« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

土用のうなぎ

本日は《土用の丑の日》!
  
我が家でも《うなぎ》を用意しました~♪ 
 
  
朝から父に
「土用の丑の日だよ」
「今日は《うなぎ》食べようね」

と声を掛けていたのですが
《土用の丑》と聞いても
あまりピンッとこない様で
《うなぎ》についても
「食べたこと無いな~」と言う答え・・・・・・・・・
  
 
父は一年以上前から 
何年?何月?何日?何曜日?という
日付の感覚が分からなくなり
今では季節も分かりません。
   
父の時間の感覚が失われ始めた頃から
少しでも時間や季節感を感じて欲しくて
その時々のイベントや行事を
出来る範囲ですが
生活に取り入れる様になりました。
 
  
しかし・・・・・
《うなぎ》と言っても実に様々
ピンからキリまであり
まして・・・・・・・・
   
今回、私が用意したのは
《土用の丑の日》前の安い時に買って
冷凍しておいた物。 
     
しかも、4人で2匹分・・・・・・・
      
 
まぁ、殆ど形だけですが  
季節毎のイベントや風習を行う事で
ほんの一瞬でもいいので
季節を感じてくてくれたら嬉しいな~!

  
本日のベーグル
Photo_120
紅茶ベーグル
シナモンアップル

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月28日 (土)

食欲不振?

父の食事タイムはゆったりのんびり。
 
食べるスピードが遅い為
時間をたっぷり掛けて食べています。 
  
  
去年の秋辺りから食べるスピードが
次第に落ち始めたのですが
今週に入ってからは
更に目立って
スピードが落ちてきました。 
 

食べる量も今週に入ってから
少し落ちたようで
デイサービスの食事も
先週までは完食していたのに
前回の利用では7割になり
昨日は5割しか食べていないようです。
    
 
自宅での食事も
《全介助》とまではいきませんが
食べ物を口まで運ぶ
介助の回数が増えています。
   
 
時間が掛かってもいいので
出来る限り自分で食べて欲しいのですが
途中で
「いらない」と言い
食事の続きを様に促しても
食べてくれない事が多くなってきています。

食と言えば、元気の源!
そして
食欲は人間の3大欲求の1つ!
 
食欲が落ちたのは
もしかしたら夏バテかもしれませんが 
欠かす事のできない食事の変化
最近、気になってます。
 
本日のベーグル
Photo_119
抹茶ベーグル
クランキー
(クッキー&クリーム)
 
人気ブログランキングに参加してます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

もしかして・・・・・・・

父は鏡が苦手です。
  
一年程前から徐々に苦手になってきて
今では鏡に映る自分の姿を
自分だと認識する事ができません。
  
 
洗面台やお風呂場の鏡に
自分の姿が映る度

「男の人が居る」と言い後ずさりしたり
鏡の中の自分に
丁寧に頭を下げて挨拶をしたりします。 
   
  
認識できないのは自分の姿だけではありません。 
   
鏡に私や母の姿が映ると

「そこに女の人が居る」と言い
鏡を指差して教えてくれます。
  
  
《鏡に映る自分や私達の姿が認識できない》
それはイコール

《視覚での人物判断ができない》
という事に繋がるのでは?
    
となると
今の父は、話声や雰囲気で
人物を判断しているという事?
  
じゃぁ・・・もし・・・・
もしも、何も話さず黙って居たら
私が隣に居ても
父は私に気付いてくれないって事?!?!?! 
  
