« 証明写真 | トップページ | お土産! »

2007年6月19日 (火)

チャレンジ精神

毎週火曜日はデイサービスの日。
 

夕方
送迎して下さったスタッフさんから
洗濯物の入ったカバンを受け取る際
一緒にお花も頂きました。
   
スタッフさんのお話では
今日の催しはフラワーアレンジメントだったそうで
父も頑張って参加したそうです。 
   
 
去年12月、母の誕生日プレゼント
フラワーアレンジメントに挑戦しましたが
父は花を持つ事はできても
挿す事ができませんでした。 
  
あれから半年・・・・・・・・
  
症状も半年前と比べると進んでいるので
多分・・・・・・・・
出来上がった作品は
殆どがヘルパーさんの手によるもので
父は何もできなかったと思います・・・・・・・・・
  
  
でも、普段の生活では
花を手に取ることはないので
植物に触るという行為だけでも
父にとっては良い刺激になってい筈! 
 
そしてお花は
仕事から帰宅した母に
父の手からプレゼント

Photo_83
 
母が嬉しそうに受け取り
「玄関に飾るからね!」と言うと

父は照れ笑いの様な顔で笑っていました☆
  
 
デイサービスではフラワーアレンジメント以外でも
日替わりで色々な催しが予定されています。

みんなと同じ行動ができなくても
物を上手に作ることができなくても
参加する前向きな気持ちと
チャレンジ精神が嬉しい!!!
 
本日のベーグル
Photo_84 米粉の紅茶ベーグル
シナモンアップル入り

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 証明写真 | トップページ | お土産! »

コメント

とってもかわいらしいアレンジ!お父さん頑張りましたね、といいたいです。ヘルパーさんの手をきっと自分の手のようにみていたかも知れませんね。なんだかうれしいです。

投稿: ひつじ | 2007年6月20日 (水) 07時17分

お花!綺麗ですね。ママネコ様とお父様の笑顔が、見えるようです。

チャレンジ、それが、大好きな人の為となると、尚更効果アップだと思います。

母も、父のリクエストで、キャベツと薩摩揚げの簡単な炒め物を作って・・「グー!」
の父の反応に、満面の笑顔!
見ていた私まで、嬉しくなってしまいました。

投稿: サブリン | 2007年6月20日 (水) 07時56分

ひつじ様

白ネコの家に仕事から帰ると
フラワーアレジメントを夫が渡してくれました。
夫は何も覚えていないのですが、
なんだかほのぼのとしてうれしかったです。

投稿: ママネコ | 2007年6月20日 (水) 21時24分

サブリン様

お母様も料理に挑戦されたんですね。

楽しい食卓風景が目に浮かぶようです!

何にでもチャレンジして欲しいですね。

投稿: ママネコ | 2007年6月20日 (水) 21時56分

サブリン様へ 
 
上手に花を挿すことは出来なくても
父としては
母に花をプレゼントできたことが
嬉しかったかもしれません。
 
母に手渡す時
とても嬉しそうでした!
 

投稿: 白ネコ | 2007年6月21日 (木) 22時25分

ひつじ様へ

そうですね!
ヘルパーさんの手を見ながら
フラワーアレンジメント作業の
疑似体験を感じてくれれば嬉しいです!
 
きっと良い刺激になると思います!

投稿: 白ネコ | 2007年6月21日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6842949

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ精神:

» 介護福祉士・ヘルパーは、1歩さがって、見て見ぬふり!? [http://k-fukushi.seesaa.net/]
トラックバックさせていただきます。 私も「介護」についての情報を書きました。情報交換になれば幸いですf(^_^) [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 23時00分

« 証明写真 | トップページ | お土産! »