« 敬老の日 | トップページ | 助っ人クマちゃん »

2007年9月17日 (月)

デイサービスの敬老の日

敬老の日です!  
  
父が利用しているデイサービスでは
【敬老の日】をお祝いして
ちょっとしたパーティーがありまた。
  
 
ボランティアさんが三味線を
演奏して下さったり
皆さんでカラオケをしたり
食事もいつもより豪華な
手作りの【敬老の日御膳】が振舞われ
デザートには【シフォンケーキ】まで出たそうです。
  
Photo_3
そして
プレゼントで
【ポストカード入れ】も
頂きましました~!
   
 
  
カラオケ大会で父は

責任者さんと一緒に
坂本九》の《見上げてごらん夜の星を》を歌い  
年齢的にはチョット早い
【敬老の日】のパーティーを満喫したようです♪ 
  
 
敬老の日のイベントに出席するという事に
父が違和感を覚えたり
嫌な思いをするのではないかと
少し心配していましたが
取り越し苦労だったみたい! 
 
  

責任者さんと無邪気に笑い合いながら
帰宅した父の顔は
本当に本当に楽しそうで
改めて【人との繋がりの大切さ】や
家族ではできない【ケア】について
【デイサービス】における役割が大きい事を
実感してしまいました。
  
本日のベーグル
Photo_2
玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 敬老の日 | トップページ | 助っ人クマちゃん »

コメント

お父様、楽しめた様で・・・私まで、笑顔を頂きました。
「見上げてごらん夜の星を」選曲も抜群です。・・良かった。

デイサービス、私・父・母・の先入観、解消されました。

投稿: サブリン | 2007年9月17日 (月) 23時13分

♪「見上げてごらん夜の星を」。
お父様の澄んだ暖かな声が聞こえてきます。
エンジョイされた様子が伝わりました。
 
Kも歌が大好きです。
歌詞は駄目ですが、メロディーはOKです。
歌い始めると、不思議に笑顔が出ます。

最適なデイと責任者にめぐり合えて、
ほんとうによかったですね。
お父様の人柄が引き寄せたのでしょう。
そんな気がします。

投稿: Route463 | 2007年9月17日 (月) 23時20分

責任者さんはお父様と本当に相性のよい方なんですね。
こういう巡り会いは、幸運ですよ。

サブリンさん、白ネコ・ママネコさんは、結構シビアな目で利用する事業所などを選んでいらっしゃいます。
正直、ここまでできる家族はいないでしょう。

余裕のあるうちに、たくさん見学されて、お母様にあいそうなところを見つけられるといいと思いますよ。
エネルギーは必要かもしれませんが。

投稿: miki | 2007年9月18日 (火) 10時31分

サブリン様

夫はこのデイがとても合っているようです。

サブリン様のお母様もよいデイが
見つかりますように・・・

投稿: ママネコ | 2007年9月18日 (火) 22時11分

サブリン様へ

利用者の方々や
スタッフさん達と
楽しい時間を過ごしたようです。 

笑顔の帰宅は
送り出す家族にとって嬉しい限りです。
 
これからも
デイサービスで色々な
楽しい時間を過ごし
笑顔の時間を沢山増やして欲しいと
願っています!

投稿: 白ネコ | 2007年9月18日 (火) 22時16分

Route463様

K様と同じで、夫も昔から歌が好きでした。

昔の歌を歌っているときはその当時を
思い出します。

よいデイに巡り会えました。


投稿: ママネコ | 2007年9月18日 (火) 22時20分

Route463様へ
 
K様も歌がお好きなんですね!
 
音楽って不思議です。
最近の父は
新しい記憶も昔の記憶も
思い出せないことが増えていますが
音楽だけは別なんです。
 
曲を聴くと
リズムを思い出して
次第に歌詞も浮かんでくるようです。

大好きな歌をいっぱい歌って
楽しみながら
現状維持を保って貰いたいです

投稿: 白ネコ | 2007年9月18日 (火) 22時24分

miki様へ

責任者さんの人柄は勿論ですが
同姓ということもあり
父にとっては気を使わなくても済む
安らげる存在なのかもしれません。
 
今では
朝、お迎えに来てくれた
責任者さんの姿を認識した瞬間に
パーッ!っと明るい笑顔になります。

笑顔で自宅を出発して
笑顔で帰宅してくれると
家族はやっぱり
安心できますね。 
 

投稿: 白ネコ | 2007年9月18日 (火) 22時32分

miki様

いろいろなデイを見学し
運よく、このデイに巡り会えました。

若い責任者さんで、
ご自分のお父さんと夫は同じ年代だそうです。

夫はできることが少なくなってきましたが
好きな歌を一緒に歌ってくださることが
なにより、嬉しいです。

投稿: ママネコ | 2007年9月18日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7984122

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスの敬老の日:

» 佐伯チズ []
[続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 22時55分

« 敬老の日 | トップページ | 助っ人クマちゃん »