« 目先の楽に目が眩み・・・・ | トップページ | リハパンとは? »

2007年9月26日 (水)

あるがまま

今日は良いお天気なのに
窓を開けていると風が冷たくて
寒がりの父と私は少し肌寒いくらい。
 
明日のデイサービスに持って行く着替えには
秋物として買った
7分袖のTシャツを準備!
 
 
父におニューのTシャツを披露すると
ニンマリと笑顔で嬉しそう♪
  
 
病気になってからの父はとっても素直。
嫌な時は我慢せずに怒るし
嬉しい時は心の底から嬉しそうな顔をして
悲しい時は直ぐに泣いてしまう・・・・・・
   
Tシャツを見ながら嬉しそうに何度も

「それ、俺の?」「ありがと~」
と繰り返す父を見ていて
去年の夏今年のGW
そして夏の旅行でお世話になった
宿泊先のペンションオーナーさん(奥様)が
父の病気の事を
【人間本来の姿に戻っていく病気だと思う。】
(正確には覚えていませんが確かこんな感じ)
と言っていたのを思い出しました。
    
 
自分に感情に素直に従い
余計なしがらみや心の壁を取り払い
本当の姿に戻っていくこの病気の事を
ペンションのオーナさん(奥様)は
良い方向で前向きに捉えて下さり
そして、私達家族の事を《幸せ》だと
言ってくれた事が
とても嬉しくて励みにもなりました。
 
 
しかし
世の中には
【可愛そう】【大変】というマイナスの部分しか
見てくれない人が居るのも事実で・・・・・
 
確かに、決して楽ではないし
辛い事も多い介護生活ですが
その中で感じる幸せや楽しみもありますし
寧ろ、この状況にならなければ
分からない幸せも沢山あります。
  
介護という容を通じて
家族が一つになっていくのを感じていますし
父と向き合える貴重な時間が与えられた事を
有り難くさえ思ってしまうくらいです。 
 
 
素直過ぎる父の態度が
時にはストレスになってしまう事もありますが

【今】を大切に過ごしたいと
おニューのTシャツをギュッと握り締めながら
嬉しそうに笑う父を見ながら感じました。
  
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
甘栗入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 目先の楽に目が眩み・・・・ | トップページ | リハパンとは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8117897

この記事へのトラックバック一覧です: あるがまま:

« 目先の楽に目が眩み・・・・ | トップページ | リハパンとは? »