« またまた、デイ探し! | トップページ | またまた、本利用決定です! »

2007年7月 3日 (火)

またまた、事前訪問!

先週土曜日に見学に行き
【一日体験】を申し込んだデイサービスも
先日行った施設同様
一日体験利用前に
事前訪問してくれる方針! 
  
 
施設の相談員さん(男性)が来て
父と少しお話をして状態を確認しながら
家族が毎日行っている
【声掛け方法】【トイレ誘導のタイミング】
【不安時の対処方法】【介助方法】
【施設の望む事】等を細かく
聞いてくださいました。 
  
 
父の趣味や好きな事を聞かれたので
「井上揚水・谷村新二・山口百恵
ビートルズ・
カーペンターズ
トリオ ロス パンチョス・・・・・・

60~70年代の曲
 全般が歌が好きです」

と母が父の好みを告げると
「うわぁ~、嬉しい
僕も大好きなんですよ!!!」
と担当者さん(男性)は大喜び♪ 
   
 
その後も、何度も何度も
「同じ趣味(曲)の
 利用者さんは初めてだ」

「嬉しいな~!」
と喜ぶ担当者さんの姿を見て
少し緊張気味だった父も
肩の力が抜けてとってもご機嫌♪
  
父の趣味を熟知(?)した
スタッフさんが居てくれるのは
何とも心強い!
 
 
【一日体験】の予定は
明日、4日水曜日。  
 
父が嫌な思いや寂しい思いをせず
楽しく過ごせますよ~に☆
 
本日のベーグル
Photo_95
玄米粉
黒豆入り
 
 

 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« またまた、デイ探し! | トップページ | またまた、本利用決定です! »

コメント

事前訪問のシステム良いですね。
いろいろ聞きたいこと、また聞いてもらいたいことたくさんありますものね。
ついこんな細かいこと言うべきじゃないか?お任せしておいた方が良いのでは?と思ってしまいますが、本心は父のことを知っていて欲しい。それぞれに独自の傾向、介護がありますものね。

うちの父も、新たなデイサービス、1つにしぼりこめてきました。
再来週に1日体験です。
私もお弁当代¥650で参加できることになりました。
職員の方にとっては、お目付け役がついてきて、邪魔でしょうが、いろいろ見てきたり、小心者の父が安心して行けるようについていくつもりです(笑)

投稿: ミー | 2007年7月 4日 (水) 08時08分

事前訪問が広まってきているのでしょうか。
いいことですね。
事業所が利用者さんのことをよく知ろうとする姿勢は家族にとっては安心の材料になりますものね。

う~ん、こうなると断られたことは、?となりますが・・・
今回のところで本利用につながり、うまくやっていけたらこれにこしたことはないですね。

良い方向に向きますように!

投稿: miki | 2007年7月 4日 (水) 12時13分

ミー様へ
 
事前訪問が有るのと無いのとでは
安心感が違います。 
 
色々な利用者さんを見てこられたプロの方に
アレコレとお願いするのは
失礼なのでは?
と思いつつも
「こんな時は
  こんな風に声を掛けて下さい」等と
かなり細かくお願いしてしまいました。 
 
一日体験の参加
凄く良いですね!! 
見学のように短時間ではなく
どのように過ごしているのかが
良く分かりますし
今後の安心感にも繋がりますし! 
 
どうか
ミー様のお父様が
良いデイサービス
良いスタッフさんに巡り合えますように
心より願っています☆

投稿: 白ネコ | 2007年7月 4日 (水) 22時21分

miki様へ
 
はい!
今回のデイでも事前訪問をしてくれました。
 
やっぱり、安心感が違います。
良い事は他の事業所さんも
積極的に取り入れて欲しいです!

しかし、実際は難しいのかもしれません・・
せめて希望者の方だけでも
事前訪問してくれるシステムがあると
嬉しいです。 

投稿: 白ネコ | 2007年7月 4日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7016930

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、事前訪問!:

« またまた、デイ探し! | トップページ | またまた、本利用決定です! »