« 気になる事 | トップページ | またまた、デイ探し! »

2007年6月29日 (金)

お断り

ショックです・・・・・・
   
27日(木)に【一日体験】に行った
新しいデイサービスを
本利用するつもりだったのですが

《お断り》されてしまいました。
  
 
スタッフ会議の結果
決まった事なのだそうです。 
 
理由は
《一対一の介護が多い為》
との事でした。 

 
充実した介護が受けられないのは
父に良くないですし
《これで良かったんだ》と思っていましたが 
話を切り
30分・・・一時間・・・・と時間の経過とともに
【腑に落ちない事】や【これからの事】
【様々な感情】で
頭の中がグルグル 
グルグル グルグル グルグル・・・・・・
  
頭はちょっとパニック状態だし
なんだか気も抜けてしまいました。
  
 
ケアプラン(自己作成に挑戦中)の
提出する利用表も作り上げ 
後はFAXするだけの状態だったのに
また振り出しに逆戻り。

は~(溜息)  
今回は《ご縁が無かった》と思い
別の所を探してみます。
  
本日のベーグル
Photo_92 米粉抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 気になる事 | トップページ | またまた、デイ探し! »

コメント

白ネコさんが、気になっていた事は、施設の方でも、気になる所だったと言う事だったのでしょうか・・?

施設に関して、利用に関しても全くの素人の私・・。質問なんですが・・・。
今までの所にお世話になる事はもう出来ないのでしょうか?

引き受ける側の事情・・?
難しい・・?。
これは、仕方の無い事なのでしょうか?

投稿: サブリン | 2007年6月30日 (土) 00時17分

おそらくこれが現実でしょう。
そして断った事業所は良心的といえるかもしれません。

お互いに見極めている、ということでしょうから。

白ネコさんが望んでいる介護、
それにこたえられないと判断した事業所。

私はいつもせっぱ詰まった状態で選択してきましたから、「受け入れてもらえてありがたい」でやってきました。
今もそうです。

投稿: miki | 2007年6月30日 (土) 11時21分

サブリン様

いままで週2回利用していたデイはそのまま利用します。

夫の病の進行と共にデイをもう2回増やす予定だったのです。

いま利用しているデイは私の家しか送迎をしてもらえない為
仕事は1時間遅刻していました。

白ネコの家の送迎なら、
朝早く夫とどるちぇをつれて白ネコの家へ、
それから出勤しても充分間に合うのです。

あと2回の利用は白ネコの家への
送迎がOKのデイにする必要があったのです。

このような理由で断られるとは・・・

現実は厳しいですね。

投稿: ママネコ | 2007年6月30日 (土) 22時10分

miki様

夫はそれだけ手がかかると言うことなんでしょう。

この4月に開所したばかりのデイでした。

現実を見るのを忘れていました。

責任をもって介護する自信がないため、
断るというのは
かえって良心的なのかもしれませんね。

miki様もいろいろなつらい経験をされているからこそ
介護を側面からながめることができるんだとおもいます。

投稿: ママネコ | 2007年6月30日 (土) 22時23分

父のときは、正直、わけがわからないまま、現実を乗り越えるだけで精一杯でした。
ふたり抱えた「ひずみ」が双方に悪影響を与えたことがわかるようになったのもつい最近です。

けれども、とにかくここまでやってこられました。
これは、ひとえに、社会に助けていただいたおかげです。
自分のことで精一杯のときは自分のことしか見えません。
母が精神的に安定した頃から、私が精神的に巻き込まれることも少なくなりました。
そうすると、ほかの方のことも見えてくるのです。
ひとりひとり違った問題があるのだと。

ただ、家族を支えようとしてくれる事業所はありがたいです。
これが家族の偽らざる気持ちです。

投稿: miki | 2007年7月 2日 (月) 10時09分

サブリン様へ

《お断り》は予想外で
結構ショックでした。
 
スタッフさんの人数は気になっていたので
やはり、ご縁が無かったのでしょうね・・・
 

投稿: 白ネコ | 2007年7月 2日 (月) 22時39分

miki様へ
 
利益目的で利用者を増やすためだけに
充分な介護ができないのを承知の上で
どんな状態の方でも受け入れる施設も
もしかしたら世の中に
あるかもしれないですし
良心的なのでしょうね。
 
《お断り》は施設側の都合だけでなく
父の為でもあるのですね。

投稿: 白ネコ | 2007年7月 2日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6971117

この記事へのトラックバック一覧です: お断り:

« 気になる事 | トップページ | またまた、デイ探し! »