« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

お断り

ショックです・・・・・・
   
27日(木)に【一日体験】に行った
新しいデイサービスを
本利用するつもりだったのですが

《お断り》されてしまいました。
  
 
スタッフ会議の結果
決まった事なのだそうです。 
 
理由は
《一対一の介護が多い為》
との事でした。 

 
充実した介護が受けられないのは
父に良くないですし
《これで良かったんだ》と思っていましたが 
話を切り
30分・・・一時間・・・・と時間の経過とともに
【腑に落ちない事】や【これからの事】
【様々な感情】で
頭の中がグルグル 
グルグル グルグル グルグル・・・・・・
  
頭はちょっとパニック状態だし
なんだか気も抜けてしまいました。
  
 
ケアプラン(自己作成に挑戦中)の
提出する利用表も作り上げ 
後はFAXするだけの状態だったのに
また振り出しに逆戻り。

は~(溜息)  
今回は《ご縁が無かった》と思い
別の所を探してみます。
  
本日のベーグル
Photo_92 米粉抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り
 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

気になる事

新しいデイサービスの【一日体験】から
無事に笑顔で帰宅した父の様子を見て
本利用を決意したのですが
実は少し気になる事があるんです。
 
それは
スタッフさんの人数。
 
 
現在利用しているデイサービスは
スタッフさん以外にも
ボランティアの方々も居るので
細かい所にまで目が行き届き
充実した介護が受けられるのです。
 
見学に行ったときも
徘徊の症状がある方には
スタッフさんが付きっ切りで
一緒に施設内を歩いていましたし
声掛けや介護やサービスも充実しています。
   
 
しかし
昨日【一日体験】に行った
新しいデイサービスは
スタッフさんの人数が少なく
《現在利用している施設程の
介護が受けられないのでは?》
という心配があるのです。  
  
曜日によって
利用者さんの人数に差があるので
先ずは利用者さんの少ない曜日を選び
利用してみようと思っています。


本日のベーグル
Photo_91 グラハムベーグル
久々の
QBBアーモンドチーズ

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

本利用決定です!

新しい施設の【一日体験】に行った父が
笑顔で帰宅しました!!!! 
 
  
よかった~
 

 
ご機嫌な父の姿を確認したら
肩の力が抜けて《ホッ!》としてしまい
急激な疲れと眠気に襲われてしまいました。
 
  
自分では気付いていませんでしたが
どうやら緊張状態だったみたいです。
 
というのも
朝、事前訪問に来てくれた
男性スタッフさんがお迎えに来てくれた時
少し不安そうな顔をしていたのです。 
   
不安にならない様に
重く考えない様に
明るく軽~い口調で送迎の車に乗り込んだ父に

「いってらっしゃ~い、
 
オヤツ用意して待ってるからね~」
と声を掛けると

黙ったまま《うん、うん》と首を動かす父の目に
薄っすらと涙が・・・・・・・・・ 
  
 
こんな状態で父を送り出したので
笑顔で帰宅した父を見た時は
本当に嬉しかった~♪ 
  
 
報告では
食事も完食して
スタッフさんの質問に笑顔で答えたり
しりとり遊びに参加したりして
とても落ち着いて過ごしていたそうです。 
  
  
はぁ~(安堵の溜息)
本当によかった~ 
  
コチラの施設
本利用決定!!
 
決め手はやっぱり父の笑顔です♪ 
  
本日のベーグル
Photo_90 米粉のよもぎベーグル
ミックス甘納豆入り
 
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

事前訪問

明日、27日(水)は
新しいデイサービスの【一日体験】に行きます。
    

お世話になるデイサービスの
責任者さん(女性)と
生活相談員さん(男性)のお二人が
父の状態を知る為に
事前訪問に来て下さいました。 
  
  
明日父が行く施設は
これまで2度見学に行っているので
相談員さん
(男性)とは
見学の際、顔を見てお話をしているのですが
責任者さんとはお電話だけで
お会いするのは今回が初めて。
    
印象としては
明るく気さくな感じの癒し系(?)
と言った感じで
『お任せして安心♪』
と思わせてくれる方でした。
  
   
責任者さんと生活相談員さんは
お試しの【一日体験】利用にも拘わらず
1時間以上に亘り
父の状態や私達家族が希望する
介助&介護方法を細かく聞いて下さり
私と母の不安は軽減しました。 

  
 
【一日体験】でも事前訪問してくれる
この施設の方針はポイント高し!
  
