« ショートステイ見学 | トップページ | 食物繊維で便秘予防 »

2007年6月 9日 (土)

ショート探しの訳

ショートステイ探しを始めたのには
色々と訳がありまして・・・・・・・・
 
いつか利用する事になるだろう
というのは勿論なんですが
デイサービスの代わりとしての利用を
考えているんです。 
   
 
デイサービスは16時迄。
外出しても16時15分には家に戻る必要があります。 
   
帰宅時間が1時間過ぎてしまう位なら
ヘルパーさんお願いする事も出来ますが
帰宅が夜になってしまう用事や予定は
入れることが出来ません。 
   
 
そこで
ショートを泊まりではなく
日帰りで利用したいと思っているのです。
    

夜、お迎えに行って日帰り利用でも
料金はショート1泊分ですが
私と母の予定が重なってしまった場合や
2人で息抜きして
帰宅が遅くなる場合等に
父にショートを使ってもらえば
私達が安心なんです。
   
 
それから
最近、介護のストレスと疲れから
体の調子が悪くて・・・・・・・
 
私が介護できない状態になった場合に
備えたかったというのも
理由の1つ。
  
 
どちらにしても
施設の情報は多いに越した事がありませんし
気になっているショートは
一通り見学するつもりです。    
 
本日のベーグル
Photo_77
よもぎベーグル
黒豆入り 

  
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

|

« ショートステイ見学 | トップページ | 食物繊維で便秘予防 »

コメント

ショートステイの見学されているんですね。
>介護できない状態になった場合に備えたかったというのも・・
そうならないことを祈ってはいますが、現実問題そうならない保証は誰にしてもないのだし、探しておいた方が安心ですよね。
ショートにそういう使い方もあるんですね。
今通っている所は、延長というものがあるので、困った時はそれで対応していました。当日突然言っても対応していただいたのでとても助かりました。

うちの父は、デイケアを認知症対応型に変えようかと悩んでいるところです。少人数で見てもらえる方が今の父にとって良いのではないかと・・・。
今お父様が通われている所は、認知症対応型ですか?差し支えなければ教えてください。
また、施設を探す時に気をつける所とか、聞いてきた方が良いよ、ということありますか?
来週、まず1つの施設の見学に母と行ってきます。
延長がない所は困るなあと思っていましたが、ショートステイでのその利用方法でもいけそうですね、参考にさせてもらい、見てきます。

投稿: ミー | 2007年6月10日 (日) 01時01分

体の調子はいかがですか。介護する人たちのほうも体調をくずさないように、お体大切に・・・ 

投稿: ひつじ | 2007年6月10日 (日) 14時14分

ミー様

ミー様も施設の見学に行かれるんですね。

やはりハードよりソフト、スタッフの対応が一番ですね。

でも、デイと違いショートは
少人数で多くの利用者さんをみているようです。

ちなみに今通っているデイは認知症対応型ではありませんが
夫にあった対応をしてくださるのがうれしです。

投稿: ママネコ | 2007年6月10日 (日) 22時44分

ひつじ様

介護をする人が疲れている人が多いです。

白ネコも体を大事にして欲しいです。

投稿: ママネコ | 2007年6月10日 (日) 22時47分

>施設の情報は大いに越したことはありませんし

本当にそのとおりです。
たくさん見学することによって目が肥えてきます。
父の死後、特別養護老人ホームを4カ所見学しました。
利用したところも含めると8カ所知っていたことになります。
母の、有料老人ホームをさがすときに大いに役に立ちました。

そのときも、3カ所見学して、最初のところに決めました。

余裕があるうちに見ておく。
とてもいいことだと思いますよ。

投稿: miki | 2007年6月11日 (月) 15時15分

miki様

私たちもデイを決めるとき、
6ヶ所見学に行きました。

確かに、多く見学することで目が肥えてきました。

ショートも又、見学に行きたいと思っています。

投稿: ママネコ | 2007年6月11日 (月) 21時29分

ミー様へ
 
急用や状況の変化に対応する為にも
イザとなった時
慌てないで済みますし・・・・・
 
取り合えず
何時でもショートを利用できる状況に
して置きたいと考え始めました。
 
 
父が利用しているデイは
認知症対応型ではありませんが
個人個人に合った対応をして下さいます。
  
小規模で大掛かりな設備はありませんが
スタッフさんの人柄や
利用されている方の表情が
とても活き活きしていたのが印象的で
決め手となりました。 
 
 
ミー様もお父様に合った
良い所が見つかるといいですね。
 

投稿: 白ネコ | 2007年6月12日 (火) 22時08分

ひつじ様へ
 
はい!
ありがとうございます。
 
疲れのピークは
なんとか超えられたと思います。 
 
健康じゃないと
充分な介護はできませんね。
実感しました。

投稿: 白ネコ | 2007年6月12日 (火) 22時12分

miki様へ

余裕のあるうち・・・・
本当にそう思います。
 
気持ちに余裕を持った状態で
しっかりと色々な施設を
比較していきたいです。 
 

投稿: 白ネコ | 2007年6月12日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6725327

この記事へのトラックバック一覧です: ショート探しの訳:

« ショートステイ見学 | トップページ | 食物繊維で便秘予防 »