 
《思い過ごし》《考え過ぎ》
《私の勝手な
空想》であって欲しい・・・・・
 
でも
ちょっと思い当たる節もあったりするんです・・・・・・・・

本日のベーグル
Photo_118
黒胡麻ベーグル
ドライフルーツミックス 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

お風呂でも

一所でジッとしているのが
苦手になってきた父は
食事の際
直ぐに椅子から立ち上がってしまいます。
  
トイレでも同じで
用を足していなくても
便座から直ぐに立ち上がろうとしてしまうので
常に《声掛け》が必要。
  
 
しかし、不思議な事にお風呂だけは別。
 
シャンプーの時も体を洗う時も
ジッと座ってくれて
移動する素振りすら
見せた事はありません・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・でした。
   
そうなんです。
過去形です・・・・・・・
 
今週の月曜日に入浴介助した時は

今までと何ら変わり無く
特に目立った変化は見られなかったのですが
今日は違っていました。
  
シャンプーの際も
髪の毛の水気をタオルで拭き取っている時も
体を洗っている時も
何度も何度も立ち上がろうとして
ソワソワ&周囲をキョロキョロ見回すといった具合。
 
そして
風呂桶の縁や壁を指差し

「ソコに行けばいいのか?」という
一瞬、何と答えれば良いのか

返答に迷ってしまう質問。
  
 
一度この様な事があってから
毎回になるまでの期間は短い
  
この先
お風呂も大変になりそうです。
  
本日のベーグルPhoto_116  
  グラハムベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ 
(ストロベリー)


人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今後のケアプラン

7月も下旬に入り
そろそろ来月のケアプランを
考える時期になりました。
  
 
ケアマネージャーさんを立てずに
アプランの自己作成に挑戦中の母と私は
月末には来月分の提供表を作成し
各利用施設に提出しなければなりません。 
  
 
今月は、新たにもう一箇所

《デイ》の施設を増やし
2箇所の《デイ》を週に2日づつ
計週4日利用するプランでした。
   
症状が進行して
今まで以上に介助&介護の負担は
増えつつありますが
デイ利用の日数を増やしたお陰で
今月は心身ともに
楽に過ごす事ができました。 
    
現在の父の状態と
私と母の精神的・体力的に判断して
施設を二箇所利用する
週に4日の《デイ》利用プランが
今の所一番合っていると感じているので
暫くはこのプランをベースにしていきます。 
 
そして
このベースプランに
《ショート》の日帰り利用
を徐々に入れていき
施設の雰囲気とスタッフさんに
慣れてもらえれば・・・・と考えています。  
 

本日のべーグル
Photo_115
抹茶ベーグル
オレオ(bits)入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

夏の決断!!!!

夫の長期連休が近づくと
必ず悩むのが家族旅行。
  
 
今年の正月の丹後旅行
GWに行った高山旅行
行く前は随分迷い悩み
不安を抱えながらの決断でした。 

      
そして
来月には夏の長期連休があります。
 
今回も悩みに悩んで
家族で話し合いを重ねた結果・・・・・・・?
 
  

旅行、行っちゃいます!!!!
 
 
今年の正月やGWの時に比べて
父の状態が更に悪くなっている今
旅行に行くのは
正直、不安でいっぱい。
  
尿意を感じ難くなってしまい
リハパンを着用していますが
おトイレの失敗も増えています。
   
筋力も更に落ちていて
歩き方も不安定ですし
話す言葉も単語での会話になりつつあり
表情の変化も少なくなっています。
     
旅行先で大変なのは承知の上での決断です!

 
 
父と一緒の家族旅行。
のんびりと同じ景色を見て
同じ風を感じたりながら
家族の絆が深まるような旅行にしたい!
  
本日のベーグル
Photo_114
玄米粉ベーグル
ドライアップル&シナモン



人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

第二候補

施設によっても違いはありますが
《ショートステイ》を利用するには
2ヶ月前から予約開始になります。 
  
何所の施設でも共通し言えるのは
利用者さんが集中する
金曜日~月曜日の週末に掛けては

予約開始後、直ぐに
埋まってしまうそうです。 
   
 
先日、《ショート》の契約をしましたが
例えば、突然予定が入って
急遽利用しなければならなくなった場合
予約がいっぱいで利用できないという事も
多いに考えられるのです。 
  
必要な時に利用できないとなると
非常に困ってしまいます。 

  
そこで
《念には念を!》ということで 
二ヵ所位の施設と契約しておいた方が安心かも
という気持ちになり
第二候補の施設を探す事にしました。 
    
突然の用事にも慌てず
対応できるようにする為にも
《保険》や《お守り》は
有るに越した事はない!かな?
  
