« 今後のケアプラン | トップページ | もしかして・・・・・・・ »

2007年7月25日 (水)

お風呂でも

一所でジッとしているのが
苦手になってきた父は
食事の際
直ぐに椅子から立ち上がってしまいます。
  
トイレでも同じで
用を足していなくても
便座から直ぐに立ち上がろうとしてしまうので
常に《声掛け》が必要。
  
 
しかし、不思議な事にお風呂だけは別。
 
シャンプーの時も体を洗う時も
ジッと座ってくれて
移動する素振りすら
見せた事はありません・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・でした。
   
そうなんです。
過去形です・・・・・・・
 
今週の月曜日に入浴介助した時は

今までと何ら変わり無く
特に目立った変化は見られなかったのですが
今日は違っていました。
  
シャンプーの際も
髪の毛の水気をタオルで拭き取っている時も
体を洗っている時も
何度も何度も立ち上がろうとして
ソワソワ&周囲をキョロキョロ見回すといった具合。
 
そして
風呂桶の縁や壁を指差し

「ソコに行けばいいのか?」という
一瞬、何と答えれば良いのか

返答に迷ってしまう質問。
  
 
一度この様な事があってから
毎回になるまでの期間は短い
  
この先
お風呂も大変になりそうです。
  
本日のベーグルPhoto_116  
  グラハムベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ 
(ストロベリー)


人気ブログランキングに参加しています。

|

« 今後のケアプラン | トップページ | もしかして・・・・・・・ »

コメント

母は毎日お風呂に入っている様なのですが。
お風呂・・・。
兄夫婦も悩んでいる様なのです。
母は髪を洗っていない様なのです。
お風呂には、長く入っているみたいなのですが・・・?
介助が必要なのでしょうか?

コメントでは無く、相談になってしまいました。すみません!

投稿: サブリン | 2007年7月25日 (水) 23時09分

サブリン様

夫も、なんとなく無精になり
自分のことにあまりかまわなくなったのが
認知症の始まりでした。

お母様の洗髪はお父様に洗うところまで
見ていただかなくては
自分で積極的には洗うことはできないのかも・・・

介護の中でも大変なのは見守りといわれています。

どこまで手をだしていいのか
言っていいのか
今のお母様には難しい時期かもしれませんね。

投稿: ママネコ | 2007年7月25日 (水) 23時56分

サブリン様へ
 
1年半前くらいまでは
何もかも手を出してしまうと
本人の為に良くないのでは?
と思い悩んでいました。
 
具体的な時期は覚えていませんが
我が家の場合は気が付くと
介助と介護が始まっていました。 
  

手を出す事で
傷つけてしまうのでは?と
悩んだ事を思い出します。 
 
サブリン様のご家族皆さん
お辛い時期ですね・・・・
 
良い方法が見つかりますように
願っています。 

投稿: 白ネコ | 2007年7月26日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7273787

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂でも:

« 今後のケアプラン | トップページ | もしかして・・・・・・・ »