« 夏の決断!!!! | トップページ | お風呂でも »

2007年7月24日 (火)

今後のケアプラン

7月も下旬に入り
そろそろ来月のケアプランを
考える時期になりました。
  
 
ケアマネージャーさんを立てずに
アプランの自己作成に挑戦中の母と私は
月末には来月分の提供表を作成し
各利用施設に提出しなければなりません。 
  
 
今月は、新たにもう一箇所

《デイ》の施設を増やし
2箇所の《デイ》を週に2日づつ
計週4日利用するプランでした。
   
症状が進行して
今まで以上に介助&介護の負担は
増えつつありますが
デイ利用の日数を増やしたお陰で
今月は心身ともに
楽に過ごす事ができました。 
    
現在の父の状態と
私と母の精神的・体力的に判断して
施設を二箇所利用する
週に4日の《デイ》利用プランが
今の所一番合っていると感じているので
暫くはこのプランをベースにしていきます。 
 
そして
このベースプランに
《ショート》の日帰り利用
を徐々に入れていき
施設の雰囲気とスタッフさんに
慣れてもらえれば・・・・と考えています。  
 

本日のべーグル
Photo_115
抹茶ベーグル
オレオ(bits)入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 夏の決断!!!! | トップページ | お風呂でも »

コメント

白ネコ様

ケアプランの自己作成。尊敬いたします。

私は、ケアマネジャーに依頼していますが、
必ずしも私の期待するアクティビティを
提供してくれているか、疑問もあります。
 
デイをもう一箇所増やした利用プランは、
うまく機能しており、よかったですね。
これに、ショートの日帰り利用を加えて、
白ネコ家のケアプランは一段と充実ですね。

私たちも、参考にさせていただきます。

投稿: Route463 | 2007年7月24日 (火) 23時58分

Route463様へ 

私達の自己作成は
周りの方々のお陰で成り立っています。

「自己作成やってみれば?」
と家族なら資格が無くても
自己作成が出来る事を教えて下さり
キッカケを与えてくださった
祖母のケアマネさん。

色々なアドバイスを下さる
母の同僚の方々

そして自己作成に理解を示して下さり
協力して頂いている
役所の介護保険課の方々。 
 
周りの方々の協力無しでは
出来ませんし
思いつきもしませんでした。
 
父の場合
進行が早くプランが立て難いので
自己作成が合っているのかも知れません。
 

投稿: 白ネコ | 2007年7月25日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7261257

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のケアプラン:

« 夏の決断!!!! | トップページ | お風呂でも »