« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

畑仕事

来月から利用する
父の大好きなヘルパーさんが
責任者を務める
新しい【デイサービスー】では
敷地内に小さな畑を設けるそうです。 
 
みんなで家庭菜園をして
採れた野菜を使い
お昼ごはんの材料にし
《作る喜び》と《食べる楽しみ》を味わう
楽しい計画があるとか♪
 
デイサービスの契約の際
【家族の希望】として
《家庭菜園のお手伝いに参加して欲しい》
とお願いしました。 

しかし、
父は物の認識力が低下しているので
苗を植える事も
水をあげる事も
実った野菜を摘み取る事も
恐らく難しいと思います。 
  
何も出来ないかもしれない・・・・・・・
 
それでも

少しでもいいので
土に触れて欲しかったのです。 
     
というのも
父は《土いじり》が好きで

植木の植え替えや庭の水遣りは
全て父の担当でした。

   
父と母は季節毎に
ホームセンターで花を沢山買い込み
ガーデニングとまではいきませんが
二人で《寄せ植え》を作って楽しんでいました。
  
今では病気が進行して
自宅の植木達に触れる事も
無くなってしまった父に
デイサービスの家庭菜園で土に触れ

土の感覚や感触を思い出し
楽しんで欲しいと願っています!

本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
チーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

日久々の再会

数ヶ月前まで
週2回ペースでお願いしていた
訪問ヘルパーさんの事業所で
9月から新たに【デイサービス】事業を
始めるようになりました。 
  
来月(9月)からは

父を担当して下さっていた
ヘルパーさんが責任者を勤める
コチラの【デイサービス】施設を
利用すると決め
担当ヘルパーさんに
契約に来ていただきました。
 
 
父が担当ヘルパーさん(男性)に
会うのは
3ヶ月振り位。 
  
久々に再会した
担当ヘルパーさん(男性)が
ニコニコ笑いながら
「僕の名前覚えてます?」
と父に尋ねると
「○○さん」
すんなりと名前を答える事に大成功!!
  
記憶力が低下してしまったのに
久しぶりに会ったヘルパーさんの名前を
覚えているなんてビックリです!!
 
 
大好きな歌を一緒に歌ってくれる
優しくて明るい担当ヘルパーさん(男性)を
父はとても信頼していたので
確りと記憶に残っていたのでしょう。
  
父にとって担当ヘルパーさんは
それだけ大きな存在なのかもしれません。
 

契約も無事済みましたし
来月からは
大好きなヘルパーさんがいる
新しいデイサービスで
父が楽しい時間を過ごせる事を
期待しています!  
  
本日のベーグル
Photo
クランベリーベーグル

 
 
気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

再び嘔吐

父がまた嘔吐してしまいました。 
   
 
一昨日の朝も嘔吐してしまい
その時の
掛かり付け医院が下した診断結果は
【胃腸風邪の疑い】というものでしたが
今回の診断結果は
【原因不明】との事。
    
【胃腸風邪】ではないのは確かなようです。
   
  
そうなると考えられるのは
薬の副作用。
 
 
先月から【アルツハイマー】を
診て頂いている病院にて
パーキンソンの薬を処方され
服用し始めているのですが
つい先日からは
パーキンソンの新薬を
新たに、もう一種類
追加したばかりでした。
  
 
父は薬の副作用が出やすいタイプ(?)で
アルツハイマーの治験は大丈夫だったのですが
アリセプトは嘔吐を繰り返していたので
憶測ですが
もしかしたら
新しく追加したパーキンソン病の新薬に
体が反応してしまったのかも知れません。
 
 
新薬の服用については
もう少しだけ様子をみて
病院の指示を仰ぎたいと思います。  

    
 

ちなみに
今回も一昨日と同じく絨毯の上で
嘔吐してしまい・・・・・・・・・
 
絨毯って後片付けが大変だし
匂いも汚れも落ちないので

絨毯敷くの止めようかな~
と思い始めています・・・・・・・・
   
本日のベーグル
Photo
全粒粉ベーグル
茶福豆入り(ふじっこ)

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ようこそ、車椅子!

足腰の筋力が低下して
長距離や足場の悪い場所の
歩行が困難になりつつあるので
車椅子はこの先必要だと
少し前から考え始めていました。
 
 
先日、行った家族旅行
初めて車椅子を使って観光したところ
父は嫌がるどころか
チョット楽しそうに乗ってくれたので
早速、車椅子をレンタルする事に!
 
 
そして
コチラ↓がレンタルした車椅子。
Photo   
  
介護用品のレンタル会社の方が
2台の車椅子を自宅まで
持ってきてくれて
選ばせてくれました。 
  
2台とも形は略同じなで

軽い方をチョイス! 
  
レンタル料は介護保険を利用して
月々400円。 
   
 
日常生活で必要という訳ではないのですが
大型ショッピングセンター等では
結構歩きますし
車椅子に乗っていれば
逸れる心配もないので安心かもしれません。
  
 
秋になったら
紅葉が綺麗な公園とかにも行きたいし
歩行距離を考慮して
諦めていた場所にも
車椅子を使って
ジャンジャン行けたら嬉しいな♪
  
本日のベーグル
Photo_2
ココアベーグル
オレオ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

嘔吐

今朝の8時頃
父はいつもの様に
母と愛犬どるちぇ君と一緒に
私の家にやってきて
いつもと変わらない様子で
右手を軽く振り上げ
「おはよ~!」
と元気に挨拶してくれました。 
 
ソファーのテレビが一番見易い位置に座り
いつもの様にテレビを見ながら
暫くすると転寝を始めます。
 
こんな感じで、ここまでは
いつもの光景だったのですが・・・・・・・・・・
今日はココからが大変でした。
 
  
テレビを見始め
暫くしてウトウトし始めたかと思ったら
背もたれから体を起こし
状態を前に屈めて足元の絨毯に
《ぺッペッ》と痰をはき始めた次の瞬間
父が突然、
嘔吐してしまいました。
  
  
慌てて父の元に駆け寄り
声を掛け様子を伺うと
まだ嘔吐が繰り返されそうな雰囲気。
 
直ぐにティッシュを取りに走ったのですが
間に合わず2度目の嘔吐。 
  
そして、
続いて3回目・・・・・・・・・・
  
 
その後
母が父を掛かりつけの病院に
連れて行きました。 
  
 
診察の結果は
【胃腸風邪の疑い】というものらしく
点滴してもらい
戻ってきた時には
スッカリ顔色も顔付きも良くなり
お昼ご飯も食べることが出来たので
一件落着、一安心!
 
 
なのですが・・・・・・・・・
 
 
父の嘔吐した後の片付けが大変。
  
嘔吐した直後
ティッシュを取りに別の部屋へ走り
急いで戻ってみると
汚れた絨毯の上に座ってしまっていた父
 
絨毯も洋服も
それは、それは、もうグチャグチャ・・・・・・・・・ 
  
洋服は洗えば済むのですが
絨毯の汚れは
拭いても拭いても綺麗にならず
匂いも取れず・・・・・・・・ 
  
 
でも
父に大した事が無かったからこそ 
こんな風に
【絨毯の匂いが気になる!】なんて
暢気な愚痴が言えるのかも?
  
兎にも角にも
父が元気に復活してくれて良かった~。
 
本日のベーグル
Photo
プレーンベーグル
カボチャ餡入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ひまわりパワー!

父を送迎して下さった
デイサービスのスタッフさんが

「お出掛けで《ひまわり畑》へ
行ってきたんです~!」

と楽しそうに教えて下さいました。
   
 
良い
天気で日差しも強く
気温も高かった為
父を含む利用者さん達は
車の中から降りず
《ひまわり畑》の周囲をクルリと車で回り
満開のひまわりを眺めたそうです。 
  
 
スタッフさんが携帯で取った写真を
見せてくれたのですが
大きなひまわりが一面に広がる
風景は圧巻でした! 
   
 
父は
覚えていない様子ですが  
生命力溢れる大輪のひまわりを眺め
パワーを分けてもらえたせいか
いつもより笑顔が多く見られたような気がしました♪
  
  
 
ちょっと余談ですが
コレ↓は去年の夏に見つけたポストカード。
Photo

《まっすぐ前を向いて
大きく息を吸ってニッコリ笑う
 ほら、力がわいてきた》

と書かれています。 
  
疲れた時や気分が暗くなった時
このポストカードにちょっと励まされ
気合を入れ直しています!
 
本日のベーグル
Photo_2
黒胡麻ベーグル
チーズ入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

デイサービスの内覧会

来月、9月から開業する《デイサービス》の
内覧会へ行ってきました。
 
コチラは
我が家に来て頂いていた
ヘルパーさん(男性)が
責任者を務める施設です。
  
 
パステルイエローの可愛らしい色が
印象的な建物で
目の前には芝生の広がる大きな公園があり
周囲は畑もあって
静かでとても長閑な場所!
 
 
施設内部は木材を多く使用し
温もりが感じられ
窓からは自然光が入り明るく
風通りがとても良いので
クーラー無しでも快適に過ごせます♪
  
  
定員は10名までの
少人数制の施設で
スタッフさんの人数も充実しているので
個人個人
の性格に合った
対応も期待でき
安心して利用できそう!

  
 
開業前の内覧会なので
実務内容は拝見できませんでしたが
父は《デイ》の責任者に抜擢された
担当ヘルパーさんを
とても信頼していましたし

9月からは現在利用している
2箇所の《デイサービス》のうち1箇所を
コチラの施設に変更しようと思っています。
 

9月から新しいデイサービスで
父が大好きなヘルパーさん(男性)と一緒に
大好きな歌を沢山沢山歌えるといいな♪
 
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
さつま芋入り
 
  
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

9月からのデイサービス

デイサービスを利用する前は
ヘルパーさんに週2日(1時間半)
来て頂いていました。

担当してくださったのは
穏やかで優しい雰囲気の
男性のヘルパーさん。
 
同性でしかも同じ歌好き
と言うこともあり
父は担当ヘルパーさんが大好きで
とても信頼していて
ヘルパーさんが帰った後は
いつもご機嫌でした。
    
 

そのヘルパーさんの事業所で
9月からデイサービスを開く事となり
開業前の見学会にお声を掛けて下さったので
早速明日、見学に行きます。 
 
  
父は現在、2箇所の《デイサービス》を
利用していますが
内1ッ箇所は自宅から少し遠い為
送迎の都合上
利用する曜日が限られてしまうので 
明日見学へ行く《デイ》を
代わりに利用しようと考えています。
   
 
送迎の問題もなく
少人数制の施設なので
行き届いたサービスも期待でき

何と言っても
父が信頼しているヘルパーさんが
責任者を務めるというのが心強い!
 
まだ、決めた訳ではありませが
明日、見学へ行って
具体的に考えようと思っています。
  
 
本日のベーグル
Photo
パンプキンベーグル
チーズ入り 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

お前がヤレ!

今週に入ってからの
この3日間

大きな変化ではありませんが
父の様子が
いつもと少し違います。
 
 
イライラしがちで
チョットした事で直ぐに怒っていまうのです。
   
それも突然、
パッ!と表情が変化して
眉間に皺を寄せた険しい顔付きになり
態度が変わってしまうので
機嫌を損ねた原因が
いまいち掴めません。 
    
  
そして

「お前がヤレ!!」
とか

「お前がヤレばいいじゃないか!」
という類の言葉を頻繁に使うので
大してキツイ言葉ではないものの
一日に何度もこの言葉を聴いていると
流石にストレスです・・・・・・・・・ 
    
  

食事中も食べ物をポイッと放り投げ
「お前がヤレ!」
と言って食べるのを拒否したり
トイレに行っても

「お前がヤレ!!」
お風呂に入っても

「お前がヤレよ!!」
と何もかもが気に入らないと言った感じです。
  

 
父の場合は
一旦不機嫌になってしまっても
記憶力の低下から
30秒も経てば何事も無かったような
普段の状態に戻ります。
 
 
しかし・・・・・
 
 
私の方は覚えている訳で・・・・・・
   
 
この3日間
コロコロ態度が変わる
父との接し方を
模索中です。
  
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
金時豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

車椅子のレンタル

足腰筋力が弱り
長時間の歩行が難しくなった父。

 
先週の家族旅行で立ち寄った
【飛騨の里】では
無料貸し出しの《車椅子》をお借りして
初めて《車椅子》での観光に
チャレンジしました。 
  
  
《車椅子》に乗るのに
座り方が分からず
座っても直ぐに立ち上がってしまったりして
乗るのに少し時間は掛かるものの
動き出してしまえば立ち上る事も無く
落ち着いて乗ってくれて
しかも
快適だったらしく
結構ご機嫌でした♪ 
  
 
今回の旅行で
父が《車椅子》を拒否しない事が判明したので
必要な時に何時でも使える様に 
レンタルしておこうと
母と二人で話し始めています。 

  
 
レンタル料は介護保険を使い
月々500円位なので
使用頻度は低くても
決して高くないお値段です。

 
 
《車椅子》と一口に言っても
用途に応じて種類が沢山あるそうなので
実際に見比べて 
自分達にとって一番使い勝手の良い物を
探してみようと思います。
   
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
FUJIYA
ミルキチョコレート入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

予備のズボン

父は数ヶ月前から
尿意を感じ難くなり
自分から【トイレ】を訴えなってしまいました。
 
 
時間を見計らって定期的に
【トイレ誘導】を行うようにしていますが
それでも、おトイレの失敗は頻繁にあります。
  
  
少し前も
デイサービスでおトイレに間に合わず
失敗してしまいました。
  
この時、リハパンは履いていたのですが
ズボンが汚れてしまい・・・・・・
   
この出来事以来
デイサービス行く時や
外出時には必ず
替えのリハパンと一緒に
替えのズボンも持ち歩くようになりました。
  
 
定期的なトイレ誘導を行っていても
《必ず用が足せる》とも限らず

特に外出先での成功率はかなり低め。
 
先週行った家族旅行でも
ペンション以外の場所での
トイレ誘導で用を足せたのは一回だけで
後は全て
リハパンに助けられました。 
  
  
これからも
父と《お出掛け》したい
気持ちはありますが
【トイレの問題】や
【足腰の筋力低下による歩行の問題】等で
父の負担よりも
介護側の自分の負担を考えてしまい
躊躇してしまう気持ちもあります。
  
本日のベーグル
Photo
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

初めての車椅子!

旅行二日目
父はグッスリ眠れたようで
朝から笑顔が見られます。
 
朝食もペンションのご主人が作られた
超絶品の《手作りパン》が
とっても気に入ったらしく
パクパクッと3枚も完食!! 

た~っぷり栄養補給して
10時少し前にペンションを出発。
 
そして
向かった先は【飛騨の里】
Photo
古い合掌作りの
家が立ち並ぶこの場所は
敷地が広く
かなり歩くので
無料貸し出しの《車椅子》をお借りして
初の車椅子観光にチャレンジ! 
  
しかし・・・・・・・・・・・・・・
いざ車椅子に座ってもらうと
すぐにステップから足が落ちてしまい結構危険。
    
そこで
【拘束】になってしまいますが
紐で足を固定する事に。 
   
 
初めての車椅子観光に父は
声を出して笑いながら
「こりゃ、良いな~♪」 
と結構ご機嫌!
Photo_5           
そして
嬉しい事に
コチラの施設は
ワンちゃんの入園もOK。
 
Photo_6  
どるちぇ君の

愛車(カート)を夫が押し
私が父の《車椅子》を押して
みんなで合掌造りの
家々を見て回りました。
   
  
Photo_7 岐阜県多治見市で
日本一の暑さを記録した
この日は本当に暑くて
ココでの滞在時間は
たぶん1時間位。
     
ほんの一時間の観光でしたが
父は暑さに耐えながらもご機嫌で
笑顔も多く見られ
オマケに初の《車椅子》での観光も
経験できて大満足!
    
 
【飛騨の里】を後にして
直ぐに高速乗ったので 
途中の【ひるがのSA】で一時間位休憩をしても
16時前には自宅に到着できました。

   
  
今回の旅行で得た
楽しい時間や素敵な思い出達を
明日への活力に変えて
これからも
【笑顔溢れる楽しい介護生活】を目指します~☆ 
  
本日のベーグル
Photo_8
グラハムベーグル
さつま芋餡入り 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

2007 夏の家族旅行

8月15日・16日、一泊二日で高山へ
家族旅行に行ってきました~♪
  
今回も父の体調を考えて

【遅めの出発】【早めの帰宅】という
ゆったりスケジュール。
    
自宅をお昼頃出発し
途中の【美濃加茂SA】で

一時間程、昼食&トイレ休憩して
16時前には【
清見インター】近くの
ペットと泊まれるペンションに到着!
  
