« 【HAPPY】がお薬 | トップページ | パイロット? »

2007年9月20日 (木)

歯軋り

通常、寝ている間にする【歯軋り】ですが
父は起きている時に
【歯軋り】をするようになってきました。 
  
 
病気が進行するに連れ
口元を《モゴモゴ》と動かす症状が出てきて
一年程前からは徐々に
【歯軋り】をするようになり
今では起きている間中
常に父の口元からは

『ポリッポリッ』『ギッギッ』『ギーッ』
と音が聞こえてきます。 
 
 

不思議と睡眠中にはしないのに
起きている時には出てしまうこの症状。
 
父本人は常時【歯軋り】をしている事を
あまり気に留めていないのかと思っていましたが
実は気になっていたらしく

「どうしよう・・・・・・・
 歯が無くなっちゃう・・・・」

と言い
少し不安になっているようです。
 
止めたいと思っているのに
止められない苛立ちみたいな思いが
あるのかもしれません。 
 
 
他の事なら
《介助》や《介護》で手助けできても
こればっかりは
何もできず見守る事しかできず・・・・・ 
 
 
どれだけ願っても
病気の進行を止められないのと同じように
私たちの力では 

『どうにもならない』『何もできない』
状況って結構あります。
    
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 【HAPPY】がお薬 | トップページ | パイロット? »

コメント

はじめまして。いつも読ませていただいてます。ふと思ったのですが。。ガムは噛めないですか?うちの父は歯を磨くのが嫌になってきてるので今は歯医者さんに売ってるキシリトールのガムを噛ませてます。歯医者専用なのでちょっと高いですが他にも歯にいい成分が入っているものです。市販のキシリトールのガムでもいいみたいですよ。甘いけど糖分が0です。歯磨きの出来ない時などに噛んでくださいって私が言われたくらいなのでいいんじゃないかな~って思ってかませてますが。

投稿: S | 2007年10月 1日 (月) 11時30分

S様へ
 
はじめまして!
 
Sさんのアイデアに
「なるほど!!」と頷きながら
拝見しました。
 
映画館や美術館など
音が気になる場所へは
もう行けないとあきまれていましたが
ガム作戦(?)が上手くいけば
行動派にが広がるかもしれません!! 
 
うちの父の場合は
痰を床に吐いてしまう事があるので
目を離してしまうと
ガムを口から出して色々な所へ
擦り付けてしまう可能性大なので
日常的ガムを噛むのは
無理があると思うのですが
音が気になる場所に出掛ける時は
絶対良いですよね!! 

先ずはガムが噛めるかどうか
早速試みてみたいと思います。 
 
凄く参考になりました!! 
本当にありがとうございます。 

 

投稿: 白ネコ | 2007年10月 1日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/8031643

この記事へのトラックバック一覧です: 歯軋り:

» 【 歯軋り 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
歯軋りに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 08時35分

« 【HAPPY】がお薬 | トップページ | パイロット? »