« 久々のファッションチェック | トップページ | 敬老の日 »

2007年9月14日 (金)

自称 御殿様

一年半以上前から
父は喉の渇きを感じ難くなっているので
水分補給に気を付けて
小まめに飲み物を勧めています。 
  
少し前までは
零しそうになりながらも
マグカップを掴み
自分で飲む事ができていたのですが
つい最近になってからは
マグカップの縁をガリガリと噛んでしまったり
カップを傾ける事ができずに

《飲み物を飲む動作》が難しくなってきたので
ストローを使用するようになりました。

 
しかし 
ストローを使っても
ストローの飲み口を噛んでしまったり
《吸い込む》→《飲み込む》という
動作が思うように出来ずに
一旦吸い込み口に含んだ水分を
プクプクッと拭いて
再びマグカップに戻してしまい
上手く飲めないこともあります。 
   

食事やオヤツを食べている合間の
水分補給でプクプクと逆流してしまうと
カップの中が食べ物の
カスだらけになることも・・・・・・・・・・・
  
 
飲み物の好みも
甘くないとあまり飲んでくれませんし
温度も熱いとダメ
冷たくてもダメ
人肌じゃないと飲んでくれません。
 
  
母と二人で
《温度》《甘さ》を確認しながら
父の飲み物を作っていると

「俺、御殿様だな~」
と私達の姿を見ながらケタケタと笑う父。
 
 
満足気に胸を張り笑う父を横目に

「本当だよ!」
と態と怒ったような口調で答える母。
 
我が家の御殿様(父)が
た~っぷり水分補給できるように
母と私の試行錯誤は続きます! 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
ドライトマト入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 久々のファッションチェック | トップページ | 敬老の日 »

コメント

「俺、御殿様だな~」・・「本当だよ!」
の会話に、皆さんの笑顔がみえました。

試行錯誤の毎日の中に家族の幸せを感じました。

投稿: サブリン | 2007年9月14日 (金) 22時07分

いつも興味深く拝見しています。
認知症のお父様の介護という重い題材なのに読むと心が少し温かくなるのはなぜなんでしょうね。
「お殿様」の一言は「幸せだな」のつぶやきかもしれませんね。
今日から当社のサイトがリニューアルしてこちらのリンクを公開させていただいております。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: セネクス諾 | 2007年9月15日 (土) 18時51分

サブリン様へ
 
父の冗談に母が答える

こんな光景を見ていると
夫婦の絆の深さを感じたりします。 
 
改めて思い返してみると
昔と随分状況は変わってきましたが
二人の遣り取りはあまり変わって
ないかもしれません。

投稿: 白ネコ | 2007年9月15日 (土) 23時26分

サクセス様へ
 
リンクのお知らせ
ありがとうございます。

こちらこそ
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 白ネコ | 2007年9月15日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7941030

この記事へのトラックバック一覧です: 自称 御殿様:

» ★沢尻エリカと高城剛★車中で熱~いキス【激写画像】 [★沢尻エリカと高城剛★車中で熱~いキス【激写画像】]
★沢尻エリカと高城剛★車中で熱~いキス 女優の沢尻エリカ(21)が、映像作家で... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 03時02分

« 久々のファッションチェック | トップページ | 敬老の日 »