では数回
このような失敗がありました。 

おトイレのサインは
【コレかな?】
と思う仕草をがあるのですが
仰るとおり
誘導しても出たり出なかったりです。 
  
おトイレの失敗は
片付けも大変ですが
それ以上に
本人が一番辛い思いをしてしまうので
送られてくるサインを見逃さないように
見守りたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年9月 6日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7816946

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗の備え:

« エンジョイしちゃってます♪ | トップページ | 秋の行楽はパット作戦で! »