« 帽子をプレゼント | トップページ | 若~い! »

2007年7月17日 (火)

関節技?

病気の影響から
思い通りに体が動かない父の
衣類の着脱介助はチョット大変。 

  
「腕を曲げて」と言うと
ピンッ!と腕を伸ばし
「腕を伸ばして」と言うと
今度はギュッと脇を締めて
腕を曲げてしまい
何故か言った事と逆の動きになってしまうのです。 
   
こんな時の力はとても強く
無理に腕を曲げ伸ばししようと思っても
ビクとも動きません。
 
 
腕に力が入らない様にする為に
良い方法は無いものかとアレコレ考え
着替えをしている事から意識を逸らしてみたり
敢えて《声掛け》をやめたり
色々と試して来ましたがどれも失敗・・・・・・・ 
 
 
しかし、最近になって
やっとコツが掴めてきました~♪
 
それはとっても簡単な方法で
ピンッと伸びた腕を曲げたい時は
手首を軽く内側に捻るだけで
自然に力を使わず腕を曲げる事ができます。 
(掌を上にした状態で小指を親指の方向へ捻る)

  
腕を伸ばしたい時は
逆に捻るだけ!
  
ちょっとした関節技なので
そ~っと優しく行っています。
  
このコツを掴んでから
着替えの介助も楽になり
時間も随分短縮。
  
父も体が思うように動かない事で
着替えの時にイライラしてしまう事も
なくなりました。
 
ちょこっとしたコツで
ちょっこっと円満です♪

   

本日のベーグル
Photo_106 グラハムベーグル 
マクビティ チョコレート入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 帽子をプレゼント | トップページ | 若~い! »

コメント

言われた通りになかなか頭の中で回路がつながらないのですね。
うちの父もそういう時あります。

関節技!?
えっと、何て言うんでしたっけ?そういうの・・・。太極拳じゃなくて・・(笑)。
でも、なかなか実は理にかなっているのかもしれないですね。
コツも掴めるとお互いに楽になりますね♪

うちの父は、さすると良いみたいです♪

投稿: Ms. | 2007年7月17日 (火) 23時22分

Ms様へ
 
コツを掴むまでは大変でした。

なかなか洋服が脱げないので
イライラして少し
怒り出したりしていました。
 
父が冷たい態度をしたり
八つ当たりに近い行為をすると
ストレスになりますし・・・ 
 
コツを掴んでストレス軽減
時間短縮したいですね。 

まだまだ改善できる部分が
沢山ありそうです。

投稿: 白ネコ | 2007年7月18日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7179947

この記事へのトラックバック一覧です: 関節技?:

» 睡眠時無呼吸症候群とは [睡眠時無呼吸症候群ってどんな病気?]
ここ数年で知られるようになった睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気です。患者として現在治療中の体験談を交えながら睡眠時無呼吸症候群について綴ってみました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 23時07分

« 帽子をプレゼント | トップページ | 若~い! »