« デイサービスに慣れてきた? | トップページ | おトイレでの居眠り »

2007年5月 9日 (水)

お食事の時間

食事介助の時間が
だんだん長くなってきました。
 
 
箸は上手に使えるので
自分で食べる事は出来るのですが
一口食べる毎に箸を置いてしまうのです。
 
一旦、箸を置いてしまうと
食事していた事を忘れてしまったかの様に
目の前に置いてあるご飯に目を向けません。
      
 
父が箸を置く度に

「ご飯食べよう」
「はい、箸持って」
「まだ残ってるよ」

等の声掛けをしなければ
食べてくれません。
 
 
【食べる】→【箸を置く】→【声掛け】
一口食べる毎にこの繰り返し。
  
当然ですが食べ終わるまで
結構、時間が必要です。

 
 
最近、特に困っているのが
食事中に突然立ちあがり
何処かへ歩き出してしまう事。
 
私の家で食事をする際は
床に座って食べているので
立ち上がり難いせいか
このような行動は無いのですが
自宅では椅子を使っているので
立ち上がり易く
直ぐに立ち上がってしまいます。
 
 
一回に口に運ぶ量も少ないですし

食べる量もだんだん減ってきました。
  
促しても食べてくれない時や
殆ど食べていないのに
「もういらない」と言って
食べてくれない事もあるので
ドリンクタイプの栄養補助食品を

利用した方が良いのかな~
と最近思い始めています。
 
本日のベーグル
Photo_42 グラハムベーグル
QBB
ラムレーズン6p入り

  
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« デイサービスに慣れてきた? | トップページ | おトイレでの居眠り »

コメント

白ネコさん
お父さまへの食事介助の状況ですが、
わが家のK子もよく似た状況です。
おかずは、目の前のものしか手が出ません。
結局、私がKのご飯茶碗におかずを入れ、
丼飯のようにかき混ぜて、食べています。
いつも食卓の椅子に座るまでが大変です。
椅子に座る行為が、怖いのか、分らないのか、
車の助手席に座れなくなることもあります。
それに、「悪いから、食べない!」と、
食べてくれないこともあります。
そんな時は、少し待って、リトライ。
食べてくれます。量は少なくなりました。

投稿: Route463 | 2007年5月10日 (木) 17時59分

Route463様

そうなんです。
食事までの時間、食事の時間が
長くなりました。

K様と同じく、椅子に座るまでが
一苦労です。

3度の食事は白ネコがいつも作ってくれていますので、
時間はかかるものの「おいしい! おいしい!」と言って食べてくれます。


投稿: ママネコ | 2007年5月10日 (木) 20時10分

Route463様へ

父の食事には工夫が必要になってきました。

最近は炊き込みご飯や混ぜご飯等
丼物のように
ご飯だけでも充分に栄養の取れる
食事を作ったり
食べやすいように
細巻き寿司のサイズで
のりで巻き、一口サイズにして
食べやすい方法を試行錯誤しています。

駄目!と思いつつも 
時間的に余裕が無い時などは
ついつい焦らせてしまったり・・・

反省の日々です。

投稿: 白ネコ | 2007年5月14日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6362455

この記事へのトラックバック一覧です: お食事の時間:

« デイサービスに慣れてきた? | トップページ | おトイレでの居眠り »