« 車椅子のレンタル | トップページ | 9月からのデイサービス »

2007年8月22日 (水)

お前がヤレ!

今週に入ってからの
この3日間

大きな変化ではありませんが
父の様子が
いつもと少し違います。
 
 
イライラしがちで
チョットした事で直ぐに怒っていまうのです。
   
それも突然、
パッ!と表情が変化して
眉間に皺を寄せた険しい顔付きになり
態度が変わってしまうので
機嫌を損ねた原因が
いまいち掴めません。 
    
  
そして

「お前がヤレ!!」
とか

「お前がヤレばいいじゃないか!」
という類の言葉を頻繁に使うので
大してキツイ言葉ではないものの
一日に何度もこの言葉を聴いていると
流石にストレスです・・・・・・・・・ 
    
  

食事中も食べ物をポイッと放り投げ
「お前がヤレ!」
と言って食べるのを拒否したり
トイレに行っても

「お前がヤレ!!」
お風呂に入っても

「お前がヤレよ!!」
と何もかもが気に入らないと言った感じです。
  

 
父の場合は
一旦不機嫌になってしまっても
記憶力の低下から
30秒も経てば何事も無かったような
普段の状態に戻ります。
 
 
しかし・・・・・
 
 
私の方は覚えている訳で・・・・・・
   
 
この3日間
コロコロ態度が変わる
父との接し方を
模索中です。
  
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
金時豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 車椅子のレンタル | トップページ | 9月からのデイサービス »

コメント

不機嫌・・。
父も母の機嫌の上下に戸惑っています。
どうして・・?
でも、次の日は何時もの母に戻ったりして。
父の愚痴、聞いてやる事が私の務めだと思ってます。

白ネコさん、溜まるストレス、どうか上手い事発散して下さい。

投稿: サブリン | 2007年8月22日 (水) 23時44分

「お前がやれ!」
たぶん社会生活(仕事)でのひとこまを思い出していらっしゃるのでしょうね。

当時は、言いたくても言えなかった。
上司かだれかわかりませんが・・・

父は、ある日夫に対して「わかりました。社長」と言いました。
「いるものはいる。いらないものはいらない」
コストダウンのための上からの命令。
「生きていくためには、仕事はやめられないものなあ」

車の設計製図が仕事だったのです。
ダンプの事故、それもあがった車台(?)がずどんと落ちたそうで・・・幸い人身事故にならなかったから、謝罪に行って大丈夫だったようですが・・・

謝罪に行く前の、父の青ざめた表情が浮かんできましたね。
なぜか、昼間父が家にいて、母と私もその場にいたのです。このことを母に言ったら覚えていませんでしたが。

人間、生きていくことは大事業。
社会で生きていくということは大きなストレスをかかえるということでもありますね。
過去に発散できなかったストレスを今発散していらっしゃるのかも。

投稿: miki | 2007年8月23日 (木) 11時06分

白ネコさんのご心痛、よくわかります。

お父様のおっしゃっていることが何なのかは、
私にはよくわかりませんが、私なりに想像してみると、
「オレ、なんだかできなくなった」、
そんな思いが、お父様の頭の中をよぎって、
失われたものの大きさに呆然とされて、
イライラが募り、その跳ね返りが、
「お前やれ!(オレはできないんだ!)」
という云い易い言葉となって、一番身近な白ネコさんに
ぶつけられているのかもしれませんね。
お父様は、きっと悔しい思いをされているのですよ。

白ネコさん、うまくストレスを解消してくださいね。
今までと同じスタンスで、ママネコ様とお二人で、
お父様の心に寄り添って、ケアしてあげてください。

投稿: Route463 | 2007年8月23日 (木) 12時45分

さすがRoute463様ですね!
おそらくこの推察は的を射ていると思います。

実は、私は厳しい条件だったので、在宅での介護期間が短くこのレベルまでやっていないのです。

周辺症状は家族に対して1番強くでる、と言われていますね。
遠慮がないから・・・

ストレスをいかに発散していくか、のみですね。
最近、攻撃性がなくてよかったなあ、と思って読んでいたのですが・・・
やはり、そうは問屋がおろさない。
しんどいでしょうが、ガンバ!

投稿: miki | 2007年8月23日 (木) 16時10分

サブリン様 miki様 Route463様

最近、いきなり気分が変わります。

私にも白ネコと同じことをよく言います。

又、何か言っているので「なに?」と聞くと
「もう、いい!」と怒ったりすることも、よくあります。

一番身近な人に自分のイライラを
ぶつけているんでしょうね。

夫の気持ちをわかってあげなくては・・・
と思います。

投稿: ママネコ | 2007年8月23日 (木) 21時09分

サブリン様へ

ストレスが溜まってくると
普段は笑って許せる事も
許せなくなってしまったりしますし
体にも不調が現れるので
上手にストレスと付き合うことが
楽しく介護するコツなのでしょうね。 
 
父に優しく接したい気持ちは
常にあるのですが
気が付くと
イライラしていたり・・・・・
なんて事もあるので
私の気持ちの変化を
父は読み取ってしまうのかもしれません。 
 
なかなか思うようには
行かないものですね・・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年8月23日 (木) 22時27分

miki様へ

病気が進むにつれ
気持ちが昔に戻ってしまう事も
増えていますし
色々な原因があるのかもしれません・・・
 
症状は週毎に
コロコロ替わるので
今週は怒りっぽい父も
来週は穏やかな父になっているかも
しれません。 

来週は穏やかな父に戻る事を期待して
今を乗り切りたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年8月23日 (木) 22時32分

Route463様へ

そうですね・・・・

最近、今までより介助が増え
その為《声掛け》も増えてきているので
《声掛け》の度に
「何も出来ない・・・・」
と思うのかも知れません。
 
父の言う 
【お前がやれ!】は
病気に対して
自分に対しての苛立ちの
現れなんですね・・・・・ 

 
普段、身体介護ばかりに
気を取られていましたが
心のケアも大事ですね。

投稿: 白ネコ | 2007年8月23日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7635145

この記事へのトラックバック一覧です: お前がヤレ!:

« 車椅子のレンタル | トップページ | 9月からのデイサービス »