本日のベーグル
Photo_113
抹茶ベーグル
黒豆入り

 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

おトイレの失敗

デイサービスから帰宅した父を出迎えた時
スタッフさんが
「すいません・・・・・
 トイレに失敗してしまって・・・・・」
と申し訳なさそうに
今日の報告をしてくれました。 
 
スタッフさんのお話では
何度か《トイレ誘導》したそうなのですが
お昼過ぎまで一度も排尿できなかったそうです。 

そして、お昼過ぎに
父がトイレの方向へ歩き出したのを見掛け

「今だっ!!」と思い
トイレ誘導したそうなのですが
残念ながら間に合わず・・・・・・
洋服も汚れてしまったとのお話。 
 
事前訪問の時に説明した
私達家族が行っている
自宅での《トイレ介助》《声掛け》
実践してくれているらしく
それ以外にも
スタッフの皆さんが色々と考えて
様々な方法を試してくれている様なのですが
上手くいかないようです。
 
 
父のトイレの為にスタッフの皆さんが

一生懸命取り組んでくれている姿が伺えて
嬉しくなってしまいました。
 
しかし、その反面・・・・・・
おトイレでの失敗は
直ぐに忘れてしまったとしても
その時はとても辛かった筈。
  
父の気持ちを考えると・・・・
やっぱり辛い・・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo_112 トマトベーグル
ドライトマト&クリームチーズ 

 


人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

嬉しいお土産!!

本日、父はデイサービスから
《お買い物ツアー》に出掛けました。 
 
行き先はデイサービスから程近くにある
大型ショッピングセンター。
   
お金の管理や
財布からお金を出す事ができなくなり
大好きなお買い物をする機会が
なくなってしまった父。
  

お買い物の楽しさを思い出してもらいたくて
「品物は何でもいいので
 何か買い物をして下さい」

とスタッフさんにお願いしました。
    
そして
父が買ってきてくれた物がコチラ 
Photo_108 Photo_109

  
 
 
 
《おかき》
《どら焼き》です!
  
早速、飲み物を用意して
ペロッと美味しく頂いちゃいました~♪
Photo_110  
お土産を買ってくれた父に
何度も何度も母と二人で
「嬉しい~」「美味し~」
「ありがと~」の歓喜の言葉!
しかし
デイに行った事を覚えていない父は
当然、お土産を買った記憶もなく・・・・・
 私達の《ありがとう》
不思議そうな表情で聞いていました。
  
お土産を買ってくれた事を説明しながら
感謝の言葉を繰り返し語り掛けると
次第に嬉しそうな表情に変化!
   
  
昔、出張がある度に
地元の人に美味しいお店を聞き
時にはお土産を買うだけの理由で
遠回りしたり高速を途中で降りたり
電話予約してまで
お土産を必ず買ってきてくれた父。
 
仕事帰りには《デパ地下》に立ち寄り
色々なお菓子を買うのが大好きだった父。 
  
そんな昔を思い出し 
家族を一番愛してくれた父へ
改めて感謝の気持ちが湧き上がりました。 
 
本日のベーグル
Photo_111 玄米粉ベーグル 
ドライ生姜&シナモンシュガー 

  
 
 
人気ブログランキングに参加しています。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

若~い!

病気になる前の父は
とってもオシャレさんでした。
  
オシャレ大好き!
ショッピング
大好き!で
帽子・洋服・靴や時計等の小物に至るまで
身に着けるもの全てにチョットした拘りがあって
自分が選んで買わないと気が済まない性格。 
   
出勤前やお出掛け前には
鏡の前で洋服をとっかえひっかえして
一人ファッションシューを繰り広げていました。
    
 
洋服を自分で選ぶ事が無くなた今は
母と私達夫婦が父の専属スタイリスト!
  
