« 2007 夏の家族旅行 | トップページ | 予備のズボン »

2007年8月18日 (土)

初めての車椅子!

旅行二日目
父はグッスリ眠れたようで
朝から笑顔が見られます。
 
朝食もペンションのご主人が作られた
超絶品の《手作りパン》が
とっても気に入ったらしく
パクパクッと3枚も完食!! 

た~っぷり栄養補給して
10時少し前にペンションを出発。
 
そして
向かった先は【飛騨の里】
Photo
古い合掌作りの
家が立ち並ぶこの場所は
敷地が広く
かなり歩くので
無料貸し出しの《車椅子》をお借りして
初の車椅子観光にチャレンジ! 
  
しかし・・・・・・・・・・・・・・
いざ車椅子に座ってもらうと
すぐにステップから足が落ちてしまい結構危険。
    
そこで
【拘束】になってしまいますが
紐で足を固定する事に。 
   
 
初めての車椅子観光に父は
声を出して笑いながら
「こりゃ、良いな~♪」 
と結構ご機嫌!
Photo_5           
そして
嬉しい事に
コチラの施設は
ワンちゃんの入園もOK。
 
Photo_6  
どるちぇ君の

愛車(カート)を夫が押し
私が父の《車椅子》を押して
みんなで合掌造りの
家々を見て回りました。
   
  
Photo_7 岐阜県多治見市で
日本一の暑さを記録した
この日は本当に暑くて
ココでの滞在時間は
たぶん1時間位。
     
ほんの一時間の観光でしたが
父は暑さに耐えながらもご機嫌で
笑顔も多く見られ
オマケに初の《車椅子》での観光も
経験できて大満足!
    
 
【飛騨の里】を後にして
直ぐに高速乗ったので 
途中の【ひるがのSA】で一時間位休憩をしても
16時前には自宅に到着できました。

   
  
今回の旅行で得た
楽しい時間や素敵な思い出達を
明日への活力に変えて
これからも
【笑顔溢れる楽しい介護生活】を目指します~☆ 
  
本日のベーグル
Photo_8
グラハムベーグル
さつま芋餡入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 2007 夏の家族旅行 | トップページ | 予備のズボン »

コメント

「こりや、良いな~♪」・・・案ずるより、乗るが易し・・ですねぇ!
お父様の笑顔・・これでまた広がりますね。

どるちぇ君にも楽しい笑顔繋がってる。

「笑顔溢れる楽しい介護生活」
私も私なりに、目指します。

悩んだら・・此処に寄っても好いですか?

投稿: サブリン | 2007年8月18日 (土) 23時21分

サブリン様

車椅子に乗ることにより
行動範囲が広がりました。


ブログっていいですね。
共通の思いを持った人が
お互い話合えて!

サブリン様、いつでも寄って下さい。

私もサブリン様の
ユーモアのあるお父様、お母様の様子を見るのが楽しみです。

投稿: ママネコ | 2007年8月19日 (日) 19時59分

白ネコ様

「ちょこっと幸せ」を読ませていただいていると、
ちょこっとでなく、いっぱいの幸せが伝わります。

この病気の人は、自分の意思で何かをすることが
難しいので、家族のサポートが必要だと思います。

40.9度。最高気温74年ぶり更新。
これは、多治見と館林の気温を報じた新聞タイトル。
そのとき、多治見に滞在されたのですか。

車椅子の初体験も万事うまくいきましたですね。

白ネコ、ママネコさんが企画・実行された幸せプラン、
お父様に「こりゃ、良いな~♪」とご機嫌な一言を
云っていただいて、大成功でしたですね。

投稿: Route463 | 2007年8月19日 (日) 20時40分

Route463様

無事行くことができました。

家族のサポートにより工夫次第で
まだまだ、いろいろなところへ
一緒に行けそうです。

K様のこと、いつも463様のブログを見て
夫と重なってしまいます。

投稿: ママネコ | 2007年8月20日 (月) 20時34分

サブリン様へ
 
車椅子を嫌がることも予想していたのに
逆に喜んでしまうなんて
ちょっと拍子抜けでした。 
 
案ずるより・・・ですね! 
 

介護での悩みやストレス・・・
色々ありますが
私も母も
サブリン様に言葉を掛けていただき
力や勇気や元気を頂いてます! 
本当に感謝感謝です! 

助けて頂きっぱなしの
私と母ですが
これからもよろしくお願いします!

投稿: 白ネコ | 2007年8月20日 (月) 21時31分

Route463様へ
 
今回の旅行は
車椅子での観光も体験できて
今後の参考になる
経験が出来
色々な意味で勉強になりました。 

観光で立ち寄った【飛騨の里】は
高山市なので多治見ほど
暑くないのですが
それでも照りつける太陽に
体力を奪われました・・・・
 
帰りの途中
どるちぇ君のトイレ休憩で
多治見近くのサービスエリアに
立ち寄りましたが
かなりの暑さで・・・ 
 
地球温暖化を肌身で体感しました。

投稿: 白ネコ | 2007年8月20日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7583081

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての車椅子!:

» 裏介護と言う世界(2) [「デリヘルの経済学」著者・モリコウスケ 公式ブログ]
(前回の続き) 全て現役のホームヘルパーの女性たちから僕が直接ヒアリングした内容です。 ・体をタッチしたり、性的ケアを求めてくるおじいさんは決して珍しくない。 たとえ体は不自由でもオトコとしての脳は現役であり、 性欲を発散する場がないのも事実。 ・入....... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 00時00分

« 2007 夏の家族旅行 | トップページ | 予備のズボン »