« 毎晩のラブコール | トップページ | 家族の話題 »

2007年6月 2日 (土)

ランラン♪ランチ!

父はご飯を食べるスピードが
とても遅くなってしまいました。 
    
箸は使えるのですが
一回に口へ運ぶ量も少なく
一口食べる毎に箸を置いてしまうので
箸を置く度に【声掛け】をしなくては食べてくれません。
   
ご飯や汁物、オカズを並べても
目の前の一皿にしか手が伸びないので
時折、目の前のお皿を交換したりしていると
食べ終わるまでに
結構時間が掛かるんです。
   
そこで、食事にも工夫が必要になってきました。
    
    
夜は時間に余裕があるのでいいのですが
忙しい朝はベーグルを一口サイズに切り分け
手でパクパク食べてもらっています♪
    
そしてランチはこんな感じ
1 2 3  

 
 
 
ふりかけご飯を細巻きにして
一口サイズにカット!
 
コレなら崩れることなく
ご飯を口に運ぶ事が出来るので
この方法にしてから食事時間が随分短くなりました。

4 5 6                      
 
 
巻いてます!巻いてます! 
7 8 9  

    
 

 
クルクル、クルクル巻いてます~♪
10

最近は定番になった
クルクル巻き巻きランチプレート! 
 
  
 そして、もう1つの定番ランチがコチラ
スプーンでパクパク食べれちゃう
炊き込みご飯&混ぜご飯&すし系シリーズ! 
 
サバメシ   ひじきご飯  山菜おこわ
Photo_64 Photo_65 Photo_66

 



いなり寿司    五目ちらし
(牛時雨&エビわさびマヨ)

Photo_70 Photo_71


 

スプーンでパクパク食べれちゃう
これらも登場回数多し!

  
これ以外にも
さつま芋ご飯・栗ご飯・五目ご飯
桜海老ご飯・たけのこご飯などなど・・・・
炊き込み系&混ぜご飯系様々。 
 
 
一所だけに箸が集中しても
ワンプレートなので
クルリと回転するだけでOK~!
 
介助が楽で父も食べ易いご飯を
これからも考えたいな~
日々精進です♪ 
 
本日のベーグル

Photo_69 きな粉ベーグル(米粉30%)
  
黒豆入り

   
  
人気ブログランキングに参加しています

|

« 毎晩のラブコール | トップページ | 家族の話題 »

コメント

白ネコ様

食事に関することは、妻の場合も全く同じです。

妻は、まず椅子に座るところから手間取ります。
どこに、どのように座るのか、わからないため、
座るという行為自体が恐いのかもしれませんね。

栄養バランスは満点で、食べやすく工夫された、
オシャレなディッシュ。
白ネコ様の愛情がいっぱいこもったお食事ですね。
これをいただけるお父様は、きっと幸せに思って
おられることでしょう。

私には、とてもここまでの食事を用意することが
できません。おかずも一品になって、野菜不足が
気になります。できれば、わが家にも届けてほしい
と思うくらいですよ。

ふりかけご飯を細巻きにして一口サイズにカット!
炊き込みご飯&混ぜご飯&すし系シリーズ! 
私も挑戦してみたいので、「ちょこっと幸せ」に
作り方を公表くださいませんか。

投稿: Route463 | 2007年6月 3日 (日) 10時02分

Route463様

夫もまず座ることが上手くできず、
食べることも遅くなりました。

昼食は私が昼休みに白ネコの家に帰り、
夫と一緒にたべます。
その間、白ネコは一目散に買い物です。

仕事場の同僚の好意に甘え
一時間を超えた休み時間をもらっています。

でもこの昼食のお陰で食事時間が随分早くなり食べ終えてから、
ゆっくりする時間もできました。

夫もこのランチがお気に入りで、
毎日、このランチを見て「おいしそうだなー!」と言って一口でパクリ!

白ネコのアイデアは、すばらしいです!

投稿: ママネコ | 2007年6月 3日 (日) 21時19分

Route463様へ
 
何時も適当に作っているので
分量とか図った事がなく
レシピに起こしてないんです・・・・・
  
一度、作る時に分量を量ってみます。 
 
すみません・・・・
なんせ、適当なんで・・・・
 

投稿: 白ネコ | 2007年6月 4日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6639732

この記事へのトラックバック一覧です: ランラン♪ランチ!:

« 毎晩のラブコール | トップページ | 家族の話題 »