« ショート デビュー☆ | トップページ | 順調順調♪ »

2007年8月10日 (金)

2日目も大成功!

《ショートステイ》はお泊りで
申し込むのが通常。
 
父の様に日帰り利用しても
翌日分(2日分)の料金が発生します。
 
そこで2日目は
自宅で朝食を済ませてから
母が再び《ショート》へ送っていきました。
 
 
施設によって違いがあると思いますが
帰りの送迎をお願いした場合
帰宅時間は16時過ぎ頃になるそうです。
 
しかし
帰りの送迎を《ショート》側にお願いせず
個人で行えば
夕食まで(食事は自己負担なので)
食べることも可能です。 
 
今回の様に一泊二日の予定で
《日帰り利用》した場合
2日間、デイサービスの長時間バーョンとして
利用する事ができます。
  
  
初日の調子が良かったので
2日目も長時間《ショート》で過ごしてもらい
《ショート》での夕食が済んだ19時過ぎに
母が父を迎えに行きました。   
    
  
自宅に戻った父から電話が入り
少しお話しましたが
とても落ち着いていて
疲れた様子も無く
普段と全く変わらない感じでした。
   
お泊りは無理かもしれませんし
今の所、お泊りで利用する予定はありませんが
日帰りなら長時間家族と
離れて過ごしても大丈夫だと
この2日間で確信! 
    
父の日帰りショートデビューは
初日に続き2日目も大成功!!です。
 
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
オレオ入り



人気ブログランキングに参加しています。

|

« ショート デビュー☆ | トップページ | 順調順調♪ »

コメント

良かったですね~~~~♪
ショートの利用、このままうまくいきそうですね♪
何より利用されるお父様が落ち着いて過ごせたことが嬉しいですね。

こういう変則のショートもありなんですね。
うまく臨機応変に対応してくださるショート先にも感謝・・ですね。

こうしていろいろ御自分達の時間を大切になさりながらお父様と一緒に歩む・・・肩の力を抜いて頑張り過ぎない介護をしていくことが、とても必要ですし、そのことでまた改めてお父様と優しく向き合えることもできる・・そんなことを感じました。

お互いぼちぼち・・で頑張りましょうね♪

投稿: Ms. | 2007年8月11日 (土) 07時25分

白ネコ様

ほんとうによかったですね。
お父様が、普段と変わりないご様子だったとのこと、
混乱もなく、エンジョイされたことの証しだと思います。

まずは、お父様が喜ばれることが、一番ですから。

そして、お母様(ママネコ様)が、自分の時間を持ち、
息抜きをされることも、とても大きいですよね。

お母様が、疲れた顔をしていれば、お父様も、
「悪いな」という気持ちになるでしょうから。

お父様のこれからの体験を参考にさせていただきながら、妻も、いずれショート利用に踏み切る時が来ると思います。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: Route463 | 2007年8月11日 (土) 09時37分

Ms様

臨機応変に対応して下さるショートに感謝です。
他のショートもいろいろ問い合わせをしましたが
今回のような対応をして下さるところは
少ないと思います。

「どんなに夜遅くなってもいいですよ。」
との言葉はうれしいかぎりでした。

又、ショートは泊まる所だと思っていた私に
白ネコの日帰りショートの提案に
そんな使い方があるのかと目からうろこでした。

頑張りすぎず、肩の力を抜いて
また、やさしくできれば
お互い、いいことずくめですね。

投稿: ママネコ | 2007年8月11日 (土) 22時31分

Ms様へ

日帰り利用を快く承諾してくださった
施設の方々に
とても感謝しています。
 
今回、日帰りという形で
ショートを利用する事ができると分かり
安心して
肩の力が少し抜けました。 
 
その都度その都度
臨機応変に
ショートとデイを使い分け
これから対応していきたいです。

本当に
一安心です。

投稿: 白ネコ | 2007年8月11日 (土) 22時42分

Route463様へ


おっしゃるとおりで
父が落ち着いて過ごせた事は勿論ですが
母が久しぶりにお友達と
お食事に行けたことも
とても嬉しかったです。  
 
上手に息抜きしながら
ノンストレスで介護が出来れば
理想ですね。

投稿: 白ネコ | 2007年8月11日 (土) 22時53分

Route463様

本当によかったです!

迎えに行ったとき、夜10時半ごろにも
かかわらず、スタッフの方が夫のそばに
3人もついて、みんなで談笑していました。

夫がこの病になって、こんな時間まで
家族と離れたことがなかったので
心配していましたが、全く杞憂でした。

お陰で私は久しぶりの食事会に出席し、リフレッシュできました。
でも、友達と会っているときも、夫のことが気がかりで時々時計を気にしている私でした。

投稿: ママネコ | 2007年8月11日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7484895

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目も大成功!:

« ショート デビュー☆ | トップページ | 順調順調♪ »