« 気になるイベント | トップページ | 夫の後押し »

2007年8月 2日 (木)

自分優先

父は来週
以前、申し込みをした
ショートステイを利用します。
  
勿論、当初の計画通り
夜はお迎えに行き
翌朝、再び施設に送るという
《日帰り利用》です。 
  
施設の方からは

「お迎えに来るのは
何時でも構いませんよ」

と言って頂いているので
夕食もショートで食べてきてもらおうと
考えています。 
  
 
長時間家族と離れる事は
父が望むところでは無いと
分かっています。 
 
例え《日帰り》と言えども 
父の本心を分かっていながらの
《ショート》利用に心が痛みます・・・・・・・・・・ 
  
【父の気持ちを大事にしたい】
と思いながらも
実際に《ショート》を利用して
ストレス解消できたり
便利さを感じてしまえば
父の気持ちよりも
私の気持ちを優先させてしまい
《ショート》の利用回数は
月を追う毎に増えていくのが目に見えています。 
  

父の気持ちを大切にしたいのに
結局は自分優先です・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
《ショコライフ》
北海道ミルク

 
人気ブログランキングに参加しています

|

« 気になるイベント | トップページ | 夫の後押し »

コメント

白ネコさん、介護は長期戦です。
そして、お父様が天命をまっとうされるときまで、ママネコ・白ネコさんの存在は大きいのですよ。
自分で自分を守れなくなった人を守るのは家族の務めなのですよ。

今回、食事の介助にはいっていますが、やはりひとりで担うのはしんどい。
私の場合は、手が足りないのが決定的です。
ただ、ここまでとにかく母を守ってきたので悔いはありませんけれど。

自分を責めすぎないようにしてください。
やむをえないことなのです。

投稿: miki | 2007年8月 3日 (金) 16時12分

miki様

あたたかい言葉、いつもありがとうございます。

白ネコはやさしく
責任感も強い娘です。

お父さんのことは本当によく看てくれ
白ネコの体調が心配です。

ふたりの体を大事にしながら、夫を守って行きたいと思っています。

投稿: ママネコ | 2007年8月 3日 (金) 20時14分

白ネコ様

いよいよ日帰りのショートが始まるのですね。
お父様が早く慣れて、受け入れてくださるよう、
祈っております。

自分優先?
私も同じように悩みます。
ショート利用は、多少の時間差はあっても、
私の妻にも必ずそのときが訪れましょう。

そのときには、私も「GO」サインを選択する
ことになるでしょう。
ショート利用を肯定することで、本人と家族が
しあわせになれるものと期待します。

投稿: Route463 | 2007年8月 3日 (金) 20時54分

miki様へ

自分が丈夫じゃないと
介護は出来ないと分かっていても
頭の中と行動と心が繋がらない感じです・・

父がショートに慣れてもらうのと同時に
私達も環境に慣れていかなければいけないのでしょうね・・・・・・
 
長期戦ですから・・・・ 

投稿: 白ネコ | 2007年8月 3日 (金) 22時36分

Route463様へ 

父が望んでないと分かっていながら
ショートの利用で自分が楽になる事が
嬉しかったりして・・・・・
 
喜んでしまう自分の正直な感情を
誤魔化して見ない振りをしてしまうと
本当の自分を見失いそうで・・・・・

喜んでしまう私も私なんだと
コレも自分なんだと
事実を見つめていこうと思っています。 

己を知るって難しいです・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年8月 3日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7388797

この記事へのトラックバック一覧です: 自分優先:

« 気になるイベント | トップページ | 夫の後押し »