« 旅行のスケジュール | トップページ | デイサービスに慣れてきた? »

2007年5月 7日 (月)

旅行を終えて思うこと・・・・

GWに行った家族旅行の写真を
改めて見直すと
どの写真も父はとても嬉しそうな
顔をして笑っていました。
 
 
嬉しそうに笑っている父の写真を見ていると
旅行に行って良かった!
と心から思います。
 
 
ちょっと気の早い話ではありますが

あと、3ヵ月経てば夏。
主人(私の夫)の盆休みがあります。
 
夏にも家族旅行
(父の愛犬どるちぇ君同伴)に行きたい!
と思うのですが
泊まりの旅行はもう無理かも?
 
 
今回の旅行で
父は大きなパニックは起きなかったものの
夜になると少し不安定になり
「帰りたい!早く家に帰ろう!」
と言っていましたし
身障者用のトイレを利用した際
便器の方向と手摺の位置が
左半身が思うように動かない
父にとっては使いづらい位置に設置してあり

勝手の違うトイレにイライラした父が
怒り出す場面もありました。
  
食事の介助も外食では
不便に感じる点が多々ありますし・・・・・
 
 
父の体力・体調を見ていると
今年の8月に今より症状が進んでいたとしても
多分、旅行には行けます。
 
旅行を困難にしているのは
父の体調が・・・・・・と言うよりは
介護する側の私達の体力&精神的に
厳しいものがあるから。
  
正直
疲れてしまうんです・・・・・
 
慣れない場所での介護&介助。
そして不安定時のパニック。
外出時には毎回起こる帰宅願望
これ等に加え
攻撃性が出てしまったら
さすがに体力的にも精神的にキツイ。
 
 
これから先も
家族旅行をして素敵な思い出を作りたい
気持ちは山々。
でも、旅行に行くと普段以上に
父の介護に疲れてしまう。
 
母と2人で
楽しそうな父の写真を見ながら
これから先の旅行について
考えてしまいました。
 
本日のベーグル
Photo_40 玄米粉30%ベーグル
茶福豆入り
(ふじっこのお豆さんシリーズ)

  
   
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 旅行のスケジュール | トップページ | デイサービスに慣れてきた? »

コメント

別に遠くに行くだけが旅行ではないですよねえ~

お父様とママネコ・白ネコ様両方に無理のない範囲で楽しまれるといいのではないでしょうか。
もう十分に外出されていますよ。
信じられないほどまめに頻繁に旅行に出かけていらっしゃいますよ。

近くで楽しんでくださいね。

投稿: miki | 2007年5月 8日 (火) 09時38分

miki様

そうですね。
あまり遠くには行くことがもうできないと思います。

今回も片道2~3時間でしたので
丁度良い距離でした。

いつもは白ネコが入浴介助をしてくれるのですが、
今回のペンションは夫と二人でゆったり入れる家族風呂なので
又、行けるといいなー、なんて欲がでています。

投稿: ママネコ | 2007年5月 8日 (火) 22時20分

miki様へ

お出掛けが大変になってきましたが
偶には外出して
刺激を感じて欲しいです。

季節や自然を感じる位なら
遠くに行かなくても
近くの公園でもきっと出来ますよね。

投稿: 白ネコ | 2007年5月 8日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6338128

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行を終えて思うこと・・・・:

« 旅行のスケジュール | トップページ | デイサービスに慣れてきた? »