« 夏祭り | トップページ | ショート デビュー☆ »

2007年8月 8日 (水)

始めてのショートステイ

初めての《ショートステイ》の日です。
  
勿論、計画通り
《日帰り利用》ですが
こんなに長時間も離れるのは初めて。
 
  
9時20分頃
お迎えが来て父は出掛けて行きました。 
  
《デイサービス》通いで
【お迎えに来たワゴン車に乗る】という
行動に慣れているせか
パニックになる事も
不安な表情になる事も無く無事出発。
 
 
でも・・・・・・・
実は・・・・・・・・・・
 
    
父には今日の【
行き先】も
長時間《ショート》で過ごす事も説明していません。
というより言えませんでした・・・・・ 
 
 
父の記憶力は、かなり低下していて
《デイ》から帰宅して
玄関から一歩家に入った途端

「今日は何所にも行っていない」
と言う状況ですが 
例え直ぐに忘れてしまっても
理解が難しくても
父に自分の状況を知ってもらった方が
良かったのかもしれませんし
家族として誠実な対応なのかも知れません。
   
しかし・・・・・・
私はどうしても本当のことが言えず
逃げてしまいました・・・・・・・・・・
  
《デイサービス》に行く時と
全く同じ状況で送り出したので 
恐らく父は
いつもの《デイサービス》へ行くと思い
出掛けて行ったのだと思います。 
  
騙す様にして
送り出した事による罪悪感が残ります・・・・・・
 
 
一方、母は一年以上振りに
お友達との夕食会に出掛けましたが
嬉しい反面
父の事を考えると複雑と言った様子。
 
夕食会の帰り道
父を迎えに行き、明日の朝再び
《ショート》に送って行くそうです。
 
明日、母から良い報告が聞ける事を
期待したいです。

本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
カマンベール風味の
チョットお安いチーズ入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 夏祭り | トップページ | ショート デビュー☆ »

コメント

自分のほうにやましさがあるときは
どうしても言えませんね。

私の場合は、1週間のショートステイだったのですが、3泊まではよかったのですが、そのあとが大変だったらしい。

結局そこでつまずいて、施設入所へ大きく動きました。
結果論ですが、早めの入所は正解でした。

だから、「そのときベスト」の判断しかないんですよね。

今回、泊まりではないですから、大丈夫のような気がしていますが・・・

投稿: miki | 2007年8月 8日 (水) 21時47分

ママネコさん、久しぶりのお友達との夕食会楽しめたでしょうか・・?
ご主人の事が気になり、楽しめなかったでしょうか・・?

家族の苦悩・・本人の気持ち・・・。
同居していない私には、解り得ない事があるのですよね。
お父様を毎日看ている白ネコさんの苦悩も・・。

私は願っています・・兄家族・夫婦・父・母・の笑顔・・。
そして、ママネコさん、白ネコさん、お父様の笑顔・・。

投稿: サブリン | 2007年8月 8日 (水) 22時37分

miki様へ

やましさ・・・・・
そうなんです・・・
 
言えませんでした・・・・・・
 

母が迎えに行った時
父がどんな様子なのか
分かりませんが
《大丈夫》と信じ
明日、母からの報告を受けたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年8月 8日 (水) 22時41分

貴女様の気持ち、よくわかります。
私もきっと同じようにしたと思います。

昨年の8月、デイに通い始めて1ケ月の頃、
妻は「行きたくない」と嫌がりました。

そのことをデイの所長さんに相談しました。
所長さんは、次のようにお話しになりました。
----------
奥さんが「どこへいくの?」と聞いてきたときは、
さりげなく「ちょっとドライブにでも行ってみよう」、
「近くまで来たので、T子さんに会っていこう」
などというぐらいの表現で話し、
「デイサービスへ行こう」というような云い方は、
しないほうがいいのではないかと思います。
行き先を明確に云ってしまうと、奥さんは
「どうやって行くのだろうか?」
「どんなところで、何をするのだろうか?」
「帰りは誰が来てくれるのだろうか?」など、
混乱し、不安になるので、奥さんとしては、
「行きたくない」
という一番簡単な答えを選んでしまうのです。
----------
本当のことを云わず、騙す様にして送り出したので、
罪悪感が残ったと、おっしゃっていることについて、、
そのお気持ちは、痛いほどよくわかりますが、
今回のように、さりげなく、対応されたことは、
それは、それでよかったと思います。
いかがでしょうか。

今回のショート利用で、お母様が一年以上振りに、
お友達との夕食会に出掛けられたことはよかった、
そのように思いました。

お母様からよい報告が聞けることをお祈りします。

投稿: Route463 | 2007年8月 9日 (木) 00時09分

サブリン様へ

同居と別居
それぞれ状況は違っても
家族を心配する気持ちは同じですね。 
 
母は久しぶりの夜のお出掛けを
楽しむ事ができたようでした。 
 
こういう息抜きも
大切ですよね。

投稿: 白ネコ | 2007年8月 9日 (木) 22時48分

Route463様へ

ありがとうございます。
ありがとうございます。

何だか救われます・・・・・
 
 
Route463様の経験と所長さんのお話
とても参考になりました。
 
一番簡単な答えとして
《行きたくない》
を選んでしまう・・・・・・
 
改めて考えると
コレまで父が《NO》サインを出した時
今回のお話が当てはまります。
 
本人が混乱したり
悩んだりしないようにするのも
介護なのかもしれませんね。 
 

投稿: 白ネコ | 2007年8月 9日 (木) 22時58分

miki様

ショートの方への送り出しは白ネコが
してくれましたが
本当のことが言えなかったのは
よかったと思っています。

miki様の言われるように
その時の「ベストの判断」になりますね。

救われる言葉です!

投稿: ママネコ | 2007年8月 9日 (木) 23時35分

サブリン様

ありがとうございます!

時間の経つのも忘れ
みんなと話に花が咲き、
気がつくと夫の迎えの時間になっていました。

白ネコとショートのお陰で、久しぶりに
楽しい時間を過ごすことができました。

投稿: ママネコ | 2007年8月 9日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7460344

この記事へのトラックバック一覧です: 始めてのショートステイ:

« 夏祭り | トップページ | ショート デビュー☆ »