« 秋の日は釣瓶落とし | トップページ | 添い寝でグッスリ! »

2007年9月11日 (火)

お友達の喫茶店

地元のお店を紹介するローカル誌に
父のお友達が経営する
喫茶店が【珈琲の美味しいお店】として
紹介されていました。
    
ご夫婦2人で営む喫茶店は
数年前に脱サラして始めたお店で
一枚板のカウン
ターがあり
アンティーク調のランプや
椅子、テーブルに至るまで
全てにセンスの良さを感じる素敵なお店。
(実際に行った事がないので
 雑誌で見る限りの感想ですが)
   
  
開店当時
父と母は二人でお店に行き
その時、父は時折通うつもりで
《珈琲チケット》を購入したそうなのですが
お店の場所が遠い為
使い切る事無く期限切れで
終わってしまいました。
    
   
父の目の前に雑誌を広げて
お友達ご夫婦の記事をを指差し

「これ、誰だかわかる?」
と尋ねましたが
視点が定まらず指し示した写真を
見ることができませんでした。 
 

「この人、お友達の○○さんだよ」 
と名前を出すと
「あ~、あ~」
と頷きながら
思い出した様子。 
  
しかし、
いつの時代の
どんなお付き合いをしていた
お友達だったかといった
細かい事は思い出せないようです。
 
雑誌の記事を見ながら
もし、この病気にならなかったら
《父は今頃どんな生活を送っていたのだろう?》

と一瞬フッっと考えてしまいました。 
   
本日のベーグル
Photo
ココアベーグル
不二家
ミルキーチョコレート入り 
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 秋の日は釣瓶落とし | トップページ | 添い寝でグッスリ! »

コメント

80歳を越えた母のことでさえ、まだ若いのに、となかなかあきらめがつきませんでした。
90歳を越えてもお元気!という方も多い時代ですから。

若ければ若いほど、当事者も家族も悔しいでしょうし、あきらめなどつくものではないでしょう!

ただ、発症したことはしようがない。
だから、現実的に支えていくのみ。

介護している家族が先に逝くようなことがあればそれこそ不幸です。
ご自分たちの健康を守りながら、介護をやり遂げてくださいね。
そのときそのときでつらさは違うでしょうが、それでも幸せな時間も多いわけですから・・・

幸せの質は大きく変わったでしょうが、突然死などでの別れもこの世には存在します。
だから、自分の現実を直視して生きていくのみ。

介護とご自分の健康は、車の両輪ですよ。

投稿: miki | 2007年9月12日 (水) 07時33分

miki様へ
 
隣の芝生は青く見える物で・・・・
無い物ねだりです・・・・ 
 
この状況にならなければ
感じる事のできなかった
幸せも沢山ありますし
父と過ごして
家族で笑いあう時間は
大切な宝物で私の幸せです。

どちらが良かったのかという
比較はできませんし
充分幸せを感じているのですが
それでも、父と同年代の方が
スポーツをしている姿や
趣味の世界を満喫している
光景を見掛けると
フッと《もしも》という感情が
湧き上がってしまう事もあります。
 
miki様のおっしゃるとおりですね。
現実的に支えて
介護をやり遂げる
これこそが今できる
ベストの行動ですね!

 

投稿: 白ネコ | 2007年9月12日 (水) 22時28分

そうですね・・。
母の事を話すと、まだ若いのにね。
何を基準にしているのか、解りませんが。

義父の事を話すと、あんなに、立派な人がね。

でも、母は父と、今は・・ですが、喧嘩ばかりの夫婦でしたが、酔っ払って、暴力を・・。でも、今は、新婚とは言いませんが、仲の良い夫婦になれました。

義父のお蔭で、色々あった家族が一つになれました。

幸せの形・・どんな時でも、感じる事ができるのですね。

でも、もっと違う形の方が良かったなと思っている自分も否定出来ませんが。

そして、なにより、白ネコさん、ママネコさん、皆さんとの出会いに感謝しています。

投稿: サブリン | 2007年9月12日 (水) 23時10分

miki様

白ネコと同じように、
私も、もし夫がこの病にならなかったら・・・
と思うことがあります。


介護と自分の健康は車の両輪!
本当にそうですね。

どちらがパンクしても前に進めませんね。

投稿: ママネコ | 2007年9月13日 (木) 21時31分

サブリン様

ご両親が仲のよい夫婦に、
お義父様の病気がきっかけで
家族がひとつになれたりと
幸せはいろいろな形でやってきますね

miki様のいわれるように
介護と自分の健康は車の両輪!

お互いに頑張り過ぎないよう
いろいろな助けを借りて
介護していきたいですね。

投稿: ママネコ | 2007年9月13日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7899144

この記事へのトラックバック一覧です: お友達の喫茶店:

» 小さなお店のパワーアップ実現会 [ネットビジネス大百科]
もしあなたが、店舗を経営している、もしくは、店舗ビジネスに少しでも興味があるのなら、このプロジェクトは、非常に有益なものとなるでしょう。今すぐ下記をクリックして店舗ビジネス極秘ノウハウを無料で手に入れてください。... [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 14時36分

« 秋の日は釣瓶落とし | トップページ | 添い寝でグッスリ! »