« ショートの契約 | トップページ | お食事エプロン »

2007年7月10日 (火)

ラブコール待ってます

昼間、私の家で過ごしている父は
夜になり自宅に戻ると

 「白ネコ(私)が居ない」 
と私の姿を探して心配し
落ち着かなくなります
 

《私を探しているのなら
私の声を聞かせるのが一番の特効薬(?)》

 
ということで父が私を探し始め

落ち着かなくなると
【ラブコール】が掛かるようになり
すっかり日課となってしまいました。
 

毎日毎晩のラブコール。
会話は毎日毎回同じ内容。 
 

「何所にいる?」「何してる?」
「もう暫く白ネコと会ってないな」

という父に

「大丈夫」「毎日一緒に居るよ」
「明日も会おうね」

と声を掛けると
安心して落ち着いてくれます。
 
 
しかし、毎日毎晩日課になっていた
この《ラブコール》も
2~3週間前位から少しずつ減り始め
ここ4日間は一度も掛かってきません・・・・・

 
疲れている時は
正直、ちょっとめんどくさいと
思った事もあった《ラブコール》も
無くなってしまうと寂しく感じてしまう。
 
無いもの強請り・・・・です。
  
 
今まで以上に単語を中心とした会話になり
口数自体も減ってきてしまった父と過ごしていると
今という時間がとても貴重な物に思えてなりません。
 
本日のベーグル

Photo_101 抹茶ベーグル
オレオ入り
 
 



人気ブログランキングに参加しています。

|

« ショートの契約 | トップページ | お食事エプロン »

コメント

白ネコ様

昨年の今頃、デイサービスの所長さんの発案で、
テープに私の声で、
「おかあさんへ。パパは今家で仕事をしています。
4時に迎えに行きます。待っていてください」
と録音しました。

その頃の連絡帳に次のように書いてありました。

「K子さんがそわそわしてきたときに、
このテープをお聴かせすると、ご主人の声を聞いて、
安心され、落着いて過ごせるようになりました」

白ネコさんの声の録音はいかがでしょうか?

投稿: Route463 | 2007年7月11日 (水) 14時36分

白ネコさんの気持ち分かります。

昨日、父と母と私で、電話機を買ってきました。離れの隠居で殆どを過ごす、父と母。
電話をしても、通じない時が多く、照れ屋の父は、なかなか母屋の電話では話せない様で・・・。
親子電話で、子機が二機の電話機を買って来ました。
昨日から、何度も電話機の状態確認の電話が入って来ています。

こらから私も父からの、ラブコール耳をながーくして、待っています。

投稿: サブリン | 2007年7月11日 (水) 20時57分

mixiに公開してくださったのですね。
ありがとうございます。
私の日記からも白ネコさんの更新情報がのるようになっていましたよ♪

ラブコール・・・。
ある時は、ない方が楽かも・・と思うものでも、いざなくなると、あった方が良かった・・って思うことしばしばですね。

言葉も、うちの父も随分単語だけの会話になってきてしまいました。
それでも、時々、一生懸命頑張って言葉を発し、文章になっていると、とってもとっても嬉しいです。
以前、マイミクさんが父の日記も良いけれど、それだけでなくて、何気ない会話だったり・・声の録音もなさると良いですよっておっしゃってました。
今となっては、確かに文章で話す父の姿はもう撮れません。
それでも旅行などに行く機会に、ビデオで納めてはいますが、後になって、良い記録になるのか・・。
きっと見るたびに聞くたびに、泣いてしまうような気がして、結局声だけの物はとれていません。
でも、最近さらに話せなくなってきた父を前にして、やはりとっておきたいなぁとも思い始めてきました。

投稿: Ms. | 2007年7月11日 (水) 21時26分

Route463様へ

電話が無くなってきた今となっては
めんどくさかった《ラブコール》を
待ちわびるようになってしまいました。 

時が経たないと分からない事って
あるんですね・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年7月11日 (水) 22時34分

サブリン様へ

電話というツールを使い
家族の絆が深まると嬉しいですね。 

たかが電話
されど電話!
誰かと繋がり、声が聞けるって
安心でしますし
耳を長くして待っている時間も
楽しい時間かも?

投稿: 白ネコ | 2007年7月11日 (水) 22時39分

ミー様へ

長い間すみませんでした。
丁寧な説明のメール頂いていたのに
お返事も出さず
紹介していただいたmixiも
手付かずのままで・・・・・
本当に申し訳ありません。
 
デイも決まり
時間に余裕もできてくると思いますので
これから少しずつmixiの方に手を付けて
行きたいと思います。 

投稿: 白ネコ | 2007年7月11日 (水) 22時45分

いえいえ、気にしないでください。
介護している身の自由な時間の少なさ、やらなければいけないこと、やりたいことの山積みなこと・・理解しているつもりでいますよ。
むしろ、押し付けになってしまっていたのでは?と心配していました。

私もmixiから毎日のように来れるようになるので嬉しいです。
気負いせず、お暇な時にでもいろいろ覗いてみてくださいね。

私のマイミクさんもお邪魔することがあるかもしれません。

これからもよろしくお願い致します。

投稿: Ms. | 2007年7月11日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7091408

この記事へのトラックバック一覧です: ラブコール待ってます:

« ショートの契約 | トップページ | お食事エプロン »