被介護者の細かい状態を把握していただき
家族の不安や質問も
その場で答えていただけるので安心感が違います。

利用者&家族にとって
とても嬉しいサービス!
  
 
事前訪問のお陰で
明日の朝は
安心して父を送り出すことができそうです!
 
本日のベーグル
Photo_89




人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

新しいデイサービス

先日、2度に亘って見学に行った
【デイサービス】【ショートステイ】【特養】がある施設。
 
2度目の見学に行った際
こちらのデイサービスに
【一日体験】を申し込んだところ
27日(水)に行く事に決まりました。 
 
   

今の所、私と母は
ショートステイを
デイサービスの長時間バージョンとして
日帰り利用していきたい考えなのですが
いずれは宿泊利用する事に
なっていくと思います。



今後、実際にショートステイを利用する時
【日帰り利用】【宿泊利用】どちらにしても
父が長時間家族と離れる事には変わりないので
少しでも不安に感じないように
先ずはデイサービスを利用して
施設の場所と雰囲気に慣れていた方が
いいと思ったのです。
  
 
しかし
父の気持ちも大事! 
   
今後の事は
27日(水)の【デイサービス一日体験】から
帰宅した父の表情を見て決めようと思っています。
 
もし表情がが暗かったり
辛そうだったら
コチラ施設は利用しないつもりです。 
 
本日のベーグル
Photo_88 玄米粉ベーグル
黒豆入り
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

父の発言

今日の父は
少し何時もと様子が違っていました。
 
眠そうな表情はするものの
寝付けないようで  
午前も午後も日課となっている
お昼寝をしません。 

 
   
そして
私が買い物に出掛けて
母と二人きりになった時
突然泣き出してしまったそうです。 
   
母が訳を尋ねると
「俺、もうダメなのかも・・・・
 
あまり長くないかも・・・・・・」 
と父は言っていたそうです。 
   
 
私が買い物から帰宅した時には
父は落ち着いていましたが
突然の発言に母の方が
「あんな事言い出すなんて・・・・・・
 
始めて・・・・・・・・・・」
と戸惑っていました。 
    
父の発言は
私もショックです。
 
もし、私と二人だけの時に
今回と同じような事を
父が言い出してしまったら
私は何て父に声を掛ければよいのだろう。
  
父を励まし落ち着かせる言葉が
咄嗟に浮かばないかもしれません・・・・
  
本日のベーグル
Photo_87 アールグレイベーグル
シナモンレーズン入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

水分補給を忘れずに!

我が家では毎日
おやつタイムがあります。  
 
忙しい一日の中で
父と母と私の三人が一緒に座って過ごす
貴重な時間で美味しい至福の時!
 
そして
父の水分補給も兼ねた
重要な時間でもあります。
  
 
父は、あまり喉の渇きを感じないらしく
自分から水分を要求しないので
時間や機会を見計らっては
声を掛けて水分補給してもらうのですが

大抵は一口位しか飲んでくれません。 
     
しかし、おやつタイムに
甘いお菓子と一緒に出す
甘いホットミルクだけは別! 
  
毎回、おやつもホットミルクも全て完食
水分補給もバッチリです☆
    
  
最近では   
筋力も低下してきていますし
体重が増えてしまうと
足腰に負担も掛かってしまいます。 
   
  
甘いおやつとミルクでは
体重の増加が心配なので
一日のおやつは
100kcal~200kcalまでと決めて
おやつを選んだ結果
半年以上、毎日甘いおやつ&ミルクを
食べていますが
体重の増加はありません。(今の所)
  
カロリー計算は父の場合
これが丁度いいみたいです。
 
 
暑くなるこれからの時期は特に
水分補給は大切。
 
おやつタイム以外でも
水分を採ってくれるように
飲み物に工夫をしていく必要があるかも? 
  

