« あるがまま | トップページ | ストレスの末に・・・・・・・ »

2007年9月27日 (木)

リハパンとは?

今週に入ってからの父は
よく喋って、よく笑って
とても調子が良い☆ 
   
  
長い話は混乱してしまう為できませんし
単語で伝えようとする事も多いのですが
短い会話のキャッチボールなら
冗談を交えながら
楽しくお喋りしています。
  
 
調子が良いと
今まで気にならなかった
色々な事が気になるらしく

「あれは何?」「コレは何だ?」
と質問を受ける事が多くなります。
  
大抵の場合は私が飼っている
ペットのネコちゃん(3匹)の事だったり
テーブルに置いてある物だったりするので
質問を受けても

「それは携帯電話だよ」
「リモコンだよ」 
「この子は○○ちゃん(猫の名前)だよ」

といった具合に答えられる質問ばかりなので

楽勝(?)なのでが・・・・・・・
  
トイレ介助の際

「コレは何なんだ?」
と父は自分の履いている
《リハパン》をキュッと握りながら
尋ねられてしまいました。
  
 
突然の質問にシドロモドロになりながら
本当の事を話すべきか
誤魔化すべきか暫く考えた挙句

「それはね・・・・・・・・
 ズボンが濡れない為のカバー」

何とも曖昧な返事に。 
 

「ふ~ん」
と納得してくれたみたいですが
自尊心を傷つけない様な
《リハパン》の説明って難しい・・・・・・
 
多分、直ぐに忘れてしまうとは思いますが
例え一瞬でも傷つけたくはないですから・・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
チーズ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« あるがまま | トップページ | ストレスの末に・・・・・・・ »

コメント

お父様絶好調のご様子、なによりです。

リハパンの件。
以前、妻Kの失禁の件で相談したとき、
ママネコ様が、もしご主人様に聞かれたら、
「最近テレビのコマーシャルでやっている
最新のパンツよ」と、云うことにしている、
とのご助言をいただいた記憶があります。

以来、Kに「これ何?」と聞かれたら、
同じように云うことにしています。

投稿: Route463 | 2007年9月28日 (金) 00時03分

Route463様へ
 
ありがとうございます。

そう言えばそうでした。
今の今まですっかり忘れていました・・・
 
リハパンを着用し始めたのは
まだ数ヶ月前のなのに
その頃より症状が進行していて
最近では父から何か質問を受ける事が
少なくなっていたので
不意の質問に対応できなく
なっていたようです。
 
おトイレ関連では自尊心が傷つきやすいので
被介護者に精神的な負担が掛からない様に
介護者のフォローが必要なのでしょうね。 

投稿: 白ネコ | 2007年9月28日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8134947

この記事へのトラックバック一覧です: リハパンとは?:

« あるがまま | トップページ | ストレスの末に・・・・・・・ »