« ショート探しの訳 | トップページ | デイの機能訓練 »

2007年6月11日 (月)

食物繊維で便秘予防

毎日の食事作りで
最近、以前にも増して積極的に
食物繊維が多く含まれている食材を
取り入れるようにしています。
  
     
というのも
父の筋力低下は
足腰だけでなく
腹筋も弱くなってしまったからなんです。
    
 

腹筋が落ちてくると
おトイレの際
踏ん張りが利かない為
排便がスムーズに行なえず 
便秘になり易くなってしまいます。 
 
  
先月
初めて父は便秘になってしまい・・・・・・・・・
 
トイレ介助をした母の話では

浣腸を使ってなんとかなったそうですが
大変だったそうです。
 
 
便秘って辛い!
お腹は張って苦しいし
薬を飲むと凄い腹痛になっちゃたり・・・・・・・・
 
 
便秘にならない為にも日頃から意識して

お野菜が沢山摂れる食事を
心がけるようにしています。 
 
夕食は主人の好みに合わせると
どうしても肉や魚の
動物性食材メインになりがちなので
その分、お昼ごはんは
野菜中心にしています。
     
そして
朝食に食べるベーグルも
食物繊維が豊富な豆類を使い便秘予防!
 
豆類は凄い!
効果テキメンな上に
種類を使い分ければ
スープ・カレー・サラダ・煮物・炒め物・混ぜご飯
等のオカズ系から
お汁粉やおはぎ等の和菓子まで
色々な料理に使えて便利☆
 
野菜中心のランチと手軽に摂れる豆類で
毎日快調です!

  
本日のベーグル
Photo_78
グラハムベーグル
金時豆入り

ベーグルには【ふじっこ】の
調理済みの真空パックになった物を
使っています。 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« ショート探しの訳 | トップページ | デイの機能訓練 »

コメント

便秘には、豆類ですか・・。
儀父は便秘に悩んでいます。元々、腸が長い儀父、儀母は父が、排便を成し遂げた時は、涙が出るほど嬉しいと言っています。
決まった物しか、食べない儀父・・・。
母に早速教えたいと思います。

白ネコさんのお父様を思う気持ちと、実行力には、頭が下がります。
どうぞ、白ネコさん御自身の御身体にも、気を付けて上げて下さい。

投稿: サブリン | 2007年6月11日 (月) 22時58分

サブリン様

白ネコの作る食事のおかげで
夫、私も今は便秘知らずです。

手作りのベーグルも又、おいしいですよ!

白ネコに食物繊維たっぷりの食事を作ってもらているお陰で、
この2年間でなんと私は5キロ、夫は6キロやせました。

サブリン様のお義父様も早く便秘が解消されるといいですね。

投稿: ママネコ | 2007年6月13日 (水) 00時07分

ここ3ヶ月ほど、うちの父も便秘になってしまい、下剤と時に浣腸を使用しています。
本当は自然に出るのが1番良い。でも出ない・・。
野菜ジュースやら、野菜やら、摂ってはいてもなかなか・・です。

でも豆類の効果はすごい!
うちも、1~2週間前にそら豆を煮て食べたら、自分で出ました。とっても久しぶりに。しかも特大。
すみません、汚い話で。
でもそれくらい、すごいんですよね。
白ネコさんの話聞いて、やっぱ、豆のおかげかぁ~と再認識です。

豆類、うちも意識的に摂っていきたいです。

投稿: ミー | 2007年6月13日 (水) 00時28分

ミー様

ミー様のお父様、たくさん出てよかったですね。
白ネコが意識して、
朝食のベーグルに豆を入れているので
我が家は快調です。

でも筋力低下に伴い
便秘はこれからの問題になりそうです。

投稿: ママネコ | 2007年6月13日 (水) 23時03分

サブリン様へ
 
是非一度お試し下さい!
結構、効果あると思います。 

特に、お汁粉やオハギは
沢山摂取できるので
我が家では
便秘改善に重宝するメニューです。

投稿: 白ネコ | 2007年6月14日 (木) 22時41分

ミー様へ

我が家も豆類サマサマ
豆類効果って凄いですよね!

お父様、空豆で快調になられて
良かったですね!
便秘って辛いですから
これからも食生活には
気を付けていきたいと思ってます。 


投稿: 白ネコ | 2007年6月14日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6749769

この記事へのトラックバック一覧です: 食物繊維で便秘予防:

» 便秘が解消。毎日コロンキットで腸内洗浄してます! [便秘の悩みが解消!美容部員の腸内洗浄体験記ブログ]
私は、目の周りがかさつき、かゆみのトラブルに悩まされるようになってから規則正しい食事と、バランスを考えた昼食の献立コロンキットでの腸内洗浄を一日に2回(朝と夜)を実施してから見事に顔の皮膚トラブルが解消されました。うれし~です!足のむくみも...... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 14時55分

» ダイエット基礎知識 [部分痩せ 簡単 ダイエットマッサージ方法]
ダイエットの基礎知識はいろいろあります。 その中でも気になりそうな項目をピックアップしてみました^^ 1  子どものころに太っていると痩せにくいって本当? 1答 本当なんですよ!痩せにくい事は確かです(汗) 肥満のタイプは2つあります。 『脂肪細胞肥大型』=はひとつの細胞が大きくなってしまう。 『脂肪細胞増殖型』=脂肪細胞の数が増える。 で、やっかいなのは『脂肪細胞肥大型...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 20時15分

» 食物繊維 [ダイエット 健康=美容!]
こんばんは、free(フリー)です。 ダイエットの謳い文句で、 「食物繊維がとても豊富でダイエットに最適!!!」 みたいな文を見たことがありませんか? 食物繊維は便秘にいいし、いっぱいとればいいんだぁ! って思いますか? 便秘にいいからダイエットに効く? そもそも食物繊維ってなんでしょう? 食物繊維とは、 「人間が消化できない食物成分一般の総称...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 03時44分

« ショート探しの訳 | トップページ | デイの機能訓練 »