本日のベーグル
Photo_86 米粉の抹茶ベーグル
 ロッテ 
クランキー
(クッキー&クリーム)入り 
  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

ショートステイへ二度目の訪問

【先々に備えて】というのもありますが
夜に予定が入った時や帰りが遅くなる日に

ショートステイを
≪長時間、父をお願いできる場所≫として
日帰り利用していきたいと考え始めましたが
なかなか条件に合う場所がありません。
  
 
【泊まり】【日帰り】どちらの利用にしても
長時間に渡り、父は家族と離れなければなりません。
  
≪利用する施設の雰囲気に少しでも慣れていれば
 家族と離れる不安も軽減されるのでは?≫

と思い
デイとショートの両方ある施設で
先ずデイを暫く利用し
父の様子を見ながら
ショートでの日帰り利用を徐々に
始めていこうと考えています。 
  
 
私達の求める条件としては
デイを利用する際の送迎で
実家と私の家、どちらでも送迎可能で
デイとショートの両方ある施設。
  
 
今の所、この条件を満たす施設は
先日見学に行った一件だけ・・・・・・

 
そこで
改めて、もう一度見学に行き
前回よりも具体的な話を
スタッフさんとしてきました。
 
スタッフさんの応対や
話した感じも良いのですが
【絶対ココが良い!!】という感じでは無く
【ココなら良いかな~?】といった感じで・・・・・・
 
ん~・・・・
他と比べていないので何とも言えませんが
何となく、決め手に欠けるというか・・・・
もう一押し欲しい感じで・・・・・・・・
  
取り合えず【一日体験】を申し込み
父の様子を伺いながら決めていくつもりです。
 
本日のベーグル
P グラハムベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ6p
(ストロベリー)入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

お土産!

父が通っているデイサービスでは
毎日、色々な催しがあります。
 
絵手紙や活け花
ボランティアの方々によるマジックショー等
その内容は様々。
 

年に2回、お盆頃と年末には
ちょっと豪華にホテルのレストランへ
ランチを食べに行くとのお話なので
その日は是非
父にも参加してもらいたいと思っています。
 
 
そして毎回ではありませんが
お出掛にも連れて行ってくれて
先日は少し遠出をして
【菖蒲まつり】が開催されている
公園へ行ってきたそうです。 
  
残念ながら
記憶力が低下してしまった父の口から
土産話を聞くことはできませんが
スタッフさんのお話では
とても嬉しそうに菖蒲を眺めていたとの事! 
 
 
他にも、お出掛けでは近所の公園や
大型スーパー、大型店舗の百円ショップへも
出掛ける事があると伺っています。
 
そこで  
買い物が出来る場所へ出掛けた際は
「家族にお土産を買いましょ!」等と
声を掛けてもらい
品物は何でも構わないので
お金を使う生活から離れてしまった父に
【お買い物】をしてもらう事をお願いしました。 
 
 
父は荷物を上手に持つことができないので
《お土産片手に》という訳にはいきませんが
昔みたいに自信タップリの笑顔で
「土産だゾ!」と言って
デイから帰宅するのを
期待しています! 
  
お出掛けの予定は未定なので
いつになるか分かりませんが
まぁ、気長に待ちますか~♪♪♪
   
本日のベーグル
Photo_85 グラハムベーグル
黒豆入り 

 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

チャレンジ精神

毎週火曜日はデイサービスの日。
 

夕方
送迎して下さったスタッフさんから
洗濯物の入ったカバンを受け取る際
一緒にお花も頂きました。
   
スタッフさんのお話では
今日の催しはフラワーアレンジメントだったそうで
父も頑張って参加したそうです。 
   
 
去年12月、母の誕生日プレゼント
フラワーアレンジメントに挑戦しましたが
父は花を持つ事はできても
挿す事ができませんでした。 
  
あれから半年・・・・・・・・
  
症状も半年前と比べると進んでいるので
多分・・・・・・・・
出来上がった作品は
殆どがヘルパーさんの手によるもので
父は何もできなかったと思います・・・・・・・・・
  
  
でも、普段の生活では
花を手に取ることはないので
植物に触るという行為だけでも
父にとっては良い刺激になってい筈! 
 