少しでも気分が明るくなるように
明るい色を選び
デザインもカジュアルで
若々しい物を選んで着てもらっています。 
   

迷彩柄のカーゴパンツに
原色のTシャツを合わせたり
長袖のTシャツに
半袖シャツやTシャツを重ね着したり!
  
以前の父に進めても
絶対に着てくれない様な
かなり若い服装~☆
   
 
《デイ》のスタッフさんや知り合いの方に

「○○さん(父)若~い!」
と言われると

一瞬、照れくさそうにするものの
ニッコリ笑い満更ではない様子♪ 
  
《若々しい!》って言われると気分もいいですし  
自信に繋がったりして
良い刺激になるかも?
  
   
私が物心付いた頃には既に
《トラッド系》一筋だった父。
 
ボタンダウンのシャツにスラックス
足元は革靴というスタイルを
何十年も貫いてきましたが
ここにきて大きく方向転換です!

本日のベーグル
Photo_107 黒胡麻ベーグル
カマンベールチーズ入り

 


人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

関節技?

病気の影響から
思い通りに体が動かない父の
衣類の着脱介助はチョット大変。 

  
「腕を曲げて」と言うと
ピンッ!と腕を伸ばし
「腕を伸ばして」と言うと
今度はギュッと脇を締めて
腕を曲げてしまい
何故か言った事と逆の動きになってしまうのです。 
   
こんな時の力はとても強く
無理に腕を曲げ伸ばししようと思っても
ビクとも動きません。
 
 
腕に力が入らない様にする為に
良い方法は無いものかとアレコレ考え
着替えをしている事から意識を逸らしてみたり
敢えて《声掛け》をやめたり
色々と試して来ましたがどれも失敗・・・・・・・ 
 
 
しかし、最近になって
やっとコツが掴めてきました~♪
 
それはとっても簡単な方法で
ピンッと伸びた腕を曲げたい時は
手首を軽く内側に捻るだけで
自然に力を使わず腕を曲げる事ができます。 
(掌を上にした状態で小指を親指の方向へ捻る)

  
腕を伸ばしたい時は
逆に捻るだけ!
  
ちょっとした関節技なので
そ~っと優しく行っています。
  
このコツを掴んでから
着替えの介助も楽になり
時間も随分短縮。
  
父も体が思うように動かない事で
着替えの時にイライラしてしまう事も
なくなりました。
 
ちょこっとしたコツで
ちょっこっと円満です♪

   

本日のベーグル
Photo_106 グラハムベーグル 
マクビティ チョコレート入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

帽子をプレゼント

父は帽子が大好き!
  
何所へ行くにも
父にとって帽子は必須アイテム。
それが例え近所のコンビニでも
帽子を被って出掛けます。
    
病気が進行して
自分で洋服を選ぶ事が無くなっても
帽子だけは必ず自分で用意していました。 
   
 
症状が更に進んでしまった今は
帽子への拘りも無くなった様に見え
自分で帽子を用意する事もありませんが
父の拘りを無くしたくなくて

今でも出掛ける時には
必ず帽子を被ってもらっています。
  
  
昨日の日曜日
夫と二人で買い物に行った際
父に似合いそうな帽子を発見して
思わず購入してしまいました。
  
   

早速、父にプレゼントすると
ニッコリと嬉しそう~♪
    
 
「いいじゃん!」
「よく似合う~!!」

母と二人で褒め
ると
満足げな笑顔で
胸を張り背筋もピンッと伸ばして
自信に溢れた(?)笑顔で笑ってくれました。
 
 
デイサービスに行くときも
必ず帽子を被って行くので
忘れないうちに
名前を書いておかなきゃ!
 
   
本日のベーグル
Photo_105
ココアベーグル 
ドライフルーツ入り

 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

日々反省です。

言葉が思うように思い浮かばず
単語で話す事が増えてきました。
  
昔の父は言葉や会話による
コミニケーションをとても大切にするタイプ。
  
私や母の細かい言い間違いにも目敏く反応し
そんな時は決まって
悪戯っぽくお茶目に
揚げ足を取りながら

「物事はキチンと伝えなきゃ駄目だ!」
というのが決まり文句。 
  

人前では率先して
自分から話すタイプではありませんでしたが
家族の前では饒舌で
《その日の出来事》や《自論》を
それはもう、気持ち良さそうに
オンステージ状態で
語るなんて事は日常茶飯事。
 
 

言葉による意思の伝達や主張が
難しくなってきた今
父は態度で自分の気持を
表現するようになってきました。
  
例えば気に入らない事があると
食べている物を放り投げたり
私達と目を合わせず
完璧に無視して黙ってしまったり・・・・・
  
 
言葉が思うように出てこない
苛立ちや辛さがあるのは
分かりますし辛さを和らげたいと
思っていますが
その気持ちとは裏腹に
父の態度にイライラしてしまうのも事実・・・・・・
   
大きな気持ちで楽しく接していきたいと
いつも思っているのに
理想通りにいかない自分に対しても
イライラと罪悪感が募り反省の毎日です。

理想と現実は程遠い・・・・・・・
強くて広い心を持ちたいです。
 
本日のベーグル
Photo_104 グラハムベーグル
シナモンレーズン入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

ショートの事前訪問&本契約

今週の9日(月)に申し込みをした
ショートステイの
事前訪問&本契約の日です。
 
ショートステイの生活相談員さん(女)と
看護師さん(女)の二人が
父に会いに来てくれました。 
  
申し込みに行った際
生活相談員さんには
結構、詳しく父の状態や
普段の《介助方法》《声掛け方法》
話してありましたが
看護師さんを交えて
改めてもう一度説明しました。 
  
 
私の説明を書き止めながら聞いていた
看護師さんが

「うちのスタッフは若いから
経験不足で至らないところが
あるかもしれませんが・・・・・・・」
 
と謙遜(?)していましたが
コチラのショートを見学した際
若いスタッフさんが
頑張っている姿を拝見させてもらたので
その辺の事はあまり心配していません。

 
 
《ベテラン》だから良いとは限らないし
逆に《若い》から至らないとも限らない。
  
デイサービスでも
若いスタッフさん達が
父を楽しませようと一生懸命接してくれて
調子が良い日は
嬉しそうに色々な事を報告してくれます。
  
  
《経験》や《知識》も大切ですが
それよりも人間性みたいな事の方が重要かも?
人柄に癒されるって事もありますし!
  
本日のベーグル
Photo_103
 ココアベーグル
カッテージチーズを添えて
いただきま~す!
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

知られざる意外な一面

デイサービスを利用し始めて
2ヶ月が経ちました。
 
デイサービスでは
心配していた《パニック》も
一度も起こす事もなく
落ち着いて過ごしているそうです。
 
 
どちらかといえば
父は人付き合いが得意ではないので
その辺りがとても気掛かりでしたが
最近では
自分から話し掛ける事も増えてきたと
聞いて安心しています。
  
  
先日
送迎してくださったスタッフさんに

「昔から人付き合い苦手で~」
と話していると
「えっ(驚)!
全然そんな事ないですよ。
むしろ上手な方ですよ~!」
 
スタッフさんから
予想外の言葉が返ってきてビックリ☆ 
  

父はスタッフさんの声掛けに
笑顔で受け答えし
上手に対応しているみたい♪
 
 
《父は人付き合いが苦手》と先入観を持ち
勝手に決め付けていた自分が
ちょっと恥ずかしくなってしまいました。
 
思い込みや先入観で
行動範囲を自ら狭めてしまう事が
これまで結構あったのかも?
 
