« ひまわりパワー! | トップページ | ようこそ、車椅子! »

2007年8月27日 (月)

嘔吐

今朝の8時頃
父はいつもの様に
母と愛犬どるちぇ君と一緒に
私の家にやってきて
いつもと変わらない様子で
右手を軽く振り上げ
「おはよ~!」
と元気に挨拶してくれました。 
 
ソファーのテレビが一番見易い位置に座り
いつもの様にテレビを見ながら
暫くすると転寝を始めます。
 
こんな感じで、ここまでは
いつもの光景だったのですが・・・・・・・・・・
今日はココからが大変でした。
 
  
テレビを見始め
暫くしてウトウトし始めたかと思ったら
背もたれから体を起こし
状態を前に屈めて足元の絨毯に
《ぺッペッ》と痰をはき始めた次の瞬間
父が突然、
嘔吐してしまいました。
  
  
慌てて父の元に駆け寄り
声を掛け様子を伺うと
まだ嘔吐が繰り返されそうな雰囲気。
 
直ぐにティッシュを取りに走ったのですが
間に合わず2度目の嘔吐。 
  
そして、
続いて3回目・・・・・・・・・・
  
 
その後
母が父を掛かりつけの病院に
連れて行きました。 
  
 
診察の結果は
【胃腸風邪の疑い】というものらしく
点滴してもらい
戻ってきた時には
スッカリ顔色も顔付きも良くなり
お昼ご飯も食べることが出来たので
一件落着、一安心!
 
 
なのですが・・・・・・・・・
 
 
父の嘔吐した後の片付けが大変。
  
嘔吐した直後
ティッシュを取りに別の部屋へ走り
急いで戻ってみると
汚れた絨毯の上に座ってしまっていた父
 
絨毯も洋服も
それは、それは、もうグチャグチャ・・・・・・・・・ 
  
洋服は洗えば済むのですが
絨毯の汚れは
拭いても拭いても綺麗にならず
匂いも取れず・・・・・・・・ 
  
 
でも
父に大した事が無かったからこそ 
こんな風に
【絨毯の匂いが気になる!】なんて
暢気な愚痴が言えるのかも?
  
兎にも角にも
父が元気に復活してくれて良かった~。
 
本日のベーグル
Photo
プレーンベーグル
カボチャ餡入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« ひまわりパワー! | トップページ | ようこそ、車椅子! »

コメント

お父様、大事無かった様で、安心しましたね。(胃腸風邪の疑い)との事・・。

季節の変り目、白ネコさん・ママネコさんも、体調崩されない様御身体大切に!

投稿: サブリン | 2007年8月27日 (月) 22時55分

お父様、元気になられたようでよかったです。
なかなかご自分のちょっとした体調の変化もうまく伝えられないから、突然・・で大変ですよね、父もそうです。

でも、早目の対応で早くに復活なされて本当に良かった~♪

また明日あたりから少し天候も変わるらしいですから、また少し気をつけなければ・・ですね。

投稿: Ms. | 2007年8月27日 (月) 23時47分

サブリン様

仕事中、白ネコから電話が入り
急いで白ネコの家に行くと
じゅうたんの上に嘔吐をしていました。

しかし、夫のズボンはすでに
白ネコが洗っており、
一人できっと心細く大変な思いで
後片付けしたと思います。

サブリン様もお体に気を付けてくださいね。

投稿: ママネコ | 2007年8月27日 (月) 23時50分

Ms.様

そうですね。
自分の体調もうまく言えず
嘔吐した後も、全く何も覚えていませんでした。
Ms.様のお父様も同じような状態なんですね。

厳しかった夏もやっと峠を越しそうです。
どうか、ご自愛のほど・・・

投稿: ママネコ | 2007年8月27日 (月) 23時58分

白ネコ様

突然の嘔吐、ビックリされたことでしょう。
お母様がかかりつけの病院に連れて行かれ、
処置が早く、大事にならず、よかったです。
ご自分の体調の変化をうまく伝えられず、
このようなことになったと思いますが、
そばに、白ネコさんがおられてよかった。

後始末のこと、私も度々経験しているので、
白ネコさんのお気持ちはよくわかります。
絨毯はほんとうに困まりますよね。

それにしても、色々なことが起こりますね。
私たちにとって、未経験のことなので、
対応に窮することがあります。

お互いに助け合っていきましょう。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: Route463 | 2007年8月28日 (火) 10時13分

サブリン様へ

夏風邪って
私自身があまり罹った事が無かったので
油断していました。 

でも
病院から戻ってからは
スッカリ良くなっていたので
良かったのですが
油断大敵ですね

投稿: 白ネコ | 2007年8月28日 (火) 22時26分

Ms様へ
 
そうだったんですね~
自分の体の変化を
伝える事が出来なかったんですね~

だから父は
ギリギリまで我慢してしまったんですね・・
 
かわいそうな事をしてしまいました。
今回の事を教訓にして
体の変化にも
気を配って行きたいと思います。 
 
良いアドバイス
ありがとうございます!! 


投稿: 白ネコ | 2007年8月28日 (火) 22時31分

Route463様へ

本当に、本当に
色々な事が次から次に起こります・・・

今回のように
何の前触れも無く変化が起きると
その状況に気持も行動も
追いつかなくなってしまい
戸惑ってばかりです。
 
Route様には
いつも助けていただいたばかりの
ママネコと白ネコですが
今後とも母娘共々
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 白ネコ | 2007年8月28日 (火) 22時39分

いつも興味深く拝見しております。
この度は突然の申し出で失礼いたしました。
ご承諾を頂き、ありがとうございます。
追って詳しい説明とお礼のメールを送らせていただきますが、取り急ぎこの場をお借りしてお礼申し上げます。
こちらのサイトへのリンクでより多くの方々に本当の介護について知って頂ければと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 株式会社セネクス | 2007年9月 7日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7701054

この記事へのトラックバック一覧です: 嘔吐:

« ひまわりパワー! | トップページ | ようこそ、車椅子! »