そしてお花は
仕事から帰宅した母に
父の手からプレゼント

Photo_83
 
母が嬉しそうに受け取り
「玄関に飾るからね!」と言うと

父は照れ笑いの様な顔で笑っていました☆
  
 
デイサービスではフラワーアレンジメント以外でも
日替わりで色々な催しが予定されています。

みんなと同じ行動ができなくても
物を上手に作ることができなくても
参加する前向きな気持ちと
チャレンジ精神が嬉しい!!!
 
本日のベーグル
Photo_84 米粉の紅茶ベーグル
シナモンアップル入り

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

証明写真

父は今、障害者手帳2級(精神)を持っていますが
1級の申請をする事しました。
  
 
これまで、精神の障害者手帳に
本人の証明写真は必要なかったのですが
これからの手帳には写真が
添付されるそうなのです。 

   
 
申請に必要な書類は全て揃っています。
しかし、証明写真だけが無く

スナップ写真でも可能か尋ねたところ
敢え無く却下・・・・・・・・・
  
 
ということで証明写真が必要になったのですが
セルフのスピード写真では
狭くて解除が困難ですし
正面の鏡に父が違和感を覚えたり
目線が定まらなかったりしそうだったので
写真屋さんにお願いしました。
  
 
写真屋さんでは
前以て母と打ち合わせした通りに
私は屈んだ状態で父に寄り添い
カメラの裏に回り込んだ母の方を見るように
声をかけ続けたので
すんなりレンズの方を向くことが出来
キチンと正面を向いた
良い顔の良い写真を撮る事に大成功!
 
 
証明写真を撮るにも
当然介助は必要ですし
前以て打ち合わせをしたり
場所を選んだり・・・・・・・・・・

一つ行動を起こすにも
考える事が多いです。
 
本日のベーグル
Photo_82 玄米粉ベーグル
甘納豆ミックス入り

暖かくなってから店頭から
姿を消した甘納豆。
久しぶりに見つけて即買いです♪
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

父と私は同年代?

何か行動をする時
父は意識して考えてしまうと
出来なくなってしまいます。
 
 
例えば、立ち上がる時も
他の事に気が行っていたり
会話をしながらならスムーズに行動できます。
 
しかし、【立ち上がる】という行動だけを
意識してしまうと
体が思うように動きません。
  
  
これは会話も同じで
会話をする事に意識をしない状態の
咄嗟に出た言葉や突然の質問には
案外スムーズに答える事ができるのですが
一旦、意識したり考えてしまうと
愛して止まない、どるちぇ君(父の愛犬)の
名前も思い出せなくなってしまうのです。 
 
日付、現在の季節、住所、電話番号、生年月日・・・・・・・
これ等は半年以上前から
思い出せなくなってしまい

今では大体の年齢も分からなくなり
自分は30代だと思っています。 
 

そして

父と同じ要介護3の祖母も(父の実母)
自分の年齢を30代だと思っています。
  
ということは?
私達夫婦と兄夫婦
そして父と祖母。
自称&実年齢合わせると
母以外は家族全員30代という事に!?
   
 
祖母と父と私達の
実に3世代に亘っての
30代の密度の高~い
若々しい家族です!

本日のベーグル
Photo_81
グラハムベーグル
金時豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

責任者さんの笑顔

デイサービスに通い始めた頃
父は昼食&オヤツを半分以下の量しか
食べていませんでした。
    
父に完食してもらうには
ちょっとしたコツがあるのです。 
  
 
そこで
デイのスタッフさんに
我が家での食事介助方法を説明し
試してもらった所

大成功~☆
今では食事もオヤツも完食です!
     