 
何事もやってみなければ分かりません。 
また一つ
父から教えてもらった事が増えました。
 
本日のベーグル
Photo_102 はったい粉ベーグル
黒豆入り
 
  

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

お食事エプロン

食事の際
父は箸を使って食べています。
 
一口食べては箸を置き
私達の《声掛け》に促され
また一口食べては箸を置く。
ゆっくりゆっくり
時間を掛けての食事です。

  
はっきり言って
《綺麗な食べ方》とは言えないかもしれない

おかずは父が箸を付けた途端
直ぐにグチャグチャになり
ポロポロと食べ物を落としてしてしまい
食後は落ちた物を拾い集めています。
  
それでも
箸を使って食事が出来る事が嬉しく
この状態を少しでも
維持して欲しいと願っています。

自宅の食事では
食べ易いように工夫して出していますし
ピッタリと介助が付いているので
食べ物を洋服に落としてしまっても 

直ぐに拾ったり拭き取ったりするので
それ程洋服の汚れは気になりませんが
デイサービスから帰宅した時の
父は食べ溢し汚れで結構汚れてしまいます。 

 
家では必要ないのですが
デイに行く時は
介護用のエプロンを
持参した方がいいのかな~
と思い始めました。
 

本日のベーグル
P_1
グラハムベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ
(ストロベリー)


人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ラブコール待ってます

昼間、私の家で過ごしている父は
夜になり自宅に戻ると

 「白ネコ(私)が居ない」 
と私の姿を探して心配し
落ち着かなくなります
 

《私を探しているのなら
私の声を聞かせるのが一番の特効薬(?)》

 
ということで父が私を探し始め

落ち着かなくなると
【ラブコール】が掛かるようになり
すっかり日課となってしまいました。
 

毎日毎晩のラブコール。
会話は毎日毎回同じ内容。 
 

「何所にいる?」「何してる?」
「もう暫く白ネコと会ってないな」

という父に

「大丈夫」「毎日一緒に居るよ」
「明日も会おうね」

と声を掛けると
安心して落ち着いてくれます。
 
 
しかし、毎日毎晩日課になっていた
この《ラブコール》も
2~3週間前位から少しずつ減り始め
ここ4日間は一度も掛かってきません・・・・・

 
疲れている時は
正直、ちょっとめんどくさいと
思った事もあった《ラブコール》も
無くなってしまうと寂しく感じてしまう。
 
無いもの強請り・・・・です。
  
 
今まで以上に単語を中心とした会話になり
口数自体も減ってきてしまった父と過ごしていると
今という時間がとても貴重な物に思えてなりません。
 
本日のベーグル

Photo_101 抹茶ベーグル
オレオ入り
 
 



人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ショートの契約

本日
【ショートステイ】の申し込みに
行ってきました。 
 
定期的な利用は
今の所、考えてはいませんが

必要な時
直ぐ【ショート】を使える状態にする為にも
契約して一度でも利用した形跡を
残しておいた方が良いそうなのです。

  
 
選んだのは
【デイサービス】【ショート】【特養】が
一緒になった施設で
《お断り》の為【デイサービス】の
利用できなかった所です。

  
何処にするか悩みましたが
【日帰りショート】をするには
今回申し込んだ施設が
場所的な都合も条件も良いので
思い切って決めちゃいました。 
 
それに
コチラのショートはデイと違い
スタッフさんの人数が多いのが特徴(?)
  
 
以前、見学した時も
大勢のスタッフさんが
《マンツーマン》とまではいきませんが
それに近い形で利用者さんと接しているのが
とても印象的でした。
 

今はまだ《お泊り利用》は
考えられませんが
病気の進行が早く
週毎に状況が変化するので
1ヶ月後の検討も付かない状態。 

突然の変化に慌てない為にも
ショートの契約に踏み切りました。  
 
本日のベーグル
Photo_100  
パンプキンベーグル
かぼちゃ餡入り

  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ショートともやってます

今月から新たに利用を決めた
デイサービスは
【ショートステイ】と【特別老人養護施設】
も運営しています。  
   
 
【ショート】と【特養】は
デイサービスのある場所からは
車で30分程離れた場所にあり
立派な建物で設備も充実していて
施設周辺は自然も多く
結構良さそうな感じ。 
  

とは言っても
見学に行った訳ではなく
パンフレットを見る限りの話なので
実際どうなのかはわかりませんが・・・・
  
 
スタッフさんのお話では
【デイ】の利用者さんも
コチラの【ショート】を使われる方が多いそうです。 
  
【デイ】で顔見知りに
なった方と
同じ日に【ショート】利用していけば
お泊りの不安も少なく
安心して過ごせるとの事で

コチラの【ショート】を
スタッフさんから勧め頂いたのですが
ん~微妙な感じです。
 
 

