« お断り | トップページ | またまた、事前訪問! »

2007年7月 2日 (月)

またまた、デイ探し!

現在利用している施設は
とてもすばらしい施設。

 
スタッフさんはみんな優しく良い方達ばかりで
人数も多く充実した介護が受けられ
申し分ないと言った感じです。
 
父もデイサービスが楽しいらしく
いつもニッコニコッの
ご機嫌な表情で帰宅します。
 
 
 
しかし、この施設は場所が遠く
送迎の都合上
週に2回の利用しかできないのが
唯一の問題点。
 
 
先日《お断り》され
利用ができなかった施設は
ショートの利用に
備え
デイサービスを利用する事で
施設の雰囲気に慣てもらう為
でもありましたが
デイ利用の日数を増やす為でもありました。
 
 
できれば7月からは
デイを週4回の利用に増やしていきたいと
考えていたので
急遽別の施設を探す事に。

 
 
30日の土曜日
丁度この日は兄夫婦が来てくれていたので
父の介護は兄夫婦にお任せして
私と母はデイ見学巡りに行く事ができました。
 
 
幾つかピックアップしたデイの中から
5件に絞り見学し
施設の設備や雰囲気
スタッフさんの対応
利用者さんの表情等を見ながら
母と二人で「あーだ、こーだ」と検討。
 
そして、一番良いと感じた一件に
【一日体験】を申し込み!
 
父の状態に一番合った所を
選んだつもりですが
《合う》《合わない》は
実際に利用しないと分からないのかも?
 
【一日体験】は今度の水曜日!
さ~て、今回はどうなるのでしょうか? 
 
本日のベーグル 
土曜日のベーグル
Photo_94  Qbb_1





グラハム   
黒胡麻・クランキー入り
ドライ生姜  
グラハム・QBBラムレーズンチーズケーキ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« お断り | トップページ | またまた、事前訪問! »

コメント

今回の1日体験がうまくいきますように!

断られたところは新しいところだったのですね。
まだ自分たちに自信がもてなかったのかもしれませんね。
石橋をたたいて渡っているのかも・・・

投稿: miki | 2007年7月 3日 (火) 13時33分

白ネコ様

今になって、一対一の介護が多いため、
お父様の利用を受け入れられないと、
断ってこられた由、腑に落ちないですが、
白ネコさんがおっしゃっているように、
スタッフが不足していることによって、
充実した介護が受けられないとしたら、
それは、お父様にとって好ましくない
と思いますので、今回のことは忘れて、
早く新しい施設を見つけてください。
お祈りします。

投稿: Route463 | 2007年7月 3日 (火) 18時10分

miki様

かえって断られたことで
いろいろなデイを見学することができました。
評判のいいデイに行こうと思うと
土曜日がお休みでがっかり・・ということも

何か行動を起こすことはケアマネさんがいない分
自分たちですべてしなくてはいけないですが
納得できますね。


投稿: ママネコ | 2007年7月 3日 (火) 21時54分

Route463様

断られたときは少しショックでした。

新しいところでもあり
スタッフの人数、質ともに
これからだったのでしょうね。

入浴、更衣、食事、トイレと
すべてに介助が必要になり
確かに、夫はマンツーマンでついていただくことが多いです。

軽い介護度で
多くの利用者を少ないスタッフで
受け入れる方針かもしれません。

投稿: ママネコ | 2007年7月 3日 (火) 22時06分

miki様へ 

ありがとうございます!

miki様の仰る通り
施設側も慎重なのでしょうね。
 
介護を引き受ける以上
何か不具合があってはいけませんし・・・ 
 
今度の施設はスタッフさんも揃っていますし
父とよく似た症状の利用者さんも居るそうなので大丈夫だと思います。

 
 
 

投稿: 白ネコ | 2007年7月 3日 (火) 22時14分

Route463様へ

《お断り》はとても複雑でした
充分な介護が受けられないのは
父の為に良くないと納得しているものの
症状が重いと言われたようで
悲しかったですし
手に負えないと言われたようで
辛かったです。
そして
そんな理由で断るなんて・・・
と悔しくも感じていました。 
 
予期せぬ出来事が
あるものですね・・・ 
少し勉強になりました。

投稿: 白ネコ | 2007年7月 3日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6994240

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、デイ探し!:

« お断り | トップページ | またまた、事前訪問! »