   
先日、責任者さんが
機能訓練の説明に来てくださった時
デイでの食事風景を事細かく説明してくれました。
   
テレビが点いていると気になって
箸が進まなくなるので
テレビ画面が背後にくる位置に
特別席(?)を用意して
説明した介助と声掛けを
実践して下さっているそうです。
   
我が家流の方法を
快く聞き入れて頂き嬉しい限りです!
  

そして
父の方から他の利用者さんに話し掛け
落ち着いて過ごしている事を
まるで身内の様に
超~ビックスマイルで喜んでくれて
なんだか感動しちゃいました♪
  


被介護者のケアから
介護者の心のケアまで・・・
 
プロの技術と笑顔に癒され
元気をもらってます!


本日のベーグル
Photo_80 玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

デイの機能訓練

デイサービスの責任者さんが
機能訓練の説明に来てくださいました。
   
 
父は物の認識力が低下しているので
誰かのマネをして体を動かす体操等はできません。 
  
デイに通い始めの頃
他の利用者さんと一緒に行なう
ボール投げや体操に参加してみたそうなのですが

ボールは相手に上手に返す事ができず
体操もみんなと同じ動きができなかったそうです・・・・・
  
 
そこで最近は
ルームウォーカーやダンベルを用いての
個人で出来る運動に切り替えて
機能訓練を行なっているそうです。 
 

 
デイに本格的に通い始めてまだ1ヶ月程ですが
この1ヶ月だけで比較しても
躓き・ふらつきの回数が目立ってきているのを
責任者さんはとても心配して下さり
足腰に重点を置いたプログラムで
筋力強化を目指していくそうです。
 
   
責任者さんが心配して下さったように

下肢の筋力低下は
私達もとても気になっていました。
 
デイサービスで
人との交流や触れ合いによる程よい刺激と
機能訓練の筋力アップ
運動する事で
少しでも長く現状維持が出来れば・・・・・・
と願うばかりです。
 
本日のベーグル
Photo_79 米粉の抹茶ベーグル 黒豆入り
チャイ風ベーグル ドライ生姜入り

 

 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

食物繊維で便秘予防

毎日の食事作りで
最近、以前にも増して積極的に
食物繊維が多く含まれている食材を
取り入れるようにしています。
  
     
というのも
父の筋力低下は
足腰だけでなく
腹筋も弱くなってしまったからなんです。
    
 

腹筋が落ちてくると
おトイレの際
踏ん張りが利かない為
排便がスムーズに行なえず 
便秘になり易くなってしまいます。 
 
  
先月
初めて父は便秘になってしまい・・・・・・・・・
 
トイレ介助をした母の話では

浣腸を使ってなんとかなったそうですが
大変だったそうです。
 
 
便秘って辛い!
お腹は張って苦しいし
薬を飲むと凄い腹痛になっちゃたり・・・・・・・・
 
 
便秘にならない為にも日頃から意識して

お野菜が沢山摂れる食事を
心がけるようにしています。 
 
夕食は主人の好みに合わせると
どうしても肉や魚の
動物性食材メインになりがちなので
その分、お昼ごはんは
野菜中心にしています。
     
そして
朝食に食べるベーグルも
食物繊維が豊富な豆類を使い便秘予防!
 
豆類は凄い!
効果テキメンな上に
種類を使い分ければ
スープ・カレー・サラダ・煮物・炒め物・混ぜご飯
等のオカズ系から
お汁粉やおはぎ等の和菓子まで
色々な料理に使えて便利☆
 
野菜中心のランチと手軽に摂れる豆類で
毎日快調です!

  
本日のベーグル
Photo_78
グラハムベーグル
金時豆入り

ベーグルには【ふじっこ】の
調理済みの真空パックになった物を
使っています。 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年6月 9日 (土)

ショート探しの訳

ショートステイ探しを始めたのには
色々と訳がありまして・・・・・・・・
 
いつか利用する事になるだろう
というのは勿論なんですが
デイサービスの代わりとしての利用を
考えているんです。 
   
 
デイサービスは16時迄。
外出しても16時15分には家に戻る必要があります。 
   
帰宅時間が1時間過ぎてしまう位なら
ヘルパーさんお願いする事も出来ますが
帰宅が夜になってしまう用事や予定は
入れることが出来ません。 
   
 
そこで
ショートを泊まりではなく
日帰りで利用したいと思っているのです。
    

夜、お迎えに行って日帰り利用でも
料金はショート1泊分ですが
私と母の予定が重なってしまった場合や
2人で息抜きして
帰宅が遅くなる場合等に
父にショートを使ってもらえば
私達が安心なんです。
   
 
それから
最近、介護のストレスと疲れから
体の調子が悪くて・・・・・・・
 
私が介護できない状態になった場合に
備えたかったというのも
理由の1つ。
  
 
どちらにしても
施設の情報は多いに越した事がありませんし
気になっているショートは
一通り見学するつもりです。    
 
本日のベーグル
Photo_77
よもぎベーグル
黒豆入り 

  
 
 
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ショートステイ見学

今日は午後から
ヘルパーさんが1時間半来てくださる日。 


予定はしていなかったのですが
ショートステイの見学を
母と2人で急に思い立ち 
ヘルパーさんが居てくださる時間を使って
行って来ました。 
   
 
訪れたのは自宅から程近い場所にある
今年完成したばかりの新しい施設。 
 
【デイサービス】【ショートステイ】【特別老人養護施設】
が一緒になった大規模な所で 
真新しいその建物は
まるでリゾートホテルのような外観で
内装も高級感溢れる造りに圧倒です。 
   
  
スタッフさんが
【デイ】【ショート】【特養】を案内して下さり
一通り見学してきました。 
  
説明ではデイは定員15名。
15人の定員にしてはスペースが
かなり広めに設けられて
明るく開放感がありました。 
   
ショートと特養は1人部屋のみで
個室の間取りは基本的に全て同じ。 
  
 
ショートを利用されている方々の
様子も拝見しましたが
スタッフさんの人数が多く
細部にまで目が行き届いていると感じました。
 
スタッフさんが多いという点はポイント高し!
 
 
ショートステイの利用は
今の所は考えていませんが
将来的には・・・・・・・・
利用する事になると思います・・・・・・・・・・・
   
 
デイサービス選び以上に
ショートの施設選びは慎重に考えたい。
 
早い段階ではありますが
納得のいく施設を
納得のするまで
これから徐々に探して行きたいと考えています。
  
本日のベーグル
Photo_76 トマトベーグル
ドライトマト&クリームチーズ入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ショートステイ

初めてお漏らし?というか尿漏れ?を
確認したのが4月の頭位。 
  
その後直ぐに
リハビリパンツの着用に踏み切りました。
   
それから2ヶ月たった今
尿漏れの回数が徐々に増えてきて
リハビリパンツは必需品になっています。 
   
 
リハビリパンツの着用に踏み切った当初
【今直ぐに必要な物】と捉えておらず
【念の為】とか【備えあれば・・・・】的な感覚だったので
こんなに早く必需品になってしまうとは
考えていませんでした。  
  
 

私が想像しているよりも
状態の悪くなるスピードが早い・・・・・・・ 
 
 
立ち上がり方が分からなくなる
回数も目立って増えてきています。
そして、筋力の低下から
頻繁に
フラついたり躓いたりして
転びそうになっています。 
  
これからの事・・・・
先々・・・・・・
考えねばいけません。
 
 
【車椅子】の利用も考え始め

【ショートステイ】も具体的に探し始めて
数軒良さそうな所をピックアップしました。 
 
近い内に見学に行く予定です。 
 
本日のベーグル
Photo_75
グラハムベーグル
明治製菓
McVITIE'S
Mini   MILK  CHOCOLAT

DIGESTIVE  BISCUITS


人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

週に2回のデイサービス

先月から本格的に
利用するようになったデイサービス。
  
父も随分慣れてきてました。
   
 
デイから帰宅した父を
出迎えにマンション1階まで降りて行くと
送迎してくださったスタッフさんと
いつも満面の笑みで
楽しそうに談笑しています。
(行きは自宅に迎えに来ていただき
帰りは私の家に送っていただいています) 
 
そして、毎回私の事を

「うちの娘です」
とスタッフさんに紹介してくれて
この台詞も決まり文句になってきました!
  
記憶力が低下してしまった父は
デイサービスで何をして
どの様に過ごしたのか覚えていません。
 
でも、いつも満面の笑を浮かべ帰宅し
ご機嫌な様子を見ていると
父が楽しく過ごしているのが良く分かります。
   
  
そこで
5月は週に1回の利用だったデイサービスを

6月は週2回利用に増やしました。 
  
勿論、介護計画表(ケアプラン
)も
週2回利用で作成しました。
  
計画表は利用予定の事業所に
月末に提出します。
例えば
6月の計画表は5月末までに提出
といった具合。  
  
   

今月は週2回、デイサービスを利用し
父の様子を見ながら

来月・再来月は週3回とかに
回数を増やすかもしれません。 
  
父の状態次第なので
どうなるかは分かりませんが・・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo_74 玄米粉ベーグル
黒豆入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ケアプランの自己作成

我が家では父のケアプランを
自己作成しています。
(祖母はケアマネージャさんにお願いしています。) 
  
 
切っ掛けは
【父のケアマネさんが別の方になる・・・・】
という話からでした。 
 
 
ケアプランの自己作成にあたっては
それまで父を担当して下さっていたケアマネさんと
市役所の担当者さん達の協力無しでは
できませんでした。
  
地域によっては自治体で
自己作成を推進している所もあるそうですが
私達の住んでいる地域では
前例が極端に少なく
マニュアルも資料もありませんでしたが
ケアマネさんのフォローと
役所の担当者さんが個人向けに
計画表・実績表を作成して下さったお陰で
私達素人でも何とかやれています。 
  
 

作成は方法は
先ずは計画表の作成から! 
  
デイや施設・レンタル用品の利用日数を
計画表に記載します。 
 
そして、月末に実績と照らし合わして
実際に利用した回数
保険の点数と金額を出していきます。 
 
 
 
自己作成のメリットとしては
直接、利用先の施設と遣り取りができる事。
 
直接の遣り取りだと
施設の状況も良く分かりますし
予定の変更もスムーズです。
 
デメリットとしては
情報が入らない事と
第三者的視点での意見が入らない事。 
  
 
何事に置いても
メリットとデメリットは存在するので
状況を見つつ
必要と感じれば、またケアマネさんに
お願いしていけばいいかな~? 
と結構安易に考えています。
  

本日のベーグル
Photo_73 抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

家族の話題

少し前までは
父の機嫌が悪くなった時
私が子供の頃に連れ行ってもらった
家族旅行の話や思い出話をすると
気分転換になるらしく
途端に笑顔になっていました。
  
 
バリバリ働いていた頃の仕事の話は
特に好きらしく
自信に溢れた表情で
仕事内容から同僚のプライベートまで
聞く方が疲れてしまう位の長時間に渡り
色々な話を聞かせてくれました。 
   
  
昔の記憶も薄れつつある今では
得意げに話してくれた仕事の話や
家族の思い出話を父に振っても

「あ~、そうだったな~」と言うものの
明らかに覚えていない反応。
  
 
会話もかみ合わない事が多く
昨日の出来事も昔の話も
しなくなりましたが
今でも父が自ら楽しそうに話してくれる
話題もあるんです。
   
 
それは
離れて暮らす私の兄夫婦(父の長男)の話。
 
兄夫婦の話題を切り出すと
途端に身を乗り出し話し始めます。

 
 
 
今日の午後
お昼ごはんを食べ終わり
母が午後の仕事に出掛けた後
少し不安定気味になってきた父に
兄夫婦の話題を切り出すと
1分足らずで途端に笑顔に戻ってくれました!
  
 
正直
話しは余り咬み合っていませんでしたが
嬉しそうに笑い
所々に冗談を言いながら

気分はスッカリ元道り!
 

家族を信頼してくれて
大切に思ってくれるからこそ
家族の話題になると安心できて
自然と笑顔が溢れ出すのかも? 

本日のベーグル
Photo_72
グラハムベーグル
茶福豆入り

(ふじっこ)
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

ランラン♪ランチ!

父はご飯を食べるスピードが
とても遅くなってしまいました。 
    
箸は使えるのですが
一回に口へ運ぶ量も少なく
一口食べる毎に箸を置いてしまうので
箸を置く度に【声掛け】をしなくては食べてくれません。
   
ご飯や汁物、オカズを並べても
目の前の一皿にしか手が伸びないので
時折、目の前のお皿を交換したりしていると
食べ終わるまでに
結構時間が掛かるんです。
   
そこで、食事にも工夫が必要になってきました。
    
    
夜は時間に余裕があるのでいいのですが
忙しい朝はベーグルを一口サイズに切り分け
手でパクパク食べてもらっています♪
    
そしてランチはこんな感じ
1 2 3  

 
 
 
ふりかけご飯を細巻きにして
一口サイズにカット!
 
コレなら崩れることなく
ご飯を口に運ぶ事が出来るので
この方法にしてから食事時間が随分短くなりました。

4 5 6                      
 
 
巻いてます!巻いてます! 
7 8 9  

    
 

 
クルクル、クルクル巻いてます~♪
10

最近は定番になった
クルクル巻き巻きランチプレート! 
 
  
 そして、もう1つの定番ランチがコチラ
スプーンでパクパク食べれちゃう
炊き込みご飯&混ぜご飯&すし系シリーズ! 
 
サバメシ   ひじきご飯  山菜おこわ
Photo_64 Photo_65 Photo_66

 



いなり寿司    五目ちらし
(牛時雨&エビわさびマヨ)

Photo_70 Photo_71


 

スプーンでパクパク食べれちゃう
これらも登場回数多し!

  
これ以外にも
さつま芋ご飯・栗ご飯・五目ご飯
桜海老ご飯・たけのこご飯などなど・・・・
炊き込み系&混ぜご飯系様々。 
 
 
一所だけに箸が集中しても
ワンプレートなので
クルリと回転するだけでOK~!
 
介助が楽で父も食べ易いご飯を
これからも考えたいな~
日々精進です♪ 
 
本日のベーグル

Photo_69 きな粉ベーグル(米粉30%)
  
黒豆入り

   
  
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

毎晩のラブコール

私の家から自宅に戻り
母と2人になった父は
突然

「俺、白ネコ(私)が居ないと
 生きていけない・・・・」
と言いながら泣き出してしまったそうです。
  
母が宥めて

落ち着いてきたそうなのですが
こんな事が多くなってきました。
   
 
この数ヶ月は毎日
夕食を食べ終わると
父は必ず
「白ネコが居ない」
私の姿を探し始めるのですが
少し前までは

「白ネコは自分の家に居るよ」と私の居場所を
説明すると落ち着いてくれていたそうなのです。
   
しかし
最近では言葉だけでは納得しなくなってしまい 
毎晩、母から

「お父さんに声聞かせてあげて」
と電話が入るようになりました。 
      
   
電話での会話はいつも一緒の
毎回、同じ内容で

「ようっ、久し振り~」
という父の言葉から始まります。 
   
数時間前まで一緒にいて
毎日顔を会わせているのに
まるで何ヶ月も会っていないと言った感じの
内容の話を始める父。   
  
  
【私は自分の家に居る】【毎日会っている】
そして
【私は何処にも行かない】【明日の朝、また会おう!】
と言う内容を暫く話すと
電話を終えた父は納得した様子で
眠りに付いてくれるそうです。
  
 
毎日、毎晩恒例になりつつある
父からのラブコール。 
  
私を心配してくれたり
会いたいと思ってくれるのは凄く嬉しいけど
つい数時間前まで一緒にいて
毎日顔を見ているのに
全く覚えていない父の状態が少し辛い。
  
嬉しくもあり、寂しくなる
チョット複雑なラブコール。
  
本日のベーグル
Photo_63 よもぎベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »