« お食事エプロン | トップページ | ショートの事前訪問&本契約 »

2007年7月12日 (木)

知られざる意外な一面

デイサービスを利用し始めて
2ヶ月が経ちました。
 
デイサービスでは
心配していた《パニック》も
一度も起こす事もなく
落ち着いて過ごしているそうです。
 
 
どちらかといえば
父は人付き合いが得意ではないので
その辺りがとても気掛かりでしたが
最近では
自分から話し掛ける事も増えてきたと
聞いて安心しています。
  
  
先日
送迎してくださったスタッフさんに

「昔から人付き合い苦手で~」
と話していると
「えっ(驚)!
全然そんな事ないですよ。
むしろ上手な方ですよ~!」
 
スタッフさんから
予想外の言葉が返ってきてビックリ☆ 
  

父はスタッフさんの声掛けに
笑顔で受け答えし
上手に対応しているみたい♪
 
 
《父は人付き合いが苦手》と先入観を持ち
勝手に決め付けていた自分が
ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
 
思い込みや先入観で
行動範囲を自ら狭めてしまう事が
これまで結構あったのかも?
 
 
何事もやってみなければ分かりません。 
また一つ
父から教えてもらった事が増えました。
 
本日のベーグル
Photo_102 はったい粉ベーグル
黒豆入り
 
  

 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« お食事エプロン | トップページ | ショートの事前訪問&本契約 »

コメント

お父様、デイサービスも充分楽しまれているようで、良かったですね☆
人付き合いも上手・・も嬉しいですね。

思い込みや先入観・・なるべく捨てて、あるがままを見ていきたいですね。

かくいう私も思い込みばかり・・で後から気付かされることもあります(笑)

投稿: Ms. | 2007年7月13日 (金) 00時08分

小澤先生の本に書いてあるのですが、
「認知症の人は、認知症の人にたいして心を開く人には心を開く」
というのは真実ですよ。

事業所の皆さんの優しさ・あたたかさにお父様は素直に反応されているのですよ。

世間体とか地位、身分とか、浮き世のつきあいは苦手だったのかもしれませんが、人間と人間の心のつきあいはおじょうずだったのでしょう。
社会性が発揮されているといってもいいかもしれませんが・・・

そうですね、家族には見えない一面というのはありますね。
人間が社会的存在として生きてきて身につけたものがあるからでしょう。

私も、母とはおもしろい(?)ことがたくさんありましたよ。
そういうことの積み重ねで、母という人間をまるごと理解できました。
親から受け継いだDNA・生い立ち・生きてきた環境・生きてきた心の歴史・時代の影響・・・
もろもろが一人の人間を形成していくのですね・・・

投稿: miki | 2007年7月13日 (金) 10時28分

Ms様

自分から他の利用者さんに話かけることができ、
うれしいかぎりです。
皆さん夫の親世代の方ですから・・・

私たちはかなりの思い込みがありましたね。

案ずるより・・・でした。

投稿: ママネコ | 2007年7月13日 (金) 21時34分

miki様

夫は機械技術の仕事人間で、仕事の方々との
お付き合いはそこそこありました。
しかし、近所付き合いは全くなく私が一手に引き受けていました。

そんな夫がはたしてデイでどうなるんだろう、
他の方と話ができるのかしら、等々心配していました。

家族には見せない一面があったのですね。

miki様のようにいろいろな積み重ねを経験され、
お母様をすべて受け入れることは
お母様にとってmiki様は一番安心できる存在なんでしょうね。

投稿: ママネコ | 2007年7月13日 (金) 21時51分

Ms様へ

知っているようで知らなかった事
まだまだ、あるのかもしれません。

少しずつ色々な発見が
出来たらいいな~なんて思っています。
 
それから
エプロンの情報ありがとうございます。
結構種類があるんですね!
驚きです!!
介護用品の買い物で
こんなに目移りするとは
思いませんでした~

まだ注文していませんが
購入したら必ず報告します!!

投稿: 白ネコ | 2007年7月13日 (金) 22時26分

miki様へ

私の知っている父は
家族としての父であって
外での父の姿を知らなかったんですね。
 
ほんの一部しか知らないのに
よく知っているつもりでいたとは
視野が狭くなっていたようです。
 
この先どれだけ
新しい発見が出来るか
チョット楽しみになってきました。
 

投稿: 白ネコ | 2007年7月13日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/7116551

この記事へのトラックバック一覧です: 知られざる意外な一面:

« お食事エプロン | トップページ | ショートの事前訪問&本契約 »