« ケアプランの自己作成 | トップページ | ショートステイ »

2007年6月 6日 (水)

週に2回のデイサービス

先月から本格的に
利用するようになったデイサービス。
  
父も随分慣れてきてました。
   
 
デイから帰宅した父を
出迎えにマンション1階まで降りて行くと
送迎してくださったスタッフさんと
いつも満面の笑みで
楽しそうに談笑しています。
(行きは自宅に迎えに来ていただき
帰りは私の家に送っていただいています) 
 
そして、毎回私の事を

「うちの娘です」
とスタッフさんに紹介してくれて
この台詞も決まり文句になってきました!
  
記憶力が低下してしまった父は
デイサービスで何をして
どの様に過ごしたのか覚えていません。
 
でも、いつも満面の笑を浮かべ帰宅し
ご機嫌な様子を見ていると
父が楽しく過ごしているのが良く分かります。
   
  
そこで
5月は週に1回の利用だったデイサービスを

6月は週2回利用に増やしました。 
  
勿論、介護計画表(ケアプラン
)も
週2回利用で作成しました。
  
計画表は利用予定の事業所に
月末に提出します。
例えば
6月の計画表は5月末までに提出
といった具合。  
  
   

今月は週2回、デイサービスを利用し
父の様子を見ながら

来月・再来月は週3回とかに
回数を増やすかもしれません。 
  
父の状態次第なので
どうなるかは分かりませんが・・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo_74 玄米粉ベーグル
黒豆入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« ケアプランの自己作成 | トップページ | ショートステイ »

コメント

週2回になるともう少し余裕がうまれるかもしれませんね。

睡眠時間4時間なんていけませんよ!
介護者が元気でいてこそ介護は継続できるのですからね。

投稿: miki | 2007年6月 7日 (木) 20時12分

miki様

少し余裕ができたら

睡眠時間はもっと増やして
自分の体を守って欲しいと思っています。

投稿: ママネコ | 2007年6月 7日 (木) 21時33分

お父様のデイサービス・・週2回。
お父様のご機嫌な様子、きっと大丈夫!
白ネコさんの御身体も少し休める事が出来ますね。

母は、まだ認定手続きもしておらず・・。
サービスを受ける事が出来ません。
父のわずかな自由も間々ならない状態で・・・。

認定手続きをと思いますが・・。
上手く事が運びません。
兄の気持ちが・・・。

投稿: サブリン | 2007年6月 7日 (木) 21時46分

miki様へ

状態が悪くなってきて
介護も少し前に比べると
随分大変になってきたので
週に2回のデイサービス利用で
随分変わると思います。
 
徐々に私の体も疲れとストレスの
影響が出始めてきたので
父がデイに楽しく通うことができ
良かったです!

投稿: 白ネコ | 2007年6月 7日 (木) 22時21分

サブリン様へ

どちらの考えが正しいわけでも
どちらの言い分が間違っているわけでもない
考え方の違いって
辛いですよね・・・・・・・
 
ご家族みんなが
納得できるような
解決策が見つかると良いのですが・・・・・
 
心配ですね。

投稿: 白ネコ | 2007年6月 7日 (木) 22時30分

サブリン様

いつもデイサービスから帰ると
デイのスタッフに夫は「娘です」と紹介します。
私も一緒に出迎えているのに
一度も紹介してくれたことはないんですよ。


サブリン様のお父様、お兄様が
もっと介護保険を身近に感じて
お母様が認定だけでも受けることができれば
いいですね。

投稿: ママネコ | 2007年6月 7日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6687349

この記事へのトラックバック一覧です: 週に2回のデイサービス:

« ケアプランの自己作成 | トップページ | ショートステイ »