« 食物繊維で便秘予防 | トップページ | 責任者さんの笑顔 »

2007年6月12日 (火)

デイの機能訓練

デイサービスの責任者さんが
機能訓練の説明に来てくださいました。
   
 
父は物の認識力が低下しているので
誰かのマネをして体を動かす体操等はできません。 
  
デイに通い始めの頃
他の利用者さんと一緒に行なう
ボール投げや体操に参加してみたそうなのですが

ボールは相手に上手に返す事ができず
体操もみんなと同じ動きができなかったそうです・・・・・
  
 
そこで最近は
ルームウォーカーやダンベルを用いての
個人で出来る運動に切り替えて
機能訓練を行なっているそうです。 
 

 
デイに本格的に通い始めてまだ1ヶ月程ですが
この1ヶ月だけで比較しても
躓き・ふらつきの回数が目立ってきているのを
責任者さんはとても心配して下さり
足腰に重点を置いたプログラムで
筋力強化を目指していくそうです。
 
   
責任者さんが心配して下さったように

下肢の筋力低下は
私達もとても気になっていました。
 
デイサービスで
人との交流や触れ合いによる程よい刺激と
機能訓練の筋力アップ
運動する事で
少しでも長く現状維持が出来れば・・・・・・
と願うばかりです。
 
本日のベーグル
Photo_79 米粉の抹茶ベーグル 黒豆入り
チャイ風ベーグル ドライ生姜入り

 

 
人気ブログランキングに参加しています

|

« 食物繊維で便秘予防 | トップページ | 責任者さんの笑顔 »

コメント

本当にいいところに巡り会われましたね。
こうやって助けていただけるとありがたいですね。

母の今度のところは、介護老人保健施設ですから、リハビリにも力をいれています。
母は、それまでのリクライニング式車椅子から即普通の車椅子になりました。
トイレも便座に座らせたいと・・・

私は専門家にお任せしています。
母によければよし、です。

投稿: miki | 2007年6月13日 (水) 16時17分

老人介護施設はリハビリに力を入れて下さるので
いいところに引越しできよかったですね。

お母様がケアを受け入れられ
少しでも身体機能が向上できますように。

投稿: ママネコ | 2007年6月13日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6762029

この記事へのトラックバック一覧です: デイの機能訓練:

« 食物繊維で便秘予防 | トップページ | 責任者さんの笑顔 »