« 新しいデイサービス | トップページ | 本利用決定です! »

2007年6月26日 (火)

事前訪問

明日、27日(水)は
新しいデイサービスの【一日体験】に行きます。
    

お世話になるデイサービスの
責任者さん(女性)と
生活相談員さん(男性)のお二人が
父の状態を知る為に
事前訪問に来て下さいました。 
  
  
明日父が行く施設は
これまで2度見学に行っているので
相談員さん
(男性)とは
見学の際、顔を見てお話をしているのですが
責任者さんとはお電話だけで
お会いするのは今回が初めて。
    
印象としては
明るく気さくな感じの癒し系(?)
と言った感じで
『お任せして安心♪』
と思わせてくれる方でした。
  
   
責任者さんと生活相談員さんは
お試しの【一日体験】利用にも拘わらず
1時間以上に亘り
父の状態や私達家族が希望する
介助&介護方法を細かく聞いて下さり
私と母の不安は軽減しました。 

  
 
【一日体験】でも事前訪問してくれる
この施設の方針はポイント高し!
  
被介護者の細かい状態を把握していただき
家族の不安や質問も
その場で答えていただけるので安心感が違います。

利用者&家族にとって
とても嬉しいサービス!
  
 
事前訪問のお陰で
明日の朝は
安心して父を送り出すことができそうです!
 
本日のベーグル
Photo_89




人気ブログランキングに参加しています。 

|

« 新しいデイサービス | トップページ | 本利用決定です! »

コメント

期待出来そうな施設の方針の様で・・良かったですね。

ママネコさんと、白ネコさんの安心感は、きっと、お父様の安心感に繋がると思います。

お父様の笑顔での帰宅祈っています。

投稿: サブリン | 2007年6月26日 (火) 23時48分

2度も施設見学に行かれたこと、
白ネコさん側の真剣な態度が伝わった、
このふたつが事前訪問につながったのではないでしょうか。

「父の様子がおかしかったら利用しません」
とブログにきっぱり書いていらっしゃる。
そういう真剣さが伝わったのだと思いますよ。

家族の思いを察して下さる。
本当にありがたいことですね。

白ネコさんのようなきっぱりした態度が
プロの質向上につながるのだと思います。

投稿: miki | 2007年6月27日 (水) 09時02分

白ネコ様

一日体験でも事前訪問してくださるシステム。
施設のほうで、本人のこと、家族の要望などを
事前に把握していれば、最適のサービスを
提供することができ、本人と家族にとっても、
この上ない安心感がありますね。

こちらの地域(所沢)にもあるのか、ケアマネに
聞いてみようと思います。

お父様にとって、よい結果が出ますよう、
お祈りいたします。グッドラック!

投稿: Route463 | 2007年6月27日 (水) 13時30分

サブリン様へ 

状態を把握して頂けると
安心感が違うので
とてもありがたいサービスです。
 
たった一日の利用でも
家族と本人は不安がいっぱいですから。

投稿: 白ネコ | 2007年6月27日 (水) 22時37分

miki様へ
 
事前訪問のおかげで
不安はかなり軽減されました。
 
こういう方針を他の施設も取り入れ
くれると嬉しいのですが
実際は少ないのかも知れません。 
 
母の働いているデイサービス
祖母が利用していた数箇所の事業所
父がデイを利用する際に尋ね事業所でも
体験での事前訪問の話は聞いた事ありませんでした。 
 
他の施設でも
希望者には事前訪問してほしです。 
 

投稿: 白ネコ | 2007年6月27日 (水) 22時47分

Route463様へ

事前訪問、本当に有難いサービスです。
安心感が違います。

同じ病気でも
被介護者個人に合った声掛けや介助が
可能になりますし
被介護者本人もいつもと同じ声掛けの方が
安心感があり
落ち着いて過ごせると思います。
 
施設側にとっても
前もって利用者の状態を把握する事は
いいと思うので
色々な所でこういうサービスが
広がってくると嬉しいですね。

投稿: 白ネコ | 2007年6月27日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6938348

この記事へのトラックバック一覧です: 事前訪問:

« 新しいデイサービス | トップページ | 本利用決定です! »