« ラブコール待ってます | トップページ | 知られざる意外な一面 »

2007年7月11日 (水)

お食事エプロン

食事の際
父は箸を使って食べています。
 
一口食べては箸を置き
私達の《声掛け》に促され
また一口食べては箸を置く。
ゆっくりゆっくり
時間を掛けての食事です。

  
はっきり言って
《綺麗な食べ方》とは言えないかもしれない

おかずは父が箸を付けた途端
直ぐにグチャグチャになり
ポロポロと食べ物を落としてしてしまい
食後は落ちた物を拾い集めています。
  
それでも
箸を使って食事が出来る事が嬉しく
この状態を少しでも
維持して欲しいと願っています。

自宅の食事では
食べ易いように工夫して出していますし
ピッタリと介助が付いているので
食べ物を洋服に落としてしまっても 

直ぐに拾ったり拭き取ったりするので
それ程洋服の汚れは気になりませんが
デイサービスから帰宅した時の
父は食べ溢し汚れで結構汚れてしまいます。 

 
家では必要ないのですが
デイに行く時は
介護用のエプロンを
持参した方がいいのかな~
と思い始めました。
 

本日のベーグル
P_1
グラハムベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ
(ストロベリー)


人気ブログランキングに参加しています。

|

« ラブコール待ってます | トップページ | 知られざる意外な一面 »

コメント

以前の日記のように、食べやすい、おいしそうな、また素敵な料理を、毎日召し上がっているお父様、お幸せですね。
お箸もこぼれても、ご本人が使えるうちはなるべく使っていただきたいですね。
手を使うことは脳にも良いですものね。

うちの父もデイで、いつもどこかに何かつけて帰ってきます。
エプロンは父のプライドが許さないのだろうとずっと家ではつけずにいましたが、デイでは時々、つけられていたようです。
なので、外出時には渡せば自分でつけてくれるようになりました。

今は素敵なスカーフ調(?)のエプロンとかもあるんですよ~。

投稿: Ms. | 2007年7月11日 (水) 23時58分

Ms様へ

えっ(驚)!
スカーフ調!!

全然知りませんでした~
スカーフ調、良いですね。

いかにも介護用って物よりも
少し《遊び心》があった方が
気持ちも明るくなれそうなので
早速探してみます。

嬉しい~☆
素敵な情報ありがとうございます!!!!

投稿: 白ネコ | 2007年7月12日 (木) 21時48分

スカーフ調は言いすぎかも・・ですが、「おしゃれなスカーフと間違えそうな・・」って宣伝していましたよ(笑)
ちなみに、私が買った所です

http://www.kenko.com/product/item/itm_8819105072.html

私も散々探しましたが、やっぱり見るからにエプロンは、外出先でもするのに羞恥心やら自尊心が傷つけられるだろうし・・。
若干、普通のエプロンよりお値段がするので、うちは外出用としています(笑)
スカーフほど小さくはなく、わからないことはないだろうけれど、案外目立たなくておしゃれだと、思っています。
下にポケット状になっているので使い勝手は良いですよ。

投稿: Ms. | 2007年7月13日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7102534

この記事へのトラックバック一覧です: お食事エプロン:

« ラブコール待ってます | トップページ | 知られざる意外な一面 »