« 契約の日 | トップページ | ショートの契約 »

2007年7月 7日 (土)

ショートともやってます

今月から新たに利用を決めた
デイサービスは
【ショートステイ】と【特別老人養護施設】
も運営しています。  
   
 
【ショート】と【特養】は
デイサービスのある場所からは
車で30分程離れた場所にあり
立派な建物で設備も充実していて
施設周辺は自然も多く
結構良さそうな感じ。 
  

とは言っても
見学に行った訳ではなく
パンフレットを見る限りの話なので
実際どうなのかはわかりませんが・・・・
  
 
スタッフさんのお話では
【デイ】の利用者さんも
コチラの【ショート】を使われる方が多いそうです。 
  
【デイ】で顔見知りに
なった方と
同じ日に【ショート】利用していけば
お泊りの不安も少なく
安心して過ごせるとの事で

コチラの【ショート】を
スタッフさんから勧め頂いたのですが
ん~微妙な感じです。
 
 

私と母が望む
【日帰りショート利用】をするには
遠すぎますし
父は記憶力が低下しているので
例え【デイ】で顔見知りになった方と
【ショート】で一緒になったとしても
父にとっては《はじめまして》の方になってしまい
安心感は得られないと思うのです。
  
多分、コチラの【ショート】は
利用しないと思いますが
一度、見学だけは行って見ようと思っています。

本日のベーグル
Photo_99
グラハムベーグル
黒豆入り 

 
 
人気ブログランキングに参加しています

|

« 契約の日 | トップページ | ショートの契約 »

コメント

白ネコ様

新しいデイが決まってよかったですね。
今まで通ってこられたデイと同じように、
お父様が、新しい環境にも慣れていただいて、
喜んでご利用されることをお祈りします。

妻は、現在週3日デイを利用しております。
施設にもスタッフにもよく馴染んでいて、
喜んで通ってくれています。

先般、ケアマネから、残りの週2日に関し、
別のデイを利用したらどうかと勧められました。

デイの所長は、環境が変わることによって、
病状の進行が早まる可能性が高いので、
妻の場合にはあまり勧められない、
とおっしゃったそうです。

環境の変化に対応するのは、妻の性格から見て、
確かに難しいものがありますので、所長の
ご意見には一理あるような気がします。

2ヵ所の施設の利用について、悩んでいます。

投稿: Route463 | 2007年7月 8日 (日) 10時57分

Route463様

2ヶ所のデイの利用は
私の都合上になってしまいました。

夫はデイから帰ると
今、どこに行っていたかすっかり忘れています。

夫にはデイを利用することで
いろいろな方と交流し、一日を楽しく
過ごして欲しいと思っています。

2ヶ所の利用で認知の進みが速いというのは、個人差があり
夫の場合あまりないような気がするのですが・・・

K様についてはいつも身近に見える463さまや所長さんの判断が正しいのかもしれませんね。

投稿: ママネコ | 2007年7月 8日 (日) 22時34分

Route463様へ

環境の変化による症状の悪化は
私も気になっていましたが
2箇所のデイ利用に踏み切ってしまいました。
 
というのも 
冷たくて酷い言い方ですが
今の父は記憶力が極度に低下してしまい
環境の変化を心配する
段階ではないと
私が勝手に判断してしまいました。 
 
心が痛いです。
辛いです。
でも、私の体が持たなかったんです。
 
《環境の変化による症状の悪化》
を承知の上でデイを
二箇所に増やしてしまった
せめてもの罪滅ぼしは
笑顔で優しく接する事しか思いつきません。

投稿: 白ネコ | 2007年7月11日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7062803

この記事へのトラックバック一覧です: ショートともやってます:

« 契約の日 | トップページ | ショートの契約 »