« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

同じ不安

私達が住んでいる
愛知県の今日のお天気は
朝から一日中雨降り。 
 
気温も急にグッと下がり
長袖を着ていても肌寒いくらい。
  
 
お天気によって  
気分が左右されやすい父は
落ち着かない様子で不安そうです。
  
ソワソワしながらキョロキョロ見渡して
不機嫌そうな口調で

「何所に行ったんだよ」
「いつ帰ってくるんだ?」

としきりに仕事に行った
母の行方を尋ねていました。
  
  
母の話では
朝起きた時から
父の気分は優れなかったらしく

「一人になったらどうしよう・・・」
と不安を漏らしながら泣いていたそうです。 
 
  

父の抱えている不安はいつも同じで
【母と私が居なくなったらどうしよう・・・・】
という一人になる恐怖感。 
 
この一年
父の生活は
デイサービスに行っている時間と
ヘルパーさんに来て頂いている時間を除いて
家に居る時は必ず
母か私のどちらかが傍に居るのですが
不安は拭い去れない様です。
 
 
母と私にできるのは

「大丈夫、ずっと傍にいるよ!」
と声を掛ける事だけです。 
 

本日のベーグル
Photo
シナモンレーズンベーグル
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年9月28日 (金)

ストレスの末に・・・・・・・

は~・・・・・・(溜息)
 

世の中
知らなくていい事・・・・・
いいえ、知らないほうが幸せな事って
沢山あるのかも知れません・・・・
  
  
    
《もしかして?》
《コレって噂に聞くアレかしら?》
  
少し前から何とな~く
そんな風に思い始め
《奴》の存在に薄々気付き始めていたのです・・・・・・
  
 
しかし
《奴》をこの目で確認するのが怖くて
気付かない振りをしてきたのですが・・・・・・
  
【逃げてばかり入られない】
【現実を受け止めなければ!】と意を決し
鏡を2枚用意して
恐る恐る合わせ鏡で覗いてみると・・・・・・・
  
 
 

「ギャ~ッ!!!!!!」(心の悲鳴)
 

そこには恐れていた《奴》
ハッキリ、シッカリ、チャッカリ映し出されていました。 
  
後頭部に!
     
それも2箇所!!!
  
 

円形脱毛症がっ!!!!!!!
 
 
 
『ストレスが溜まってるかも?』
とか
『疲れたな~』
とか思っていましたが
まさか、こんな容で体に現れるとは予想外。  
 
 
ちなみに家族の反応は以下の通り。
 【母の場合】
「あ~あ」と溜息交じりの諦めムード。
 
 【私の夫の場合】
励ましの言葉を掛けてくれました。
しかし、一瞬「ぷっ!」と噴出し笑いしているのを
私は見逃さなかった!
 
 【父の場合】
声を上げてケタケタと大笑い・・・・・・
 この反応には
流石に返す言葉を失いました・・・・・・
  
 
まぁ~
円形脱毛症と言っても
一円玉よりも小さいサイズですし
幸い(?)髪の毛に隠れて
全く判らないので良かったのですが(良くは無い!)
ストレスを溜め込むと
体に不調が現れる事を身をもって実感。
 
いい教訓になりました。
 

本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
チーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

リハパンとは?

今週に入ってからの父は
よく喋って、よく笑って
とても調子が良い☆ 
   
  
長い話は混乱してしまう為できませんし
単語で伝えようとする事も多いのですが
短い会話のキャッチボールなら
冗談を交えながら
楽しくお喋りしています。
  
 
調子が良いと
今まで気にならなかった
色々な事が気になるらしく

「あれは何?」「コレは何だ?」
と質問を受ける事が多くなります。
  
大抵の場合は私が飼っている
ペットのネコちゃん(3匹)の事だったり
テーブルに置いてある物だったりするので
質問を受けても

「それは携帯電話だよ」
「リモコンだよ」 
「この子は○○ちゃん(猫の名前)だよ」

といった具合に答えられる質問ばかりなので

楽勝(?)なのでが・・・・・・・
  
トイレ介助の際

「コレは何なんだ?」
と父は自分の履いている
《リハパン》をキュッと握りながら
尋ねられてしまいました。
  
 
突然の質問にシドロモドロになりながら
本当の事を話すべきか
誤魔化すべきか暫く考えた挙句

「それはね・・・・・・・・
 ズボンが濡れない為のカバー」

何とも曖昧な返事に。 
 

「ふ~ん」
と納得してくれたみたいですが
自尊心を傷つけない様な
《リハパン》の説明って難しい・・・・・・
 
多分、直ぐに忘れてしまうとは思いますが
例え一瞬でも傷つけたくはないですから・・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
チーズ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

あるがまま

今日は良いお天気なのに
窓を開けていると風が冷たくて
寒がりの父と私は少し肌寒いくらい。
 
明日のデイサービスに持って行く着替えには
秋物として買った
7分袖のTシャツを準備!
 
 
父におニューのTシャツを披露すると
ニンマリと笑顔で嬉しそう♪
  
 
病気になってからの父はとっても素直。
嫌な時は我慢せずに怒るし
嬉しい時は心の底から嬉しそうな顔をして
悲しい時は直ぐに泣いてしまう・・・・・・
   
Tシャツを見ながら嬉しそうに何度も

「それ、俺の?」「ありがと~」
と繰り返す父を見ていて
去年の夏今年のGW
そして夏の旅行でお世話になった
宿泊先のペンションオーナーさん(奥様)が
父の病気の事を
【人間本来の姿に戻っていく病気だと思う。】
(正確には覚えていませんが確かこんな感じ)
と言っていたのを思い出しました。
    
 
自分に感情に素直に従い
余計なしがらみや心の壁を取り払い
本当の姿に戻っていくこの病気の事を
ペンションのオーナさん(奥様)は
良い方向で前向きに捉えて下さり
そして、私達家族の事を《幸せ》だと
言ってくれた事が
とても嬉しくて励みにもなりました。
 
 
しかし
世の中には
【可愛そう】【大変】というマイナスの部分しか
見てくれない人が居るのも事実で・・・・・
 
確かに、決して楽ではないし
辛い事も多い介護生活ですが
その中で感じる幸せや楽しみもありますし
寧ろ、この状況にならなければ
分からない幸せも沢山あります。
  
介護という容を通じて
家族が一つになっていくのを感じていますし
父と向き合える貴重な時間が与えられた事を
有り難くさえ思ってしまうくらいです。 
 
 
素直過ぎる父の態度が
時にはストレスになってしまう事もありますが

【今】を大切に過ごしたいと
おニューのTシャツをギュッと握り締めながら
嬉しそうに笑う父を見ながら感じました。
  
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
甘栗入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

目先の楽に目が眩み・・・・

父が尿意を感じ難くなり
トイレ誘導を時間を見ながら
定期的に行う様になった今でも
父の口から
「トイレに行きたい」
という言葉を聞く事が時々あります。
  
しかし
 
尿意を感じても
《我慢》する事が難しい為
おトイレの介助中に
失敗してしまう事もあります。
  
 
今日はデイサービスから帰ってきて
家に入る前に
父が尿意を訴えたので
急いで家に入り
トイレの準備をしたのですが
間に合わず
ズボンを降ろしている途中で出てしまいました・・・・・・
   
 
トイレで父の濡れたズボンとリハパンを脱がして
体を拭いたり
床を掃除したりしていると
私の姿が可笑しかったらしく
小さくケタケタと笑いながら

「大変そうだな~
 何かやろうか?」

と手伝いを申し出てくれました。
    
父には申し訳ないのですが
手伝ってもらうと逆に大変だったりするので

「ありがとう・・・・・、 でも、いいや」
とやんわりお断り。
    
  
先日は母が介助している時に
同じような事がありましたし・・・・・・
  
尿意を感じてくれるのは嬉しい事なのに
リハパンを替えるだけの方が
《楽だな~》と思ってしまい
後になってから自己嫌悪です。
 
悪くなる事を望んでいる訳ではないのに
面倒くさがりや
の私は
目先の【手間】や【楽】だけを考えて
その場その場で
色々な感情が渦巻いてしまい
自分自身と葛藤しながらの介護です。
 
本日のベーグル&お月見団子
Photo Photo_2




ポピーシード   カボチャの白玉
さつま芋餡入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

デイサービスからのプレゼント

先月までお世話になっていた《デイサービス》は
普通の民家を施設に改装した
少人数制のアットホームな施設! 
  
スタッフさんも優しい方達ばかりで
文句の付けようが無い
素晴らしい施設だったのですが
場所的な問題とか色々ありまして
悩みに悩んだ結果
今月からは
父がとても信頼しているヘルパーさんが
責任者を務める《デイサービス》に変更する事に。
   

今年の5月~8月までの4ヶ月という
短い期間ではありましたが
写真を沢山撮っていてくれた様で

お手紙と一緒にミニアルバムが届きました。
 
 
アルバムを捲る度に現れる父の表情は
決して作り笑いや愛想笑いでは無い
心から楽しそうに笑っている
素敵な写真ばかりです!
  
