« もしかして・・・・・・・ | トップページ | 土用のうなぎ »

2007年7月28日 (土)

食欲不振?

父の食事タイムはゆったりのんびり。
 
食べるスピードが遅い為
時間をたっぷり掛けて食べています。 
  
  
去年の秋辺りから食べるスピードが
次第に落ち始めたのですが
今週に入ってからは
更に目立って
スピードが落ちてきました。 
 

食べる量も今週に入ってから
少し落ちたようで
デイサービスの食事も
先週までは完食していたのに
前回の利用では7割になり
昨日は5割しか食べていないようです。
    
 
自宅での食事も
《全介助》とまではいきませんが
食べ物を口まで運ぶ
介助の回数が増えています。
   
 
時間が掛かってもいいので
出来る限り自分で食べて欲しいのですが
途中で
「いらない」と言い
食事の続きを様に促しても
食べてくれない事が多くなってきています。

食と言えば、元気の源!
そして
食欲は人間の3大欲求の1つ!
 
食欲が落ちたのは
もしかしたら夏バテかもしれませんが 
欠かす事のできない食事の変化
最近、気になってます。
 
本日のベーグル
Photo_119
抹茶ベーグル
クランキー
(クッキー&クリーム)
 
人気ブログランキングに参加してます。

|

« もしかして・・・・・・・ | トップページ | 土用のうなぎ »

コメント

白ネコ様
 
妻も食べるスピードが落ちました。
箸がうまく使えないことも原因です。
お茶碗の中のおかずをつかめないのです。

食べる量も確かに少なくなりました。

おっしゃるように、「食は力です」。
あの手この手で、食べてもらうように
したいと思っています。

投稿: Route463 | 2007年7月30日 (月) 22時12分

白ネコが作ってくれる食事は
いつも おいしい、おいしいと食べていましたが
最近時々残すようになりました。

食事の時間もかなりかかります。

介助をすると、また食べてくれますが・・

K様と同じくお箸やスプーンがうまく使えないということも一因もあるんでしょうね。


投稿: ママネコ | 2007年7月31日 (火) 00時17分

Route463様へ

ゆっくりでも自分で食べることが出れば
それに越した事はないのでしょうが
最近では途中で箸が持てなくなって
しまう事もあり
食べ物を口まで運ぶ介助が増えてきました。
 
K様とうちの父
いっぱい食べて元気に明るく過ごして欲しいです。

投稿: 白ネコ | 2007年8月 1日 (水) 22時15分

母が元気に食べていた頃がなつかしいです。

お箸をつかって食べられるのはとてもとてもいいことですよ。
母がお世話になっている老健の同じテーブルでは、お箸の方、スプーンの方、といらっしゃいます。

介助を受けても、しっかり食べられる、飲み込めることはすばらしいことです。

どうぞ、「今」を大切になさってくださいね。
「今」の連続なんですから。

投稿: miki | 2007年8月 2日 (木) 20時05分

miki様

「物忘れネットカフェ」を読ませて
いただきました。

お母様のこと心配していましたが
食事介助ができるまでに
なられてよかったですね。

ごっくんと飲み込める・・・
miki様にとってうれしい瞬間でしたね。


箸、スプーンが使え、嚥下もできる
「今」を大事にしていきたいと思います。


投稿: ママネコ | 2007年8月 2日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7307286

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲不振?:

« もしかして・・・・・・・ | トップページ | 土用のうなぎ »