« お風呂でも | トップページ | 食欲不振? »

2007年7月26日 (木)

もしかして・・・・・・・

父は鏡が苦手です。
  
一年程前から徐々に苦手になってきて
今では鏡に映る自分の姿を
自分だと認識する事ができません。
  
 
洗面台やお風呂場の鏡に
自分の姿が映る度

「男の人が居る」と言い後ずさりしたり
鏡の中の自分に
丁寧に頭を下げて挨拶をしたりします。 
   
  
認識できないのは自分の姿だけではありません。 
   
鏡に私や母の姿が映ると

「そこに女の人が居る」と言い
鏡を指差して教えてくれます。
  
  
《鏡に映る自分や私達の姿が認識できない》
それはイコール

《視覚での人物判断ができない》
という事に繋がるのでは?
    
となると
今の父は、話声や雰囲気で
人物を判断しているという事?
  
じゃぁ・・・もし・・・・
もしも、何も話さず黙って居たら
私が隣に居ても
父は私に気付いてくれないって事?!?!?! 
  
 
《思い過ごし》《考え過ぎ》
《私の勝手な
空想》であって欲しい・・・・・
 
でも
ちょっと思い当たる節もあったりするんです・・・・・・・・

本日のベーグル
Photo_118
黒胡麻ベーグル
ドライフルーツミックス 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« お風呂でも | トップページ | 食欲不振? »

コメント

いつも拝見し主人とよく似た症状の方がいるということを
再認識し参考にさせてもらっています
鏡ですが本人が見ないように鏡に何か被せたりして目隠しをされてはどうでしょうか?恐怖の時もあるので

投稿: ミルちゃん | 2007年7月27日 (金) 11時16分

ミルちゃん

コメントありがとうございます。
ご主人様も同じような症状なんですね。

夫は最近、鏡がとても気になります。

夜、カーテンを開けていて
ガラス戸に自分や私の姿が映ることも
気になります。


もう少ししたら我が家の鏡にカバーを
被せることになりそうです。

また、いろいろな情報を教えてくださいね。

投稿: ママネコ | 2007年7月27日 (金) 21時58分

白ネコ様

この病気の人と鏡との関係。
わが家でも、妻Kがお父様と同じ状況です。

認知症を勉強しているデイの所長さんに、
なぜそのようなことが起こるのか、聞いたところ、
専門家でも、まだよくわかっていないそうです。

Kは、鏡に映る自分に、話しかけていました。
笑ったり、怒ったり、いろいろでした。
それが、2年ほど前から、鏡に映る自分の姿に
敵対し、怯えるようになりました。
鏡台、洗面台、風呂場の鏡は、タオルケットで
覆うことにし、今日に至っています。

Kは、子育てをしていた頃の自分を自分として、
無意識のうちに認識していて、鏡に映っている
現在の自分を自分ではなく、他人であると認識し、
怖がるのではないかと、私は思っています。
鏡に映る私の姿は、「パパ」と認識できます。

デイでは、鏡の前を通っても、ノートラブル、
と報告されています。
わが家では、私と2人以外誰もいないはずなのに、
他人が映るのは、おかしいと思うのでしょう。
デイの場合は、大勢の人が利用されているので、
他人(ほんとうは自分)が鏡に映っていても、
おかしいと思わず、敵対もないのでしょう。

おっしゃるように、視覚での人物判断ができない
ということ。私もそう思います。
視覚は、目の能力だけでなく、脳での認識力が、
大きく影響しているのだと思います。

投稿: Route463 | 2007年7月28日 (土) 06時38分

ミルちゃん様へ

昼間は私の家で父は過ごしていて
私の家には幸い大きな鏡が無いので
それ程、トラブル(?)は無いのですが
自宅には姿見があるので
布を掛けたり
もしくは撤去した方が良いのかもしれません。 
 
アドバイスありがとうございます!

投稿: 白ネコ | 2007年7月28日 (土) 22時09分

Route463様へ

本当にそうなんです。
仰るとおりで
自宅では父以外男の人が居ないので
居るはずの無い人物として
鏡に写る自分お姿を認識してしまうみたいです。

そして自分の年齢を
30代だと思っているので
自分の姿を自分だと思えないのかも
しれません。 
 

もしかしたら
想像以上の恐怖と不安を感じているのかもしれません。

投稿: 白ネコ | 2007年7月28日 (土) 22時18分

Route463様

どうして鏡を怖がったり怯えたりするんでしょう?

視覚はあるけど、脳で判断していないので
実際に見えることと、鏡に映っている人物の
区別がつかないということなんでしょうか。

夫は特に左空間認識がなく
右に目がいきます。

歩行も右に右に歩いていきます。

K様もご自分が子育て中のとき、現役の主婦だったときの記憶が
潜在意識の中にあるんですね。

元に戻れない病ゆえ
辛いことも多いです。


投稿: ママネコ | 2007年7月28日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7285350

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして・・・・・・・:

« お風呂でも | トップページ | 食欲不振? »