« 新プラン完成 | トップページ | ショートともやってます »

2007年7月 6日 (金)

契約の日

新たに利用する事に決めた
デイサービスの契約をしました。 
   
先日の事前訪問
お世話になった相談員さんから
改めて細かい注意事項や
施設の説明を受け
必要書類を手渡して契約完了!  
  
これで、今月からは
週4回のデイサービス利用になるので
私と母の介護負担も
かなり軽くなる筈です。 
  
 
精神的・体力的にも疲れを感じていたので
介護の負担が軽減され
自分の時間が持てるのは嬉しい
筈なのに・・・・・・
それを望んでいた筈なのに・・・・・・・・
何だか素直に喜べない複雑な心境。 
 
 
《介護の負担が軽くなって嬉しい》
という気持ちは
裏を返せば
《父の介護を負担に感じていた》
《父の介護を苦痛に感じていた》
という気持ちにも繋がりますし・・・・・
 
デイを利用し始めた時も
デイの日数を週2日に増やした時も
今回と同じ複雑な心境になりました。
 
 
この先、在宅介護を目指していますが
【ショートステイ】は利用していくと思いますし
もしかしたら【特養】の利用も
無いとも言い切れない。
 
そう考えると
この先もこの《複雑な心境》に
何度か遭遇しそうです。
  

本日のベーグル
Photo_98 米粉の抹茶ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー 

  
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 新プラン完成 | トップページ | ショートともやってます »

コメント

手続き完了したのですね。
ご苦労様でした。

介護に携わっていない私が言える事では無い事ですが。

白ネコさん、ママネコさんの精神的・体力的負担は現実で、このままではお二人から近い内に笑顔が見れ無くなってしまう・・・。
その事の方が、お父様のこれからに良く無い事だと思います。

私も、兄家族の笑顔は、いろんな手段で、守って貰いたいと願っています。それが母の願いでもあると思います。


白ネコさん、ママネコさん、そして、お兄さんご夫婦、お父様を想う気持ちは、お父様が一番感じていると思います。
そして、笑顔の家族を願っていると思います。

投稿: サブリン | 2007年7月 7日 (土) 22時18分

サブリン様へ

みんなが笑顔で居られるのが
一番理想的ですね。
常に笑顔で介護ができればと
思うのですが実際はそうはいかない事が多くて・・
 
ストレスの軽減や
笑顔での介護をするためにも
施設の利用はやはり外せそうにありませんね

投稿: 白ネコ | 2007年7月 7日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7052487

この記事へのトラックバック一覧です: 契約の日:

« 新プラン完成 | トップページ | ショートともやってます »