私と母が望む
【日帰りショート利用】をするには
遠すぎますし
父は記憶力が低下しているので
例え【デイ】で顔見知りになった方と
【ショート】で一緒になったとしても
父にとっては《はじめまして》の方になってしまい
安心感は得られないと思うのです。
  
多分、コチラの【ショート】は
利用しないと思いますが
一度、見学だけは行って見ようと思っています。

本日のベーグル
Photo_99
グラハムベーグル
黒豆入り 

 
 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

契約の日

新たに利用する事に決めた
デイサービスの契約をしました。 
   
先日の事前訪問
お世話になった相談員さんから
改めて細かい注意事項や
施設の説明を受け
必要書類を手渡して契約完了!  
  
これで、今月からは
週4回のデイサービス利用になるので
私と母の介護負担も
かなり軽くなる筈です。 
  
 
精神的・体力的にも疲れを感じていたので
介護の負担が軽減され
自分の時間が持てるのは嬉しい
筈なのに・・・・・・
それを望んでいた筈なのに・・・・・・・・
何だか素直に喜べない複雑な心境。 
 
 
《介護の負担が軽くなって嬉しい》
という気持ちは
裏を返せば
《父の介護を負担に感じていた》
《父の介護を苦痛に感じていた》
という気持ちにも繋がりますし・・・・・
 
デイを利用し始めた時も
デイの日数を週2日に増やした時も
今回と同じ複雑な心境になりました。
 
 
この先、在宅介護を目指していますが
【ショートステイ】は利用していくと思いますし
もしかしたら【特養】の利用も
無いとも言い切れない。
 
そう考えると
この先もこの《複雑な心境》に
何度か遭遇しそうです。
  

本日のベーグル
Photo_98 米粉の抹茶ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー 

  
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

新プラン完成

昨日
デイサービスの【一日体験】から帰宅した
父の落ち着いた表情を見て
本利用を決めた私と母は
早速、デイサービスに提出する
利用計画表を作りました。
  
《現在利用しているデイを週2日》
《今回、新たに利用する事にしたデイを週2日》
今月からは《合計週4日》の
デイサービス利用です。  
 
 
現在利用しているデイサービスは
送迎の都合上
週に2日以上の利用はできません。 
 
素晴らしいスタッフさん達ばかりで
ボランティアの方々を合わせると
介護側の人数も多く
充実した介護を受けられますし
何より、父がいつもご機嫌で帰宅すので
捨て難い・・・・・
と言うより
このデイは継続して利用していきたいのです。 
 
 
2箇所の施設を利用していく事になるので
父が混乱してしまうかも?・・・・
という心配もありますが
取り合えず今月はこのプランを試して
父の様子を伺いながら
今後の事は考えてみたいと思います。
  
本日のベーグル
Photo_97
アールグレイベーグル
ドライアップル&シナモン

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

またまた、本利用決定です!

先週、土曜日に見学に行った
デイサービスの【一日体験】の日です。
 
 
父はとても落ち着いていて
朝、お迎えに来て下さった
スタッフさん達に

「おはようございます
 
よろしくお願いします」
と私が挨拶を交わしていると
父も笑顔で

「よろしくお願いします」
と確りとした口調で挨拶! 
 
前回のように
不安そうな表情や涙を見せる事なく
出かけて行きました。
  
 
夕方の帰宅時も
日課のお昼ねをしていない分
眠そうな表情はしていましたが
特に変わった様子も見受けられませんでした。 
  
スタッフさんの報告では

トイレ誘導で排尿もあり
食事も最初の半分近くは介助無しで
一人で上手に食べていたそうです。

  
他の利用者さんと
積極的に自分から話し掛ける事は
無かったそうですが
利用者さんの言う冗談を
みんなと一緒になって笑ったたりして
穏やかに過ごしていたとの事でした。 
  
スタッフさんの問い掛けにも
笑顔で受け答えしていたそうですし
帰宅してからの父の様子も
普段と変わらず
落ち着いていたました。
 
今回【一日体験】に行ったデイサービス
父の様子を見る限り大丈夫そう! 
  
本利用決定です!
   

本日のベーグル
Photo_96 ココア生地
クランベリー入り
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

またまた、事前訪問!

先週土曜日に見学に行き
【一日体験】を申し込んだデイサービスも
先日行った施設同様
一日体験利用前に
事前訪問してくれる方針! 
  
 
施設の相談員さん(男性)が来て
父と少しお話をして状態を確認しながら
家族が毎日行っている
【声掛け方法】【トイレ誘導のタイミング】
【不安時の対処方法】【介助方法】
【施設の望む事】等を細かく
聞いてくださいました。 
  
 
父の趣味や好きな事を聞かれたので
「井上揚水・谷村新二・山口百恵
ビートルズ・
カーペンターズ
トリオ ロス パンチョス・・・・・・

60~70年代の曲
 全般が歌が好きです」

と母が父の好みを告げると
「うわぁ~、嬉しい
僕も大好きなんですよ!!!」
と担当者さん(男性)は大喜び♪ 
   
 
その後も、何度も何度も
「同じ趣味(曲)の
 利用者さんは初めてだ」

「嬉しいな~!」
と喜ぶ担当者さんの姿を見て
少し緊張気味だった父も
肩の力が抜けてとってもご機嫌♪
  
父の趣味を熟知(?)した
スタッフさんが居てくれるのは
何とも心強い!
 
 
【一日体験】の予定は
明日、4日水曜日。  
 
父が嫌な思いや寂しい思いをせず
楽しく過ごせますよ~に☆
 
本日のベーグル
Photo_95
玄米粉
黒豆入り
 
 

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

またまた、デイ探し!

現在利用している施設は
とてもすばらしい施設。

 
スタッフさんはみんな優しく良い方達ばかりで
人数も多く充実した介護が受けられ
申し分ないと言った感じです。
 
父もデイサービスが楽しいらしく
いつもニッコニコッの
ご機嫌な表情で帰宅します。
 
 
 
しかし、この施設は場所が遠く
送迎の都合上
週に2回の利用しかできないのが
唯一の問題点。
 
 
先日《お断り》され
利用ができなかった施設は
ショートの利用に
備え
デイサービスを利用する事で
施設の雰囲気に慣てもらう為
でもありましたが
デイ利用の日数を増やす為でもありました。
 
 
できれば7月からは
デイを週4回の利用に増やしていきたいと
考えていたので
急遽別の施設を探す事に。

 
 
30日の土曜日
丁度この日は兄夫婦が来てくれていたので
父の介護は兄夫婦にお任せして
私と母はデイ見学巡りに行く事ができました。
 
 
幾つかピックアップしたデイの中から
5件に絞り見学し
施設の設備や雰囲気
スタッフさんの対応
利用者さんの表情等を見ながら
母と二人で「あーだ、こーだ」と検討。
 
そして、一番良いと感じた一件に
【一日体験】を申し込み!
 
父の状態に一番合った所を
選んだつもりですが
《合う》《合わない》は
実際に利用しないと分からないのかも?
 
【一日体験】は今度の水曜日!
さ~て、今回はどうなるのでしょうか? 
 
本日のベーグル 
土曜日のベーグル
Photo_94  Qbb_1





グラハム   
黒胡麻・クランキー入り
ドライ生姜  
グラハム・QBBラムレーズンチーズケーキ入り
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »