« 日久々の再会 | トップページ | 近所のオジサン »

2007年8月31日 (金)

畑仕事

来月から利用する
父の大好きなヘルパーさんが
責任者を務める
新しい【デイサービスー】では
敷地内に小さな畑を設けるそうです。 
 
みんなで家庭菜園をして
採れた野菜を使い
お昼ごはんの材料にし
《作る喜び》と《食べる楽しみ》を味わう
楽しい計画があるとか♪
 
デイサービスの契約の際
【家族の希望】として
《家庭菜園のお手伝いに参加して欲しい》
とお願いしました。 

しかし、
父は物の認識力が低下しているので
苗を植える事も
水をあげる事も
実った野菜を摘み取る事も
恐らく難しいと思います。 
  
何も出来ないかもしれない・・・・・・・
 
それでも

少しでもいいので
土に触れて欲しかったのです。 
     
というのも
父は《土いじり》が好きで

植木の植え替えや庭の水遣りは
全て父の担当でした。

   
父と母は季節毎に
ホームセンターで花を沢山買い込み
ガーデニングとまではいきませんが
二人で《寄せ植え》を作って楽しんでいました。
  
今では病気が進行して
自宅の植木達に触れる事も
無くなってしまった父に
デイサービスの家庭菜園で土に触れ

土の感覚や感触を思い出し
楽しんで欲しいと願っています!

本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
チーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 日久々の再会 | トップページ | 近所のオジサン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7751939

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 01時16分

« 日久々の再会 | トップページ | 近所のオジサン »