« 家族の話題 | トップページ | 週に2回のデイサービス »

2007年6月 5日 (火)

ケアプランの自己作成

我が家では父のケアプランを
自己作成しています。
(祖母はケアマネージャさんにお願いしています。) 
  
 
切っ掛けは
【父のケアマネさんが別の方になる・・・・】
という話からでした。 
 
 
ケアプランの自己作成にあたっては
それまで父を担当して下さっていたケアマネさんと
市役所の担当者さん達の協力無しでは
できませんでした。
  
地域によっては自治体で
自己作成を推進している所もあるそうですが
私達の住んでいる地域では
前例が極端に少なく
マニュアルも資料もありませんでしたが
ケアマネさんのフォローと
役所の担当者さんが個人向けに
計画表・実績表を作成して下さったお陰で
私達素人でも何とかやれています。 
  
 

作成は方法は
先ずは計画表の作成から! 
  
デイや施設・レンタル用品の利用日数を
計画表に記載します。 
 
そして、月末に実績と照らし合わして
実際に利用した回数
保険の点数と金額を出していきます。 
 
 
 
自己作成のメリットとしては
直接、利用先の施設と遣り取りができる事。
 
直接の遣り取りだと
施設の状況も良く分かりますし
予定の変更もスムーズです。
 
デメリットとしては
情報が入らない事と
第三者的視点での意見が入らない事。 
  
 
何事に置いても
メリットとデメリットは存在するので
状況を見つつ
必要と感じれば、またケアマネさんに
お願いしていけばいいかな~? 
と結構安易に考えています。
  

本日のベーグル
Photo_73 抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 家族の話題 | トップページ | 週に2回のデイサービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6678521

この記事へのトラックバック一覧です: ケアプランの自己作成:

« 家族の話題 | トップページ | 週に2回のデイサービス »