 
コチラのペンションは
去年の夏今年のGWにも
お世話になっているので
泊まるのは今回で3回目。
  

建物はバリアフリーで
嬉しい事に《手摺り》の付いた【家族風呂】があり
しかも《介護用のお風呂の椅子》まで
用意されているので安心して入浴を楽しめます♪
   
 
夕食までの空いた時間に
父と母は仲良く家族風呂で汗を流し

日課のお昼ねをして体調を整えてもらいました。 
   
 
母と愛犬どるちぇ君の添い寝のお陰(?)で
確り睡眠を取ることができた父は
夕食時もとても調子が良く
Photo_2 Photo_3 いっぱい食べて

いっぱい笑って
最高の
ディナータイム!!
 
写真以外に
《天ぷら》《たもぎ茸の鍋》《雑炊》《デザート》
盛り沢山のメニュー! 
   
オーナーご夫婦の拘りが感じられる
地元の珍しい食材を使ったお料理の数々は
どれを食べても美味しくて
ヘルシーな自然食なので
お腹いっぱい食べても《胃もたれ》せず
翌日の調子が良い感じ~♪
  
  
旅行に行けただけでも嬉しいのに
夜、満天の星を見に
みんなで外に出ると
キラッ☆
流れ星が~☆~☆  
     

もう、最高!!!!
  

 

「流れ星、見た?」と父に尋ねると
ご機嫌に
「うんっ!」
と答えてくれましたが・・・・・・・・・
  

父はこの時違う方向を向いていたので
多分・・・・見ていません・・・・・
  
それでも父は
歓声を上げて喜ぶ私達の姿が嬉しいらしく
とっても嬉しそう☆
  
例え、流れ星を見ていなくても
嬉しい時間を共有できた事のほうが
きっと意味がある!!!
  
 

どうか来年のGWも夏も
家族旅行で
またココに戻って来れますように!!

  
一人密かに
星に願いをかけました~☆
 

【2日目に続く・・・・】 
    
本日のベーグル
Photo_4
ポピーシードベーグル
ドライ生姜
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

行ってきます♪

待ちに待った
夏の家族旅行です。
 
行き先は岐阜県高山市!
  
 
去年の夏と今年のGWに訪れ
気に入ってしまった
東海北陸道【荘川IC】近くにある
ワンちゃんと泊まれるペンションです。
 
お世話になるペンションの魅力は 
親切で心配りが行き届いた
オーナーご夫婦と 
バリアフリーの建物。
 
そしてなんと言っても
家族風呂があるのが魅力的! 
   
 
 
父の介護用品も全て用意しましたし
抜かりは無い筈!
  
さてさて、
今回はどんな旅になる事やら・・・・
不安と期待でいっぱい!
  
どちらにしても
素敵な思い出が作れるといいな~♪ 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

お盆のお参り

お盆です。
 
本日、我が家にも
お坊さんが来て下さり
家族揃って仏壇の前で手を合わせました。
 

   
お坊さんがお経を読み上げて
お参りをして下さっている間
父に数珠を手渡したのですが
何度、数珠を握ってもらっても
持ち続ける事ができず
10秒程で直ぐに落としてしまいます・・・・
   

数珠を【手渡す】→【握る】→【落とす】
を5~6回繰り返した後
今度は落ちないように

父の手首に数珠を通してみたのですが
自ら数珠を外して
目の前に少し無造作な感じで
ポイッ!と投げてしまい・・・・・・・・・
  
最終的には数珠を持ってもらうのは
諦めました。
 
 
でも、大丈夫!
大事なのは気持ち!
 
数珠を持ってお参りしなくても
形に拘らなくても

亡き祖父&ご先祖様を
供養する気持ちが伝われば
問題なしです!
 
それに、祖父は優しい人でしたから
そ~んな細かい事は気にしません~♪
 
本日のベーグル
Photo
トマトベーグル
ドライトマト&チーズ
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

パーキンソン病の薬

少しずつ、少しずつ
体の動きが悪くなってきています。
 
思うように体が動かず 
立ち上がり方が分からなくなってしまったり
行きたい方向へ行けなかったり・・・・・・・
 
歩行面でも
一旦歩き出すと
止まり方が分からなくなり
自分で立ち止まる事が
出来なく無くなることも。 
  
  

これ等の症状を病院で相談したところ
先生が【パーキンソン病】のお薬を
処方してくださいました。
  
  
【パーキンソン】のお薬を飲み始めて
約一ヶ月経ちますが
目立った変化は無いように感じています。
   
薬の効果に少~しだけ
疑問を感じ始めつつも
考え方を変えれば
《変化が無い》という事は
《悪くなっていない》という事なので
ある意味効果はあるのかな~?
と思ったり・・・・・ 
   
どちらにしても
服用期間1ヶ月で
判断を下すのは難しいですし

もう暫くは服用経過を
期待と希望を持って見ていこうと思います。 
   
本日のベーグル
Photo
米粉の抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

順調順調♪

先月から
新たに《デイサービス》をもう一箇所増やし
現在は週に2日ずつ2箇所の
《デイサービス》を利用するようになりました。
   
先月から新しく利用し始めた

施設でも父は
問題なく過ごしている様です。
  
 
今日は帰りの送迎中に
車のラジオから
父が大好きな【井上揚水】の曲が流れていて
スタッフさんと一緒に歌いながら
帰ってきたのだそう。 
  
大好きな曲を気持ちよく歌えた事が
余程、楽しかったと見えて
スタッフさんと
楽しそうに声を出して笑いながら
上機嫌でのご帰宅です! 
   
 
連絡帳にも
【徐々に慣れてきて
  笑顔が多く見られます】
と書いてあり
ここ最近、表情の変化が少なくなってきた事が
気掛かりだった私と母にとって

この報告は嬉しい限り!
  
この先も
父がずっと笑顔で居られるように
もっと笑顔が溢れる様に
楽しく過ごしてもらいたいな~
   

本日のベーグル
Photo
グラハムベーグル
アーモンド入りチーズ
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

2日目も大成功!

《ショートステイ》はお泊りで
申し込むのが通常。
 
父の様に日帰り利用しても
翌日分(2日分)の料金が発生します。
 
そこで2日目は
自宅で朝食を済ませてから
母が再び《ショート》へ送っていきました。
 
 
施設によって違いがあると思いますが
帰りの送迎をお願いした場合
帰宅時間は16時過ぎ頃になるそうです。
 
しかし
帰りの送迎を《ショート》側にお願いせず
個人で行えば
夕食まで(食事は自己負担なので)
食べることも可能です。 
 
今回の様に一泊二日の予定で
《日帰り利用》した場合
2日間、デイサービスの長時間バーョンとして
利用する事ができます。
  
  
初日の調子が良かったので
2日目も長時間《ショート》で過ごしてもらい
《ショート》での夕食が済んだ19時過ぎに
母が父を迎えに行きました。   
    
  
自宅に戻った父から電話が入り
少しお話しましたが
とても落ち着いていて
疲れた様子も無く
普段と全く変わらない感じでした。
   
お泊りは無理かもしれませんし
今の所、お泊りで利用する予定はありませんが
日帰りなら長時間家族と
離れて過ごしても大丈夫だと
この2日間で確信! 
    
父の日帰りショートデビューは
初日に続き2日目も大成功!!です。
 
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
オレオ入り



人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ショート デビュー☆

昨日(8月8日)父は
日帰り利用ですが
《ショートステイ》でデビューしました。 
  
  
その結果は?・・・・・・・・・・・
  
 
 
 

バッチリです!  
  
大丈夫そうです! 
  
迎えに行った母の話では
父はとっても落ち着いていたそうです。 
   
  
昨日、母は一年以上振りに
友人達との夕食会に出掛け
その帰り道に《ショート》に父を迎えに行きました。
  
母が《ショート》に着いたのは
22時30分頃。 
  
他の利用者さんは既に就寝していて
父は談話室でスタッフさん3人に囲まれて
楽しそうにお話をしていたそうです。 
  
 
スタッフさんからの報告では
おトイレでの問題も無く
《声掛け》&《トイレ誘導》&《介助》で大成功。
 
パニックにもならず
落ち着いて過ごしていたそうです。
  
スタッフさん達と色々なお話しもできて

「とても穏やかな方ですね」
とお褒めの言葉(?)を頂いたと
母は嬉しそうに報告してくれました。
  
 
ショートの日帰り利用
大成功です! 

これからは《デイサービス》時間内に
私達が帰宅できない時や

友人からの夕食のお誘いがあった時
《ショート》の日帰り利用が
強い見方になってくれそうです!
 
本日のベーグル
Photo  
玄米粉ベーグル
茶福豆入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

始めてのショートステイ

初めての《ショートステイ》の日です。
  
勿論、計画通り
《日帰り利用》ですが
こんなに長時間も離れるのは初めて。
 
  
9時20分頃
お迎えが来て父は出掛けて行きました。 
  
《デイサービス》通いで
【お迎えに来たワゴン車に乗る】という
行動に慣れているせか
パニックになる事も
不安な表情になる事も無く無事出発。
 
 
でも・・・・・・・
実は・・・・・・・・・・
 
    
父には今日の【
行き先】も
長時間《ショート》で過ごす事も説明していません。
というより言えませんでした・・・・・ 
 
 
父の記憶力は、かなり低下していて
《デイ》から帰宅して
玄関から一歩家に入った途端

「今日は何所にも行っていない」
と言う状況ですが 
例え直ぐに忘れてしまっても
理解が難しくても
父に自分の状況を知ってもらった方が
良かったのかもしれませんし
家族として誠実な対応なのかも知れません。
   
しかし・・・・・・
私はどうしても本当のことが言えず
逃げてしまいました・・・・・・・・・・
  
《デイサービス》に行く時と
全く同じ状況で送り出したので 
恐らく父は
いつもの《デイサービス》へ行くと思い
出掛けて行ったのだと思います。 
  
騙す様にして
送り出した事による罪悪感が残ります・・・・・・
 
 
一方、母は一年以上振りに
お友達との夕食会に出掛けましたが
嬉しい反面
父の事を考えると複雑と言った様子。
 
夕食会の帰り道
父を迎えに行き、明日の朝再び
《ショート》に送って行くそうです。
 
明日、母から良い報告が聞ける事を
期待したいです。

本日のベーグル
Photo
黒胡麻ベーグル
カマンベール風味の
チョットお安いチーズ入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

夏祭り

本日のデイサービスのイベントは
《夏祭り!!》
    
父が持ち帰った荷物には
頂いた缶ジュースと一緒に
縁日の定番《水風船》まで入っていました。
  
 
夕方、笑顔で帰宅した父は
送迎して下さったスタッフさんが帰る際も

「それじゃ、気を付けて!」
とチョット気の利いた(?)挨拶でお見送り!
 
ご機嫌です!! 
  

その後、部屋に入り
《夏祭り》でハシャギ疲れたのか
横になった途端に爆睡してしまった父。
    

憶測ですが
楽しむ事が出来たようです! 
 
 

さて、話は変わって
明日、いよいよ
父は初めて《ショートステイ》を
日帰りで利用します。
    
初めての《ショート》初対面のスタッフさん達。
初めての時はいつも心配は付きもの・・・・・・・
 
父が嫌な思いをせず
落ち着いて過ごせる事を
祈るばかりです。
    
 
本日のベーグル
Photo
玄米粉ベーグル
さつま芋入り
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月 6日 (月)

☆花火大会☆

8月4日土曜日。
地元の花火大会に行ってきました~☆
 
 
《キャンセル待ち》で申し込んでいた
花火大会会場の目の前にある
ホテルの一室を取る事ができたので
本当にラッキー!!
   
 
花火大会の会場付近は大勢の人で大混雑でしたが
Photo ホテルの部屋から
花火を眺める事が出来るので
人混みやトイレの心配も無く
疲れたらベッドで横になり
寝る事もできて本当に快適~♪
  
父は音に敏感なので
打ち上げ花火の音が
唯一の気掛かりだったのですが

最初、花火の音に驚いて
Photo_2
「爆弾だ!」
「早く逃げよう!!」
とパニックになる場面もありましたが
打ち上げ花火の音であることを説明し
花火を眺めているうちに
直ぐに落ち着きを取り戻してくれました。 
  
Photo_4
みんなで同じ物を見て
一緒に喜んだり感動したりしたくて

何度も何度も父の視線の先を辿り
花火を見ていることを確認。
 
間近で見る

打ち上げ花火と仕掛け花火に
父は嬉しそうに
ジ~ッと見入っていました!
 

手作り弁当&お萩を食べながらの
みんなで過ごす今年の花火大会。 


中盤頃、生憎の雷雨に見舞われましたが
楽しい夏の思い出が作れて
私的には非常に満足満腹です♪
  
本日のベーグル
Photo_6
KRAFT 小さなチーズケーキ6p
ブルーベリー
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

夫の後押し

日は地元の花火大会の日!! 
 
  
今年は花火大会会場の
目の前にあるホテルを一室借りて
ちょっと優雅(?)に
ホテルの部屋から
仕掛け花火&打ち上げ花火鑑賞です☆

 
このホテル
今年の初めくらいに申し込んだのですが
その時点で
キャンセル待ち20番目位だったので
すっかり諦めていて
申し込んだ事自体忘れていました。 
  
ホテルが取れたのは嬉しい♪ 
しかし
音に敏感になっている
父の状態を考えると
打ち上げ花火の音が心配・・・・・・・・・・ 
   
私としては
残念だけど【諦める】方向で考えていたのですが
「お父さんが生まれ育った
地元の花火大会だよ!

見せてあげたい!!」と夫の希望と

「大丈夫、きっと何とかなるよ!」と言う
心強い後押しのお陰で
やっと踏み切る事ができました。
 
 
父も私達も楽しめる    
最高の花火大会になるといいな~☆
 
本日のベーグル 
Photo
パンプキンベーグル
生クリームを使った
パンプキンペースト入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

自分優先

父は来週
以前、申し込みをした
ショートステイを利用します。
  
勿論、当初の計画通り
夜はお迎えに行き
翌朝、再び施設に送るという
《日帰り利用》です。 
  
施設の方からは

「お迎えに来るのは
何時でも構いませんよ」

と言って頂いているので
夕食もショートで食べてきてもらおうと
考えています。 
  
 
長時間家族と離れる事は
父が望むところでは無いと
分かっています。 
 
例え《日帰り》と言えども 
父の本心を分かっていながらの
《ショート》利用に心が痛みます・・・・・・・・・・ 
  
【父の気持ちを大事にしたい】
と思いながらも
実際に《ショート》を利用して
ストレス解消できたり
便利さを感じてしまえば
父の気持ちよりも
私の気持ちを優先させてしまい
《ショート》の利用回数は
月を追う毎に増えていくのが目に見えています。 
  

父の気持ちを大切にしたいのに
結局は自分優先です・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo
珈琲ベーグル
《ショコライフ》
北海道ミルク

 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

気になるイベント

デイサービスの連絡帳に
来月のイベントが記された
カレンダーが入っていました。 
 
 
《デイ》では色々なイベントが用意されて
感心させられます。 
   
毎月必ず《誕生日会》が用意されており
週に一回マッサージさんを招いての
《マッサージの日》もあります。 
 

他には
《俳句の日》《焼肉の日》《観光の日》
《笑いの日》《納涼祭》と本当に様々!
  
特別なイベント以外の
レクレーション等も含めると
それはそれは毎日盛り沢山の内容!!
  
 

当初、人見知りが心配された父も
イベントやレクレーションに参加して
皆さんと一緒に楽しんでいるらしく

Photo_3 先日は《ゲーム》で
一等賞~☆を取って
商品の《タオル》を
持ち帰りました~♪
 
きっと、いい刺激になった筈です!! 
   
 
さてさて、ところで
今回頂いた8月のカレンダーに

即席ラーメン記念日》という日が
あったのですが・・・・・・・・・・・


コレは一体?・・・・・
  
  
まさか・・・・・・・・・・
昼食がカップラーメンって事?!
  
 
ん~、謎。
どんなイベントなのかさっぱり分かりません。
実に気になるイベントです。
 
本日のベーグル
Photo_2
トマトベーグル
ドライトマト&カマンベール 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »