« 心の支え | トップページ | 仕事帰り? »

2007年5月14日 (月)

友情パワー☆

父がアルツハイマーになった事を
知っている(お知らせした)お友達が
遊びに来てくれる事があります。
  
先週は同級生が
昨日は元同僚が遊びに来てくれました。
 
 
お友達と過ごす時の父は
とても嬉しそうでニッコニコです♪
 
 
しかし、少しお話をすると
それらしい受け答えはするものの
会話がかみ合わず
お友達は父が話をあまり理解していない事に気付き
自然と母と話してしまいます。
  
 
お友達もどの様に
父と会話を続ければ良いのか
分からないのかもしれません。 
  
 

それでも父は
お友達が来てくれた事が凄く嬉しいらしく
母とお友達の会話を満面の笑みで聞き
たまに振られる話に
短い受け答えで返していました。
  
 
昨日、来てくださった元同僚の方は
久し振りに会う方だったので
父の現状を見て
帰り際とても驚いていたそうです。
そして、父の様子を見に
また遊びに来てくださるそうです。
 

お友達と過ごしている時
父はウキウキ・ワクワクといった感じで
まるで少年の様な
若々しい表情で笑っていました。
 
父の若々しい笑顔は
きっと、友情パワーがもたらしてくれた物。
 
家族では父からあの表情を
引き出す事は出来ません。
  
【お友達にしか出来ない事】
【お友達だからこそ出来る事】
があると知りました。
 
 
友情パワーと良い刺激をもらって
心も体も元気になってほしいな!
 
本日のベーグル
Photo_46 玄米粉ベーグル
金時豆入り
(ふじっこのお豆さんシリーズ)

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 心の支え | トップページ | 仕事帰り? »

コメント

私の幼なじみが訪ねてきてくれたとき、
父も母も、にこにこでしたよ。

昔からの顔見知りだし・・・
懐かしい故郷の香りもあったのかも。

幼なじみの友は優しいから
本当になごやかでしたね。

元同僚の方の優しさが
お父様の心に届いているから
生き生きした表情になるのでしょう!

家族には素のお父様がでるから
出せるからこそ、家族なんですよね。

日常の介護の現実を知らない人が
その人の表面だけを見て判断する。
ギャップの生じるゆえんです。

投稿: miki | 2007年5月15日 (火) 09時26分

miki様

今日も白ネコとmiki様の言われた事を
話していたところなんですよ。

友達が来たときの夫のニコニコ顔
長男夫婦が来たときの父親の顔
それは普段見せない顔です。

でも私たちにみせる顔は
素の顔です。

時々は昔の顔になってくれると
うれしいですね。

投稿: ママネコ」 | 2007年5月15日 (火) 22時07分

miki様へ

お友達の前で
一生懸命気を張って
父は頑張っていました。

お友達と会話がかみ合わなかったり
続かなかったりしたと思います。
それでも、父を尋ねてくれる
お友達に感謝です。

投稿: 白ネコ | 2007年5月15日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6416539

この記事へのトラックバック一覧です: 友情パワー☆:

« 心の支え | トップページ | 仕事帰り? »