母と私の二人で
ハシャギながらアルバムを見ていると
自分の写真写りを気になるのか

「いい男か?」
と尋ねる父。
   

「うん、いい男だよ!」
と母が褒めると
ニンマリと満足そうな笑みを浮かべご機嫌です♪
  
  
【嬉しそうな笑顔】
【楽しそうな笑顔】【穏やかな笑顔】
どの写真を見ても 
見ているだけで楽しさが伝わり
自然とコチラまで笑顔になってしまう
父の笑顔だらけの《ミニアルバム》は
まさに永久保存版!
 
我が家の宝物リスト
に追加決定です☆ 
  
本日のベーグル
Photo
アールグレイベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

震災に備えて

私達家族が住んでいるのは愛知県なので
東海地震の備えは
ある程度しています。
  
 
【近いうちに来る】と言われ
非常食を備えて数年経つと
当然のように
賞味期限が切れていたりするので
定期的に確認が必要。
  
  
買い置きしてある非常食や
防災グッツを眺めながら
ある必需品が無い事に気が付きました。
  
 
それは、
父の《リハパン》。
  
  
常時着用する様になってから数ヶ月経ち
今では無くてはならない必需品なのに
全くもって気付きませんでした。
  
 
見落としていた介護用品の備え。
 
災害時には食料や飲料水以上に
介護用品って手に入りにくい気がするので

1日3枚×一週間分位
用意しておいた方が安心かも?

  
《リハパン》といつも使っている
ウエットタイプの《おしり拭き》は
余裕を持って少し多めに
備えようと思います。
  
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

パイロット?

10月28日(日)に
航空自衛隊・岐阜基地の【航空際】が
今年も開催されます。
 
  
一昨年も去年
父と母、私と夫
そして愛犬どるちぇ君の
家族みんなで訪れ

我が家の恒例行事になりつつある
このイベント。
  
 

飛行機が大好きな父に
「今年も【航空際】あるけど行きたい?」
と尋ねると
パ~ッと満面の笑みを浮かべて
首を縦に振りながら
「うん、行きたい!」 
と元気に答えてくれました。
 
そして冗談で
「俺が飛行機、運転(操縦)するよ」
と大胆にも飛行機の操縦を申し出た父。
   

「その飛行機には怖くて同乗出来ないな~
 
申し訳ないけど断りします。」
と私が答えると
母も続けて

「私もお断りします。」
と立て続けに断られた父は 
私たちの反応に大笑い!!
 

「冷たい奴等だな~」
と言いながらも
ギャグが決まり(?)上機嫌です☆
 
 
飛行機好きの父が
楽しみにしてる【航空際】
 
父が【航空際】を満喫できるように
見学する場所とか
トイレの場所を考慮しつつ
早速、計画でも立ててみようかな♪

  
本日のベーグル
Photo  
ココア&クランベリー



人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

歯軋り

通常、寝ている間にする【歯軋り】ですが
父は起きている時に
【歯軋り】をするようになってきました。 
  
 
病気が進行するに連れ
口元を《モゴモゴ》と動かす症状が出てきて
一年程前からは徐々に
【歯軋り】をするようになり
今では起きている間中
常に父の口元からは

『ポリッポリッ』『ギッギッ』『ギーッ』
と音が聞こえてきます。 
 
 

不思議と睡眠中にはしないのに
起きている時には出てしまうこの症状。
 
父本人は常時【歯軋り】をしている事を
あまり気に留めていないのかと思っていましたが
実は気になっていたらしく

「どうしよう・・・・・・・
 歯が無くなっちゃう・・・・」

と言い
少し不安になっているようです。
 
止めたいと思っているのに
止められない苛立ちみたいな思いが
あるのかもしれません。 
 
 
他の事なら
《介助》や《介護》で手助けできても
こればっかりは
何もできず見守る事しかできず・・・・・ 
 
 
どれだけ願っても
病気の進行を止められないのと同じように
私たちの力では 

『どうにもならない』『何もできない』
状況って結構あります。
    
本日のベーグル
Photo
黒糖ベーグル
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

【HAPPY】がお薬

8月の終わり頃
父は体調を崩し気味で
嘔吐が2回あり
食欲もありませんでした。
 
病院から処方された
【パーキンソン病の薬】を
服用するようになってから
症状が現れ始めたので
病院で相談した所
はやり、薬による副作用が原因だったようです。
 
  

アリセプトの時も
父の体質に合わず
嘔吐や眩暈・頭痛等の副作用が出てしまい
服用を続けるのは困難な状況でしたし
今回処方された【パーキンソン】の薬では
多少、体の動きに改善があったものの
食欲不振からなる体力低下の方が心配で
アリセプト同様に服用を断念・・・・・ 
 
現在服用している薬は
高血圧の薬とビタミン剤だけ。 
  
  
副作用が強く現れてしまい
薬が飲めない父にとって
一番有効で尚且つ即効性の有る薬は
【日々を楽しく過ごす!】事かも知れません。
 
    
毎日、【ハッピー】をた~っぷり服用して
沢山笑って、沢山楽しんで
症状の進行を防ぎたいです!
  
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
フジッコ
茶福豆入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

助っ人クマちゃん

父は体の左半身が特に
思うように動きません。 
  
車椅子に乗ると
左足だけがステップから落ちてしまうので
【拘束】になってしまいますが
怪我防止
の為に
左足を紐で固定しています。
  
 
普通の紐で縛ってしまっては
何だか可愛そうで・・・・・・・・・
そこで、思いついたのが
Photo_2 ←コレ
100円ショップで
購入した【くまちゃん】です。
   
一見すると
ただの《ぬいぐるみ》ですが
実はカーテンを止める
《カーテンタッセル》なんです。
Photo_3   
手の部分にゴムが付いていて
←こんな感じで
クルリと巻きつける事ができるので
車椅子を使用する際は
この《くまちゃん》で

父の足を固定しようと思い
購入しました! 
  
父に使用方法を説明しながら
試しに足に巻きつけると
まるで《くまちゃん》が
父の足に抱きついているみたいで
最高にキュート!!
  
父はこの《ぬいぐるみ》が
《くまちゃん》の容をしている事も

用途も分からない様ですが
「カワイイ~☆」
と言われるのは満更ではない感じで嬉しそう! 
    
 

「どるちぇ(父の愛犬)にも買ってくれ!」
Photo_4 と父からリクエストがありましたが
どるちぇ君には・・・・・・・・
  
必要ないかも?

でも、父が使用しない時に
気が向いたら貸してあげてもいいかな~? 
   
本日のベーグル
Photo_5
パンプキンベーグル
カマンベール入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

デイサービスの敬老の日

敬老の日です!  
  
父が利用しているデイサービスでは
【敬老の日】をお祝いして
ちょっとしたパーティーがありまた。
  
 
ボランティアさんが三味線を
演奏して下さったり
皆さんでカラオケをしたり
食事もいつもより豪華な
手作りの【敬老の日御膳】が振舞われ
デザートには【シフォンケーキ】まで出たそうです。
  
Photo_3
そして
プレゼントで
【ポストカード入れ】も
頂きましました~!
   
 
  
カラオケ大会で父は

責任者さんと一緒に
坂本九》の《見上げてごらん夜の星を》を歌い  
年齢的にはチョット早い
【敬老の日】のパーティーを満喫したようです♪ 
  
 
敬老の日のイベントに出席するという事に
父が違和感を覚えたり
嫌な思いをするのではないかと
少し心配していましたが
取り越し苦労だったみたい! 
 
  

責任者さんと無邪気に笑い合いながら
帰宅した父の顔は
本当に本当に楽しそうで
改めて【人との繋がりの大切さ】や
家族ではできない【ケア】について
【デイサービス】における役割が大きい事を
実感してしまいました。
  
本日のベーグル
Photo_2
玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年9月15日 (土)

敬老の日

来週
父は【敬老の日】のパーティーに出席します!

 
今月から利用を始めたデイサービスで
【敬老の日】を祝い
ちょっとしたパーティー(?)をするそうです。
      
 
その日はデイを利用する
予定を入れていなかったのですが
昨晩、デイの責任者さんから
自宅に《お誘い》の電話がありました。
  
   
責任者さんからの電話を受けた母の話では  
パーティー(?)当日は
ボランティアの方が
音楽を演奏して下さったり
お昼ご飯も少し《豪華》になるとの事。
   
 
父の年齢的に考え【敬老の日】のお祝いに
参加するのはまだ少し早い
という事を責任者さんは
とても気にしていたそうなのですが  
イベントや豪華な昼食で
楽しんでもらいたいという思いから
お声を掛けて下さったそうです。 
 
   
父は今
自分の年齢は30代だと思っているので

【敬老の日】という響きに違和感を
感じてしまうかもしれません・・・・・・
 
でも、きっと
賑やかで楽しい雰囲気が
父の違和感を吹き飛ばしてくれる筈!
 
豪華なご飯と
ボランティアさんの音楽演奏で
思いっきり楽しんで欲しいです!
 
本日は【ベーグルK】のベーグル

Kハニーレーズン
ブルーベリーチーズ 
 
久々のベーグルK
やっぱり美味しい!!


人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

自称 御殿様

一年半以上前から
父は喉の渇きを感じ難くなっているので
水分補給に気を付けて
小まめに飲み物を勧めています。 
  
少し前までは
零しそうになりながらも
マグカップを掴み
自分で飲む事ができていたのですが
つい最近になってからは
マグカップの縁をガリガリと噛んでしまったり
カップを傾ける事ができずに

《飲み物を飲む動作》が難しくなってきたので
ストローを使用するようになりました。

 
しかし 
ストローを使っても
ストローの飲み口を噛んでしまったり
《吸い込む》→《飲み込む》という
動作が思うように出来ずに
一旦吸い込み口に含んだ水分を
プクプクッと拭いて
再びマグカップに戻してしまい
上手く飲めないこともあります。 
   

食事やオヤツを食べている合間の
水分補給でプクプクと逆流してしまうと
カップの中が食べ物の
カスだらけになることも・・・・・・・・・・・
  
 
飲み物の好みも
甘くないとあまり飲んでくれませんし
温度も熱いとダメ
冷たくてもダメ
人肌じゃないと飲んでくれません。
 
  
母と二人で
《温度》《甘さ》を確認しながら
父の飲み物を作っていると

「俺、御殿様だな~」
と私達の姿を見ながらケタケタと笑う父。
 
 
満足気に胸を張り笑う父を横目に

「本当だよ!」
と態と怒ったような口調で答える母。
 
我が家の御殿様(父)が
た~っぷり水分補給できるように
母と私の試行錯誤は続きます! 
  
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
ドライトマト入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月13日 (木)

久々のファッションチェック

病気になる以前の父は
とても《お洒落さん》で 
お出掛けする時はいつも
鏡と睨めっこしながら
自分なりのコーディネートを楽しんでいました。 
   
そして
自分の支度を終えると
今度は母の服装を見ながら 

「そんな変な格好で出かけるのか?」
と否定したり

「おっ!いいじゃないか~!」
と褒めたりしながら
母のファッションチェック。 
  
凡そ2年前までは
こんな遣り取りが日常でした。
  
 
しかし、気が付けば
自分の洋服を選ぶ事もなくなり
家族の服装に関しても
意見を述べる事も無くなっていました・・・・・・
  
 
そこで、父にもう一度
昔の日常を思い出してほしくて 
母に購入したばかりのジャケットを着てもらい
父に意見を聞く事に! 
    
母がおニューのジャケットを披露しながら

「どう?」
と問いかけると

「うん、いいよ」
と久しぶりのファッションチェックが始まりました~    
  
 

「もっと褒めてあげてよ~」
と私が催促すると
照れくさそうにクスクス笑いがら

「綺麗!」
と母に褒め言葉のプレゼント!
  
 
照れ隠しなのか
それとも《褒め言葉》に大喜びする
母の姿が面白いのか
父はクスクスと笑い続けてご機嫌です!
 
 
昔みたいな辛口なコメントや
気の利いたセリフはありませんが
単語、単語の短い褒め言葉を口にする父は
とても楽しそう!
    
今度は私も父にファッションチェック
お願いしてみようかな~
  
本日のベーグル
Photo
紅茶ベーグル
ドライアップル&シナモンシュガー

 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

添い寝でグッスリ!

父はお昼寝をすると
目覚めてからの調子がとても良く
夜になっても比較的元気!  
 
デイサービスを利用し始めてからは
生活のリズムが少し変わり
活動時間が増えた為
家ではソファーに腰掛け
ユラリユラリと舟を漕ぐ転寝程度で
以前のように確り睡眠を取る
お昼寝をしなくなりました。
    
  
眠そうな姿を確認する度
枕を用意してお昼寝の準備をし
横になってもらうのですが
最近では直ぐに起き上がってしまい
殆ど寝ません。
   
 
今日は母の仕事が
午後からお休みの日。 
    
母が午後休みの日はいつも
昼食を食べてから
母と父、そして愛犬どるちぇ君の
3人(?)揃って川の字になり
横になるのがお決まりパターン! 
   

一人だとお昼寝しない父も
母と愛犬どるちぇ君が一緒だと
グッスリとよく眠れるようです。
 
今日なんて3人(?)揃って3時間位
爆睡しちゃってました。
  
    
《ちょっと寝過ぎ?》
と思いつつも
仕事と介護で疲れている母と
最近お昼寝できなかった父に
ゆっくり休んでもらいたくて
自然と目が覚めるまで起こしませんでした。
   
 
病気の影響で口数か減り
会話が続かなってきた父にとって 
最愛の母と愛犬どるちぇ君に
囲まれて眠るこの時間は
《癒し》でもあり
コミュニケーション&スキンシップの
大切な時間なのかもしれません。 
  
本日のベーグル
Photo 全粒粉ベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ
(ストロベリー)
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

お友達の喫茶店

地元のお店を紹介するローカル誌に
父のお友達が経営する
喫茶店が【珈琲の美味しいお店】として
紹介されていました。
    
ご夫婦2人で営む喫茶店は
数年前に脱サラして始めたお店で
一枚板のカウン
ターがあり
アンティーク調のランプや
椅子、テーブルに至るまで
全てにセンスの良さを感じる素敵なお店。
(実際に行った事がないので
 雑誌で見る限りの感想ですが)
   
  
開店当時
父と母は二人でお店に行き
その時、父は時折通うつもりで
《珈琲チケット》を購入したそうなのですが
お店の場所が遠い為
使い切る事無く期限切れで
終わってしまいました。
    
   
父の目の前に雑誌を広げて
お友達ご夫婦の記事をを指差し

「これ、誰だかわかる?」
と尋ねましたが
視点が定まらず指し示した写真を
見ることができませんでした。 
 

「この人、お友達の○○さんだよ」 
と名前を出すと
「あ~、あ~」
と頷きながら
思い出した様子。 
  
しかし、
いつの時代の
どんなお付き合いをしていた
お友達だったかといった
細かい事は思い出せないようです。
 
雑誌の記事を見ながら
もし、この病気にならなかったら
《父は今頃どんな生活を送っていたのだろう?》

と一瞬フッっと考えてしまいました。 
   
本日のベーグル
Photo
ココアベーグル
不二家
ミルキーチョコレート入り 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

秋の日は釣瓶落とし

今日から父の洋服を
半ズボンから長ズボンに衣替えしました!
 
涼しくなり過ごしやすく
紅葉も綺麗で
食べ物も美味しい【秋】は大好きな季節ですが

これから更に日照時間が短くなり
《父が不安に襲われる
回数が増えるのでは?》と考えると

チョットだけ気が重くなってしまいます・・・・
  
 

父は暗い所や夜が苦手で
夕方、日が落ちると
不安になる事が多いのです。 
  
最近は不安から大きなパニックに陥る事は
殆ど無くなりましたが

やはり夜は苦手な様子。 
   

今日も日が陰りだすと
落ち着かない様子で
部屋の中をキョロキョロと見回しながら
歩き続けてしまいました。 
   
チョット不安定になりだした時
下手に話しかけると
突然不機嫌になってしまったりするので
こういう時は【見守り】に徹し
少し落ち着いて
立ち止まってから
不安が吹き飛ぶ様な明るい口調で
話し掛けるようにしています。
    
  
部屋の中の狭い範囲ではありますが
摺り足の狭い歩幅で
時折、躓いて転びそうになりながら
歩き続けるので
心配で目が離せない為
この【見守り】が結構疲れたりします。

  


9月に入って
大好きな和菓子屋さんの
【栗きんとん】の発売も始まった事ですし
甘い物でも食べながら
上手にストレスを発散させつつ
気楽に気長に過ごしてこ~っと♪

  
本日のベーグル
Photo
ポピーシードベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ライバル出現!

夕方
デイサービスから帰宅した父を出迎えると
スタッフさんと二人で
大笑いしていました。 
  
 

「楽しそうだね~♪」
と声を掛けると
スタッフさんが【大笑い】の訳を
説明してくれました。
             

Photo ←コレは
父がデイサービスに持って行く
カバンに取り付けた名札なんです。  
    
スタッフさんが

 「今、人気なんですよ!」
と父にキャラクター【スティッチ】の
説明したところ

「負けてられないな~!」 
と【スティッチ】にライバル心(?)を
燃やしていたそうです。 
  
  

「大丈夫、 負けてないですよ!」
と若くて可愛いスタッフさんが帰り際に
声を掛けて下さり
その言葉に父は
満足気でニッコニコッのご機嫌

 
 
デイサービスに行く際
少しでも明るい気分でいられる様に
愛犬どるちぇ君に少し似ている
【スティッチ】の名札をカバンに付けたのですが
思わぬライバル(?)となってしまったようです。 
  
人気者【スティッチ】に負けないように
いつまでも我が家の人気者でいて欲しいです。
  
本日のベーグル
Photo_2
玄米粉ベーグル
さつま芋餡入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

お薬の必需品

嚥下の状態も低下してきた為
薬が上手に飲めなくなってきました。 
  
水だけを飲み込んで
錠剤だけが口の中に
残っている場合があるのです。 
 
 
現在は治験薬やアリセプト等の
アルツハイマーの薬は服用していませんが
高血圧の薬が病院から処方されている為
お薬は毎日飲まなければいけません。 
   
  
そこで思い出したのが
少し前にテレビのコマーシャルで見た
《お薬が苦手な子供も
スムーズに飲む事ができる》というゼリー。 
   
ソレがコチラ↓ 
Photo  
【おくすり飲めたね】
  
ゼリーに錠剤を含ませる事で
飲み込みをに
促してくれるという商品です! 
 
似た様な商品で大人用(介護用)もありましたが
コチラ方がパッケージも可愛らしいし
美味しそうな気がして
あえて子供用を購入しちゃいました。
    
流石お子様用といった感じでフレーバーも色々!
写真は 

《ぶたさんのブドウ味》と《くまさんのピーチ味》 
コレ↑以外にも
《イチゴ味》《チョコレート味》もあります。 
   
 
早速、試してもらったところ
これが大成功! 
スムーズに飲み込む事ができました~♪ 
  
   
色々な便利アイテムを見つけて
少しでもスムーズに介護生活を送っていきたいです。
  
本日のベーグル
Photo_2  
カシスベーグル
  
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

秋の行楽はパット作戦で!

おトイレの失敗が増えた為
《リハパン》の汚れを確認する度に
新しい物と取り替えています。
 
少し前
【念の為】という理由から着用していた時は
一日一枚で済んでいたリハパンも
今では2~3枚は必要に・・・・・・・・

 
 
ズボンを脱がして
新しい《リハパン》に取り替える
介助の負担と同時に
《リハパン》代の負担も増えてきたので 
【パット】との併用を
試してみようと思います。 
 
 
家の中や家族の前では
ズボンの中に手を入れて
汚れたパットを自分で取り外して
部屋の何処かへ『ポイッ』と捨ててしまったり
何かの隙間に『ギュギュッ』と詰め込んでしまう

可能性が多いにあります。
 
しかし
人前や外出先では
気を張っているせいか
ズボンの中に手を入れる
動作はしないので
デイサービスの日や外出時には
【リハパン&パット】のセットにしてみようかと
思っています。 
 
 
汚れを確認しても
パットを外して捨てるだけで済むので
外出先での《リハパン》の
履き替えが格段に楽になる筈! 
  
 

もうすぐ秋の行楽シーズン♪
木々が色付いてきたら
今年もみんなで【紅葉狩り】とか行きたいですし
去年も一昨年も行った
航空自衛隊の【航空際】にも行きた~い!

その為にも
介助の負担を少しでも減らして
秋の行楽を楽しみたいです。

 
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
アーモンドチーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

失敗の備え

おトイレの失敗が増えてきて
《声掛け&トイレ誘導》をしても
一日数回はリハパンに
助けられるようになってきました。 
   
     
夜、実家で父と母の二人で過ごす際に
母が来客の応対等で10分程父から目を離すと 
トイレ以外の場所で
用を足してしまう事も増えているらしく

一昨日は玄関
その前はキッチンのゴミ箱
そのまた前は寝室や
玄関の下駄箱付近で
用を足してしまったそうです。 
 
   
ズボンは介助が楽なように
ウエスト部分がゴムの物を着用してるので
自力で脱ぐ事ができたようなのですが
履く事ができず
下半身に着衣を着けずに部屋の中を
歩いている父を発見する度に
母は父が汚した場所を探しているそうです。 
  
  
尿意の喪失だけでなく
最近では便意も訴えない時があり
リハパンでしてしまう事も増えつつあります。
  

外出先での失敗に備えて
今まで【リハパン】と【替えのズボン】は
用意してあったのですが
これからは
《大きい方》の失敗にも備えて
【お尻拭き】も持ち歩こうと
母と二人で話し合ったところです。

 
本日のベーグル
Photo
蓬ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

エンジョイしちゃってます♪

昨日初めて利用した
開設したばかりの真新しい【デイサービス】
    

本日、2回目の利用です。 
    
  
定員10名の少人数制施設なので
利用者さん全員の様子を
細かい所まで《見守る》事が出来るようです。 
    
送迎して下さった責任者さんが父の様子を
とても丁寧に説明してくれました。 
    
  

《デイ》での父はとても調子が良いらしく
食欲もあり、昼食もオヤツも完食!
しかも
半分位は介助無しで食べていたそうです。

   
  
責任者さんの報告を聞きながら
母と二人で

「凄~い」
「良かったね~」
 
と声を掛けると
自信満々といった感じで胸を張りながら

「凄いだろ~」
とオドケて見せながら笑う父。
  
そのお茶目な姿に
私と母、責任者さんの3人は大笑い!!
  
  
対人面でも
お話好きの女性に話し掛けられ
大笑いしながら会話を楽しんだり
鼻歌を歌ったりと
デイで過ごす時間を
エンジョイしているみたい! 
  
 
この先
新しい《デイサービス》で
一体どんな楽しい報告が聞けるのか
何だかワクワクしてきちゃいました! 
  
本日のベーグル
Photo_2
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

初利用の日

9月1日に開設した
真新しい《デイサービス》の
初利用の日です!!
   
この施設は
訪問ヘルパーさんをお願いしていた時
父を担当していて下さった
ヘルパーさんが責任者を務める施設なので
利用にあたっての不安は全然ありません! 
   
  
私が【送り出し&お出迎え】をする
予定だったのですが・・・・・・
  
明け方

夫が急に体調を崩し
救急車で運ばれるという事態になり
私は一日中、夫の付き添いで病院に居た為
母に仕事を休んでもらい
父の事は全てお任せしました。
  
そう言う訳で
デイサービスから帰宅した父とは

顔は合わせたものの
殆ど会話は出来ませんでしたので 
詳しい状況を把握していませんが
連絡帳や母からの話では
初利用の【デイ】でも父は
楽しく過ごす事が出来たようです!
   
   
一方、私の夫の検査結果は
幸い特に異常は見当たらず
訴えていた症状も治まってきた為
お薬を処方して頂いただけで済み
取り敢えずは一安心(
?)  
 
 
 

私の夫は
父の事に色々と積極的に協力してくれて
折角のお休みを
父の為に費やしてしまう事も多いので
疲れが溜り気味だったのかもしれません。 
 

夫が休める環境を作っていなかった
自分の行いに反省中・・・・・・です。
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

近所のオジサン

今月から利用する《デイサービス》は
新築の真新しい施設です。 
 
契約の時
父の担当ヘルパーさんが
教えてくださったのですが
認知症の方の中には
鏡を苦手とする方がいらっしゃるので
施設内の鏡は必要最小限に留め
洗面所一箇所のみの
設置に抑えた内装にしたそうです。
  
 
父も一年程前から
鏡が苦手になり
今年に入ってからは
鏡の中に映る自分を認識できなくなりました。
  
 
鏡に映る自分を見て驚き
「あんな所に人がいる!」と言い
苦手だった鏡も
つい最近になってからは
ちょっと違います。
  
鏡やガラスに映る自分を見ては
「よく、あのオジサン(自分)に行き会う」
と言いクスクス笑うのです。 
 
《頻繁に行き会うオジサン(鏡に映る自分)》に
会うのが楽しくなってしまった様で
鏡やガラスに映り込む自分を見る度
「また、あの人が居る」
「も~、しょうがないな~」
「暇だな~」

と言いながら
クスクス笑ったり
ププッー!と吹き出すように笑う事もあります。
  
 
父が言うには
あの《オジサン》は
【暇潰しに父の行動を眺めている
近所のオジサン】との事。
  
 
症状としては進行しているのかも知れません。
 
でも
鏡を見て恐怖心を抱くより
笑っていられる今の方が良いのかも?
と感じてしまいます。
  
本日のベーグル
Photo
ブルーベリーベーグル
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »